• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年06月14日 イイね!

いつか乗ってみたい。

いつか乗ってみたい。いままで全くご縁のないメルセデス。
ドイツ、ニュル、ポルシェときたらどうしても避けては通れない?いつか乗ってみたいものです。
それを焚き付けるようなこの動画。
ヴェンドリンガーにシュナイダー、F1では不遇だった二人が、7タイムズチャンピオンと共にニュルを走る、じ〜んときます。(そう、乗せられやすいんです。)

今のF1の退屈さを考えるとやはりシューマッハは偉大なり!「I miss you, michael!」

幸いなのは?現行ラインナップに心の琴線に響く車種がないことか。
個人的に大排気量車が食わず嫌いなもので。というより自動車税がもったいないんです。


あとはこの露骨なロングノーズ、ショートデッキにはなかなかなじめません。

でも改めていつか所有してみたいメルセデス(できればAMG(^^))
Posted at 2013/06/14 00:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年05月10日 イイね!

「S」が熱い!

「S」が熱い!991ターボSの早期登場に沸く中、今度はあのAMGに
Sモデルが登場。
Eクラスに続いてCLSクラスにも設定。
もうそのパワーは2輪で受け止めきれないようで、全てのSモデルが4マチックへ。
なんだか「S」のロゴもポルシェに似ている?
Sモデル、そしてスポーツ4駆の盛り上がりは大歓迎!

プラチナシルバーメタリック、光の加減で色々な表情を見せてくれます。
Posted at 2013/05/10 17:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年03月22日 イイね!

V8揃い踏み

V8揃い踏みF1も始まり、予想外のマクラーレン不振にびっくり。
しかしライコネン好きの私としては最高の開幕戦。
ただやっぱりタイヤの顔色をうかがいながらのレースは「う〜ん」。
そしてここにポルシェが参戦していれば、自分としてもさらに盛り上がるのにな〜と考える次第。

市販車でもマクラーレンの参戦で盛り上がりを見せているミドルスーパーカーワールド。
911ターボ、この写真にあるように立ち位置も価格もフェラーリ、マクラーレンのV8勢には気筒数と同じくあと一歩というところでしょうか?

そのV8勢が刺激的な動画を相次いでアップ。
まずはマクラーレン。

やはり雪道+スポーツカーには否応なしに惹きつけられます。
ドリフト状態のMP4-12cの鳥瞰図は美しい•••。

そしてフェラーリ。

F1の舞台でもあるスペインカタロニアサーキットで458を駆るアロンソとマッサ。
右手が塞がっている時にシフトアップをさりげなく左手で行うマッサ、お洒落です。
F1ゲームでこのコースは私の頭の中にかなりインプットされていたので面白さ倍増。
(最新のF1ゲームは秀逸で、難しいコーナー、簡単なコーナーがやっているうちに解ってくるんです、そしてそれを擬似体験すると実際にサーキット走行される方々に感心することしきりとなります。)

スーパーカー然としたこの2台と比較すると極めて乗用車寄りの911ターボ。
しかし日常生活臭さをどこか漂わせている911ターボに手をだしたこと、これこそが自分のアイデンティティだと思っています。(それ以前に買えないのですが•••。)
Posted at 2013/03/22 17:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年02月14日 イイね!

いまどきのレーダー

いまどきのレーダー納車がだんだん近づいてきて具体的な準備をぼちぼち
開始したところなのですが、レーダー探知機に関して
相当時代遅れとなっていたことを自覚。
振り返ってみると、Q5にはレーダー未設置だったのでレーダー購入は実に8年ぶり
液晶画面となっていたことも知らず(^^)
今回は配線隠しのスマートな設置を目論んでいます。
(7台目で初!)

最新鋭高額商品よりは型落ちコスパ高商品狙いで写真の機種を購入。
そこにはOBDⅡ接続という聞き慣れない言葉が。
OBDⅡとは車両診断装置を接続できるコネクターのことで、ここから電源および車両情報をとりだし、各種情報表示と位置把握がより確実になるというもの。

「便利になったもんだ!」と単純に感心し接続コードも即購入し設置方向としたのですが、どうやら輸入車へのOBDⅡ接続はメーカーの動作確認がなされておらず不具合発生しても
知りませんよ、というメーカーのスタンス。

OBDⅡ接続してこれが見たい!というさしたる理由がないだけに、わざわざリスクおかして接続しなくてもいいんじゃないか、という思いとせっかくコード買ったしな〜、という思いが交錯しています。

997 後期型へのレーダーOBDⅡ接続、特に問題はないんでしょうか?
別にいくつかの情報が見れないことは全く気になりません、気になっているのは接続による車両コンピュータへのダメージ。
経験談等教えていただけると助かります。
Posted at 2013/02/14 00:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2013年01月08日 イイね!

細かい話色々。

細かい話色々。新年、クルマ関連で気づいたこといくつか。
どんどん話がマニアックに。
1) ガソリン版SQ5が発表! 
やはりガソリンハイパワー版でも8速ティプトロ。
Sトロニックの勢いは完全に消退、やはりいずれはR8
のみの採用となっていくのでしょうか?
そしてこのSQ5の0-100km/h加速、我がC4Sより速いんです(T-T)

2) 991は軽い!
991 MTで1380kg! 991+4駆+PDKでも1480kg! 改めてこの軽さは魅力的!!
997 ターボティプトロは1620kg やはり較べることに無理があるのか•••。

3) オーバーブーストは単純だった!
997 ターボでの10秒間オーバーブースト。どこかスイッチを押すのかと思っていたのですが、スポーツモードでアクセル全開にすると発動するというものでした。 
シンプルにこしたことはない!

4) 中古で禁煙車は少ない!
ここは我慢できなければどうにもならないところ、程度にもよりますがね。
営業もこのあたりはのらりくらり•••。

考えることが一杯です•••。
Posted at 2013/01/08 18:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation