• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

30年経てば、、、

30年経てば、、、もう平成も終わり、セナがF1で初戴冠して30年だそうです。自分も年とったな〜〜。マクラーレンがここまで市販車販売に精を出すとか、その割に本業F1で物の見事に没落するとか、自分の名前を冠したハイパーカーが発売されるとか、セナは想像してなかったでしょうな。でもどうもマクラーレンのあのウネウネしたデザインとセナは結びつかないんですよね、マクラーレン単体で見れば勿論かっこいいんですけれど。
で、イモラの悲劇からも25年近く経過しデジタル時代全盛の今、その悲劇の原因が視覚的に理解できるような動画がいくつもアップされているのですね。

リアルタイムでこの悲劇を追っていた私はこの変に取れてしまったステアリングに違和感を抱いたものでした。当初、直後を走っていたシューマッハが「ボトムを擦っていた。」等の発言をしていたことからタイヤやサスペンショントラブルが疑われたものでしたが、結局はセナのドライビングポジションに合わせるため修正がなされたステアリングコラムの破損が原因ということだったようです。このニュースを聞いた時に思い出すは前述の写真、「あ、あそこで折れたんだ!」って背筋がゾゾゾっと(汗

で、それが随分と解る動画がちらほらと。信憑性は不明ですが説得力のある動画です。

ま、これがわかってセナが返ってくるわけがないのでだからなに?なのですが、長年抱いていたモヤモヤはスッキリ。
この悲劇のマシン「FW16」を開発したエイドリアンニューウェイが久々に全面監修したレッドブルホンダ「RB15」をしっかり応援させて頂こう(^^)
でもメルセデスは乗ってるし、フェラーリは憧れだし、今シーズンは悩ましいな。


Posted at 2019/02/06 08:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年03月22日 イイね!

どうなるHONDA!!

どうなるHONDA!!さあ、いよいよF1 2017シーズンの開幕。
体制が変わりF1のメディア解放も進行、私も本日「DAZN」に加入、観る機会が増えれば自然と関心も湧くってものです。
今期マシンは「モンスター」がキーワード、ラップタイムが意図的飛躍的に向上、1/100秒を巡る熾烈な争いと言われるF1で、ラップタイムが3〜5秒速くなるって尋常ではない。
30代ベテラン勢には体力的にキツイでしょうね〜〜。
そのなかでも応援したいのが、アロンソ!!武士の心、和の心で耐えに耐えた2年間。今年も悲惨なスタート必至ですが、もう一花咲かせて欲しい。一度でいいから表彰台を。

このマシンが輝くことはあるのか。HONDAパワーユニットに奇跡を起こす余力は皆無。
開発制限はなくなったので、シーズン中に進化はしていくでしょうが、恐らく信頼性を取り戻すため、他メーカーの二番煎じ的な面白みのないパワーユニットになっていくのではないでしょうか。そして社長は「2位じゃダメなんですか?」と吠えることでしょう(爆


一方、復活を遂げそうなのがフェラーリ。ライコネンにももう一花(^^)
マシンがいいと、目立ってくるのが戦略ミス。アリバベーネ、落ち着いテーネ。 


今シーズン活躍すれば、あの黒セーターも「DINO」の市販化にゴーサイン!?


その一方で、こんな色で走らされるマシンも。恥ずかち〜〜〜。

なんだか変化を感じられそうな今シーズン、楽しみです!!
Posted at 2017/03/22 19:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年02月27日 イイね!

雪と氷と戯れる。

雪と氷と戯れる。表題写真は釣り画像(^^)

昨年も大いに盛り上がったスノートレーニングin HOKKAIDO。今年も参加できました!
隣ではレクサスによる同様趣旨の豪華イベントが華やかに執り行われていましたが、こっちだって内容の濃さは負けちゃいない、存分に走りまくってきました!

今回用意された車はZに86、そしてユーノスロードスター、いずれもMTでフロントのみがスパイク仕様。


最初は乗ったことのないロードスターを選択。確かに軽快感はありましたが、人馬一体感、パワーバランス等考えるとマイベストは86だったな。


「大胆かつ繊細に。」というのが雪道走行の極意?だと思うのですが、今回なんとなくその雰囲気は掴めてきた感じ(自分のレベルでね。)さらに収穫は8の字走行において「サスが沈んだ反動を利用して向きを変える。」ということがほんの少し実感できたことかな。前後のサスの動きって以前からなんとなく感じていましたが、左右のサスの動きってうまく利用できたことなんて皆無でしたから(爆


おまけは氷上カート。カートにフルピンなんて違和感ありあり、メチャクチャ寒かったですが愉快痛快。ちなみにカート初体験(^^)

前日の飲み食いも当日の朝食もルーティン化(爆 約1日半オヤジの遊びを堪能しました。

サーキットより雪道の経験値がアンバランスに上がっていくのはご愛嬌(汗
Posted at 2017/02/27 13:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年06月19日 イイね!

ありえない・・・・・絶句。

ありえない・・・・・絶句。ネタバレ注意。







日本人であること、ポルシェオーナーであること。それらが絡まってこんなに複雑な気分になったのは、長いことレースを見ていて初めてかも。

完璧なレース運びでレースのほとんどを支配したのは間違いなくトヨタ。
レース終了20分前に観念したかのようにラストピットストップを行ったポルシェを尻目に、日本チーム「トヨタ」と最終ドライバー「中嶋一貴」は悠々と走行。これだけ盛り上がっているWEC ルマンの主役がマシン、ドライバー共に「日本」とはアンチトヨタの私としてもなんだか誇らしい(現金なやつ(汗)
「今回は参りました。」と思って見ていた残り5分。トヨタはストレートで4速スタック??時速300キロオーバーのところが200キロに満たない・・・・・。
「嘘だろ。」と思っていたらホントにトラブル。トヨタはノロノロ運転となり、トラブルは一気に拡大、1分強あったポルシェとの差は一瞬のうちに消滅、あっという間に抜き去ったポルシェがファイナルラップに入ってそのまま優勝!! 「アリエネ〜〜〜。」
24時間、384周のうち最後の2周、ここで全てが失われるとはレースとは残酷であります。


ホントに止まっちゃったよ〜〜、24時間まであと3分足らず。


この表情、忘れられません・・・。


日本人らしい感情表現・・・。素晴らしいレースコーディネートだったのですが。


久しぶりに見たNAKAJIMAヘルメット。ホントにいい仕事をしていたのですが・・・。

ただ巨人トヨタは「偉大なる敗者」として記憶されることでしょう。
歴史に残る大どんでん返し、生中継で体験できたのはラッキー。
ルマンは再び伝説へ・・・。 こりゃはまるわ。
Posted at 2016/06/19 22:58:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年02月07日 イイね!

美味しい所に人は集まる。

美味しい所に人は集まる。2016年、ルマン24時間耐久レースには計60台のエントリーが認められたそう。もはやF1ドライバーですら参戦を夢見るルマン、この勢いがエントリー数に反映。一方F1、1989年には39台がエントリーし、予備予選まで行っていたのが、現在は22台がやっと。参戦する旨味もどんどんなくなっているような気がするな〜。 一番盛り上がるのが新車発表!って所が終わってます。

そして先日のスノトレですっかりドリフトに感化されたかどうかは知りませんが、面白いFIA世界選手権を見つけちゃいました。その名もFIAラリークロス世界選手権


ダート、舗装入り乱れた特設クローズドコースで、ラリーカーが押しつ押されつのバトルを繰り広げるというテレビゲームでありそうな設定。ラリーにはない「直接バトル要素」「周回要素」を取り入れたレース。世界選手権としては2年前から始まっていて、年間チャンプは2年連続でスバルWRCでも活躍したペターソルベルグ、そして今年はあのジムカーナモンスター、ケンブロックが参戦するということもあり更に盛り上がること必至。
昨年最終戦のダイジェスト動画貼っておきますが、これは興奮するでしょう!


やっぱりスポーツは人(ドライバー)が見えてこないと入れ込むことはできませんな。
「車を操る」この要素なくして娯楽としての自動車の未来はなし。
これは間違いないような気がします。


先日の一コマですが、この年甲斐のない「笑い」、これこそがモータースポーツの原点??
Posted at 2016/02/07 16:55:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation