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shiro4のブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

マイペースで992GT3をイヂる、足回り篇。

マイペースで992GT3をイヂる、足回り篇。格好のネタである992 GT3、ブログ一編で終わらせちゃうのはもったいない!ってことで思いつくままに992 GT3。多分今回のGT3の進化で一番大きいところってフロントサスの変更だと思ってます。素992でフロントトレッドが拡大したからこそできた非常に大きな変化、これ以上の変化ったらあとはミッドシップ化くらいじゃないだろうか。
フロントサスのダブルウィッシュボーン化。古典的F1をプラモデルでよく造った身としては馴染み深いサスペンション型式。


992 GT3 フロント下からの見上げ図。まさにF1。


これは997かな。RRのポルシェは元々フロントサスには重きを置いてなかったとか。確かにシンプル。
これで走りがどう変わるなんてコメントは全くできませんが、911の歴史の中でも変更上位になるものだと思います。「718GT4は991GT3のフロントサスがそのまま移植された。」という文言に狂喜乱舞したものですがそのサスペンションは完全に過去のモノへ追いやられたということですね💦

そして足回りといえばもう一つ。

前後ブレーキキャリパーの位置です。ズレちゃってるの?っていうくらい仰角がついてる。低重心のためにやってるなら凄いな。

今日はこんなところで。
Posted at 2021/02/19 12:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月17日 イイね!

しばらくは992GT3茶々入れで暇つぶし。

しばらくは992GT3茶々入れで暇つぶし。ようやく992GT3が正式発表。長期間のティーザーでちょいと疲れ気味。今のポルシェがGT3を造ったらこうなるっ!そのままの体で登場したという感じですね。素直にカッコイイと思えるし手元にあったら幸せなんだろうな〜って思います。ただ992の元々持つ高級感と汗臭いラップタイム削りを一緒くたにするのはちょっと欲張り過ぎなのかな。でも私も含めてそんな乗用車を求めているのも確か、快適に速く、やはりポルシェは凄い。

で、footage動画でも「安心してください!」と言わんばかりにエグゾーストノートが強調されているわけですが、ハッキリ言って音の録り方でそれはいかようにもできる事を数々のエギソーストサウンド動画を見てきた私は知っている、笑。
だから同じ土俵で比較、991.2 GT3と992 GT3。同じニュル、同じオフィシャル動画。

992GT3


991.2GT3


ここからは私見。今までGT3といえば「上質できめ細やかな機械音」というイメージだったのですが992GT3、やや低く粗い、そう、我が718GT4を若干想起させるもの。お、大発見!と思って991.2GT3を見てみると最初はおんなじ、汗。でも同じ全開エリアを聴き比べてみるとやはり991.2GT3の方が「硬質できめ細やか」なんですよね。992GT3はGPF装着、オフィシャル見解ではその影響のない素晴らしいエギゾーストサウンドとのことですが私は影響アリと睨んでます。

今日は992GT3発表ネタでみんカラも賑わいそうですが、これなら皆さんと被らないでしょう。そしてまた「shiro4=音キ○ガイ」と印象付けてしまいそうですがそうでもないんですよ💦
Posted at 2021/02/17 08:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月14日 イイね!

タイカンに35GTRを想う。

タイカンに35GTRを想う。タイカンには乗ってビックリだったわけですが、試乗記、試乗動画、そして営業のセールストーク、皆「このボンネットの低さはエンジンを持たないタイカンにしかだせないんですよ!」と仰る。確かにタイカンのボンネットの低さを利用したデザインは広い全幅と相まってかなり良い。いや、でも911にも718にもフロントにエンジンないんですけど、、、、。で気になって透視図巡りなんぞしてみた。
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タイカン透視図。エンジンみたいな塊はあるんですね、当たり前か。でも前輪車軸より前方はほぼがらんどう。床にバッテリーを敷きつめ、後輪車軸にもひと塊。ガソリンタンクはないわけだから確かに重心は低い。ちなみに右手が前方です。

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前後逆となりますがこちら981GT4透視図。フロントにはエンジンないけどラジエーター等補機類がガッツリありますね。こう較べるとトランスミッション、排気系と内燃機関には必須かつスペースをとる部品が結構ある。

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GT4とタイカンを比較するのもなんなのでパナメーラと比較。やはりエンジンのボリュームは相当なもの。これにラジエーター、ガソリンタンク、今まで当たり前に見えていたものがそう見えなくなってきた💦

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透視図で思い出すのはR35GTR。とにかく前輪車軸に寄せるためにV6を採用し、エンジンとトランスミッションを離したトランスアクセル方式を採用。タイカンの透視図を見ていたら「重さを速さに利用するんです!」と雄弁に語っていた水野さんを思い出した。タイカンはこのGTRの思想に加え大幅な低重心化を果たせるわけで、発進加速だけではなくコーナリング、回生を利用したブレーキング、末恐ろしいポテンシャルを持ってるんじゃないですかね💦💦💦  うーーん、未来を感じさせるタイカン凄いぞ!!

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と言いつつ「昔はよかった」モデルになりつつある718に追加された「25年前を讃えよう」モデル。これはこれで大いに魅力的ですし内燃機関150年の歴史は伊達じゃないって改めて思うわけです。Aピラーブラックアウトがナイス👍👍👍
Posted at 2021/01/14 13:20:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年01月10日 イイね!

タイカン体感。

タイカン体感。コロナ蔓延とGT4冬眠で刺激のない毎日。そこにタイカン試乗案内が舞い込んだ、即飛びつきましたよ。ポルシェが新時代に向けて開発したEVの性能とはこれいかに??普段感情を表に出さない営業さんが研修会で体感したタイカンの素晴らしさを以前熱く語っていたのも気になってましたしね。ガルフブルーのようなフローズンメタリックブルーには新しい価値観を提供しますよ〜という気合を感じる、笑。グレードは4S。996C4Sから17年、EVの4Sを体感するとは。
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膨張色のせいもあるかもしれないがネットで感じてた印象より大きい。全長ほぼ5m、全福1966mm、デカイのね。乗車時には随分地面との近さを感じた、床が低い?
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最新ポルシェ+近未来感のインテリア。違和感ナシ。

さあいよいよ走り出し。音はモーター音だけど不思議とこれも違和感ナシ。加速は相当だし音に気を取られない分加速Gに意識がいき楽しい。速いです。アクセル開度と加速の関係も極めて自然、アクセル緩めた時の回生違和感もない。操舵感もいつものポルシェだけれど回生のせいなのかモーターのせいなのか「前輪が駆動してる感」を感じる、996C4Sより感じる、笑。一番違いを感じたところはブレーキ、かなり踏力が必要?でギューっと踏まないといけない、ま、踏んだ分踏んだだけ止まるんだけど。重さのせいなのか、これも回生のせいなのか、63はもっと重いけどこの感覚ではない。

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996、997、マカン、パナメーラ、718ごった煮の以前のポルシェとの比較でしかないけれど、タイカンは真合なきポルシェの乗り味を持っていると思った。音はしないけどこれはこれでいい、新しい時代が来たんだな、と多分自分を納得させられるくらい違和感がない。992やパナメーラに乗ってたらもっと違和感ないんだろうな。いや〜、ポルシェの時代の移ろいへの対応は見事!!あとはクルマ以外の要素の整備ですね。バッテリー、インフラ、中古での価格維持、等。

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試乗って言葉に慣れちゃってたけど今回のタイカン試乗ほど試乗らしい試乗って初めてだ。クルマの枝葉ではなく本質を体感、これぞ試乗、笑。妙にありがたい気持ちになって福袋もゲット、中身もグッド。

そういえば今年初めてのブログです、昨年最後はJCR、今年最初はTaycan、大音vs無音、さてどんな年に。今年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/10 19:17:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年11月21日 イイね!

バーチャル911 。



ここにきて初めて992に触れた。
私のポルシェのルーツと言ってもいいカレラ4(^^)



ドアミラーから見るリアフェンダーは久々なこともあってか違和感を感じる程グラマラス。



内装はどこもかしこも高級ポルシェ、液晶混じりの5連メーターの両サイドは覗き込まないと全く見えない💦



走り出してみるとターボ感を全く感じさせないエンジン、ややわざとらしくも室内に響く排気音、PDKの完璧なシフトチェンジ、高速域でもビシッと安定している走行フィーリング、文句ナシなんだけどなんだか腑に落ちない。全てがそつなくてバーチャル的。911、いやポルシェじゃなくてもいいんじゃね??とまで思ってしまったのは正直意外だった。ちなみに4駆の必要性もなくなっちゃったんじゃないだろうか、多分2駆でもフロント接地感は十分だろうしリアフェンダー同じだし。



992はブランド「ポルシェ」を全面に押し出した911だと思う。そのブランド力により「走り」は必要十分の脇役に。そう、ヴィトンのバッグの堅牢性や収納力がさして話題にならないのに似ている。所有満足度は極めて高いだろう、持てるものなら持ちたい、でも911ってそんなクルマだったっけ?が今回の試乗感想かな。718と992、それぞれキャラ立ちがかなり明確になった気もした。

そうそう、スポーツレスポンスボタンは唐突に反応するのでビックリするよ!
Posted at 2020/11/21 23:51:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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