• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

まず敵を知れ。

まず敵を知れ。今週末に行われるルマン24時間耐久レース。
予選はアウディ1-2-3。やはり強いです。
ここに来年はポルシェが加わるわけですから自分の中では盛り上がり必至。
ということで来年も間違いなく大きな壁として立ちはだかるアウディ、LMP1マシンについて知っておこう。(常勝だったので不勉強→スペックすら知らず。)

今年のマシン名はR18 e-tron クワトロ
エンジンは3.7L V6 ディーゼルターボ、490馬力
これにエネルギー回生システムが加わり、前輪に218馬力、約3秒間のエクストラパワーがアドオン。すなわちこのブースト時だけ4駆となるわけです。
車重は915キロ。6速シーケンシャルギアボックスが組み合わされます。
特筆すべきは燃料タンク 58Lこの小ささには驚きました、997より小さい!

スペックがよ〜く解る動画がこちら。

外観、スペックともにクールで隙がありません。

そして実際の走行。F1で有名なベルギー、スパフランコルシャンを疾走しています。

ブレーキング時にヒュ〜ンと鳴っている音が蓄エネルギー音?
クラスの違うクルマとの混走は冷や汗もの。にしても凄いパッシング、気持ちはよ〜く解りますよ。

この完成されたクルマの進化型に来年ポルシェは挑むわけですから復帰早々打ち負かすのは至難の技でしょうね。
でも来年はポルシェを必死で応援します!!

心配はプロトタイプにオーラが全くないことか•••。

普通です•••。

ドライバーにはせめて華のある人を。待ってますよ、マーク ウェバー!
Posted at 2013/06/21 21:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年06月18日 イイね!

次、これやろう。

次、これやろう。納車前はあらかたチェックしていたターボS関連動画。
見落としていたものを発見すると妙にうれしい。
ターボSにGT-R、R8の共演とはドストライクゾーン。
ターボSはほぼ旧型として、GT-Rは750馬力チューンド仕様として、そして R8 はV10モデル最新版としてエントリー。
まあ結局どれもいいという結論、当たり前です。
ドライバーはクリスハリス。


こんなに振り回せたら気持ちいいんでしょうね〜。
それでもGT-Rを振り回している時のクリスハリスの表情、引きつっています•••。
そしてハンドル連動パドルシフトのターボS、R8に対し、固定パドルシフトのGT-R、そのせいかGT-R運転中にパドルを探す彼の姿も見れます。(10分25秒あたり)
これってどちらが淘汰されていくのでしょうかね?

彼いわくターボSはエンジンの個性のなさと低速での足回りのドタバタがマイナスだと。(もちろん踏めばグレートとは言ってくれてますが。)言わせとけ〜、でも確かにいいとこ突かれているのかな。

最後はスポーツ4駆お決まりのゼロ発進!
そうそう、これをまだやっていないんです。やる道路はいっぱいころがっているのですが、やはりどう考えてもタイヤがもったいない。スリップサインがでたらやってみよう!!

それにしてもクリスハリスは表情豊か、でも991GT3を運転しているときのほうが楽しそうに見えちゃいます。
Posted at 2013/06/18 19:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年06月14日 イイね!

いつか乗ってみたい。

いつか乗ってみたい。いままで全くご縁のないメルセデス。
ドイツ、ニュル、ポルシェときたらどうしても避けては通れない?いつか乗ってみたいものです。
それを焚き付けるようなこの動画。
ヴェンドリンガーにシュナイダー、F1では不遇だった二人が、7タイムズチャンピオンと共にニュルを走る、じ〜んときます。(そう、乗せられやすいんです。)

今のF1の退屈さを考えるとやはりシューマッハは偉大なり!「I miss you, michael!」

幸いなのは?現行ラインナップに心の琴線に響く車種がないことか。
個人的に大排気量車が食わず嫌いなもので。というより自動車税がもったいないんです。


あとはこの露骨なロングノーズ、ショートデッキにはなかなかなじめません。

でも改めていつか所有してみたいメルセデス(できればAMG(^^))
Posted at 2013/06/14 00:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年06月11日 イイね!

水野さんと911。

水野さんと911。R35GT-R開発責任者の水野さんが日産を電撃退社して数ヶ月。
いよいよ再始動のようですね。
色々理由はあると思いますが、最近の動きを見ていると水野さんはR35GT-Rと心中する決意を固めたということなのではないでしょうか?

日産が会社としてこれ以上R35GT-Rに注力しないのは、その販売実績から考えるに避けられないこと。そしてもしGT-Rに日産が注力したとしてもそれはハイブリッド、低燃費、エミッションコントロールという足かせがかせられるであろう新型R36?GT-R。しかもそれをまたゼロから造り上げなくてはならない。
水野さんの現役としての残された時間を考えると彼の思いが全て詰まったR35GT-Rを会社の外から熟成させる、これがベストと判断したのではないかと予想します。
まあそれだけベース車としてはR35でやり尽くしたということなんでしょうね。

ただ水野さんはアフターメンテもディーラー主導へと導こうとした張本人。その水野さんがいわばアフター業界へ移籍したということで、保証でがんじがらめにして半ば強引に確立させた日産のアフター体制はどうなっていくのか、その点に不安と矛盾を感じざる得ません。

さらにGT-Rが世界のスーパーカーと比して唯一劣る点、それは「伝統と継続性」と考えているので今回の出来事がそれに支障をきたさないかもおおいに気になるところ。
日産社内に水野イズムの継承者がしっかり育っていることを切に願います。

私とすれば、水野さんが991をドライブしてその批評をする、少し前まではあり得なかった光景を見る事ができて嬉しいんですがね•••。


やっぱりGT-Rは忘れじの存在。
Posted at 2013/06/11 12:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年06月09日 イイね!

北海道を満喫。

北海道を満喫。流れ上早朝にポッカリ時間が。
googleマップでルートをみつくろい早速出発、辺りにはクルマいません(多分警察も。)
やはりこちらはロングストレートあり、高速コーナーあり、つづら折りの山道あり、と走りごたえがあります。
そしてどのステージでも当然破綻の気配は全くなく路面をトレースしてくれるターボS、PDKは軽快かつ痛快!
スポーツプラスも解禁、変化は感じますが表現できず。

こんな道をこのクルマで走れるのは幸せだ〜と感じつつなんだかんだで結構な距離を走破、3000キロも突破です。こちらではあっという間に走行距離が伸びてしまうのが玉にきず。
写真撮っては走り〜、走っては撮り〜、そろそろどちらが目的か解らなくなってきました。
それでは今回の行程。

まずは菜の花畑とターボS。

PCCBと菜の花の黄色つながり(^^)

続いて青空とターボS。

すでにフロントは虫だらけです。


こんなすれ違い困難な道路の先には

またもや湖です。

このそばには意外や意外、997GT3が羽休めしておりました。


相変わらず直線道路は無尽蔵、自制心が問われます。

最後は緑とターボS。

だいぶん緑化は進みましたが、いまだ所々に残雪あり。


リアビューは角度によってその表情が大きく変わるのですが、私のお気に入りはこの角度。

こんなわけで朝っぱらからお腹いっぱいとなりましたが、フロントに付着し続けるカラフルな虫達には閉口します。写真撮影、虫取り、ブログアップが私のドライブの必須事項へ(^^)

Posted at 2013/06/09 16:29:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation