• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

雰囲気でてると思います。

雰囲気でてると思います。991GT3のインプレッション記事が氾濫すれば次は991ターボ、その記事がチラホラと出てきました(^^)
その中で印象的なのは以下の動画。
まず4輪操舵、リアタイヤの動きを見せてくれてます。
そしてノーヘルサーキット動画へ続いていくのですが、これが全開ではないからなのか、音といい挙動といい997ターボSに非常に雰囲気が似ているんです。

ターボは体感しなくちゃわからないとはよく言われることで、自分がまざまざと感じていることなのですが、この動画は結構雰囲気でていると思います。


音はまさにこんな感じ、これでもう少し反響していればバッチリ。
ギアチェンジの感じはまさにこれ。あっ、もちろんこんな姿勢変化、スキール音慣らし続けなんて全くできませんがブレーキング時にキュッキュッとタイヤが鳴る感じは雰囲気でてると思います。
それにしてもこのサーキット、かなりのアップダウンとブラインドコーナーの連続、極めて難易度が高そうです!(他人事。)
ここをピカピカのターボSで走らされるジャーナリストの皆様方のプレッシャーはかなりのものではないでしょうか(^^)
うん、これなら991ターボSも997ターボSも変わらないぞ!(負け惜しみ。)
駐車場の坂で先日フロントリップ初ガリを経験した者としては可動リップは素直に羨ましいですが。
Posted at 2013/08/26 19:29:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年06月04日 イイね!

注目していた1台!

注目していた1台!991カレラ4の発注に踏み切らなかった大きな要因として、9月発表となるであろう50周年記念モデルの存在がありました。
いわゆる「ジュビリー」が頭にあってベースモデルが カレラ4となるのではと予想したわけです。
従って50周年記念モデルの概要を知らずにカレラ4発注は当時できなかったという裏事情があって、その概要が判明したということは私にとって重大なニュース!!

予想 : カレラ4ベース + ターボボディ 
実際 : カレラ2ベース + 4駆ボディ   


結局、4駆系のみを購入対象としていた私にとっては影響のないモデルでした(^^)

そうはいっても注目していたモデル、なかなか魅力的です。
今まさに991を発注しようとしている方は心乱されているのではないでしょうか?

外観
注目はエンジンフードとリアガーニッシュ部のクローム化。

このリアガーニッシュ部の加工はイイ感じ!
そしてこのホイールはクラシックというより初代ケイマンを彷彿させます。

オリジナル901のエンジンフードを意識したのでしょうね。


内装
タータンチェック?の採用。シートの配色パターンといいダッシュボードの色付きステッチといいむしろ我がターボSに通じるものがあります。


一方オリジナル 901。

これはこれで味があります。
しかしさすがに991にウッドステアリングは浮いてしまうとみたか採用していません。

メーター
これもかなりオリジナルを意識していますね。
針の色も真似してます、でもここはクロームにしてほしかった。


こちらオリジナル 901。


こんなわけで今までの◯0周年記念モデルというよりは997スピードスター、997スポーツクラシックのような位置づけで登場してきた991 50周年記念モデル。
価格もスーパーと予想します。少し911-50のロゴが多すぎるかな?
Posted at 2013/06/04 18:39:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年05月14日 イイね!

991ターボ予約開始。

991ターボ予約開始。本日より991ターボの予約開始。
案の定、それに合わせてカーコンフィグ解禁。
OPてんこ盛りターボSは置いといて、興味はターボ。
これにOPつけるとどんな価格に?
あら探しでは最新役もの991の象徴、LEDヘッドライトをOPリストに入れ忘れ?GT3では500000円の代物。
オーダーされる方、要注意です(^^)

外観では先述のLEDヘッドライトは是非装着したいところ、そして同じく役もの象徴としてスポーツデザインドアミラーも外せません。ハイ、95000円。

ボディ下部同色オプションは消滅、やはりボディ下部ブラック無塗装がトレンド?

さあ注目の走りオプション。
ダイナミックエンジンマウント包括とはいえスポーツクロノ802000円は強烈!!
でも外せないでしょう。
そして禁断の味を知ってしまったPCCB、これももはや外せない、ハイ、1622000円!!

今上げただけで計300万オーバー。
すなわちおおよそ
991 ターボ           2000万
997 ターボS         2200万
991 ターボ+OP    2300万
991 ターボS         2400万

と上手い具合に100万刻みに。やはり上手いなポルシェジャパン。

それにしても円高、アベノミクス暗示のどさくさで批判なくスムーズに受け入れられそうなこの価格設定、じ〜っと見ていると恐ろしくなります。これ+自動車取得税•••。


恒例の歴代ターボ。
それぞれに味がある、自分のモデルもまだまだイケルぞ。

<追加>
ここだけは「勝った!」

我が997ターボS。


991ターボS、エンジン見えません。
Posted at 2013/05/14 19:25:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年05月06日 イイね!

現行→旧モデル、よく言えば歴史の中の1台へ。

現行→旧モデル、よく言えば歴史の中の1台へ。あまりの露出ぶりからHP唐突発表もありかなと考えていたらやっぱりそうなりました、991ターボ(S)。
これで自分のモデルは名実ともに旧モデルへ。
997C4S、991C4S、そして991ターボSと所有モデルが目の前で進化していくさまを複数回目の当たりにしているわけですが、そんなに取り乱さなくて済むのが911のイイところ。やっぱり自分のモデルが最高?

では旧モデルオーナーとして物申すっ!!
<外観>
洗練という言葉がピッタリ、パーツとしてより全体としてまとまっていると思います。
ワイドボディの4駆系よりさらにリアフェンダーはワイド化。
リアフェンダーは2駆、4駆、ターボの3種の幅を持つ事に。
4Sとターボのリア幅が異なるのは史上初ということになりますね。
50周年記念車はカレラ4+ターボリアフェンダーか?


デイライトと穴に統一感を感じられないのは若干???な点。
フロントフードからフロントバンパーに延長する二本のラインは新意匠。


細かい話ですが、ターボとS、フロント穴外縁デザインが違います。
左がターボ、右がS。


そして私の一押し注目、リアフェンダーの穴はシンプルも凹凸で存在をアピール。
この立体感がわからないとただの黒い大穴、よってメタリックカラーは必須でしょうか?


新RSスパイダーホイール?はこれまた凹凸で洗練度を格段にアップ。旧型では平面で広がりをアピールしていたのと対照的。凝ったデザインとなっており、2トーンも効いています。

<動力性能>
もはやドングリの背比べ程度の進化、もう十分です。
エンジン機構に関してはそれほど変化した箇所はなく印象としてはマイナーチェンジ?
VTGはバッチリ存続、このことで自分のモデルにも誇りが持てるというものです。
アイドリングストップに加え、気筒休止システム、エネルギー回生システムも採用、これは個人的には全くいらないかな、確かにガソリン計は見る見る間に減って行くのですが••。

<その他トピック>
スパイフォトでリップなしの姿に違和感を感じていたのですが、可変リップときましたね。
これは日常ユースでのストレス軽減にかなり貢献してくれるのではないでしょうか。
そして4WS標準、PDCC標準、フルLEDライト標準、カーボンインテリア標準、と、より
てんこ盛り度がアップしているターボSの車両本体価格はものスゴい事になりそうです•••。
さらに感慨深いのはこの可変リップと4WSという今回のいわば目玉の新機軸が20年以上前に日産で市販化されていたという事実。

「GTオートスポイラー」「SUPER HICAS」の名称で堂々と搭載していたことを考えると
ターボとGTR、日産とポルシェの因縁を感じざるを得ません。


最後は得意の枝葉。タコメーターには何らかのギミックが隠されているようにも見えます。
トリップメーターにはターボ誕生の1974年、そしてターボ誕生40年を示唆する表示。

戦闘機的な美しさをまとった991ターボ(S)。
やはり気にならないわけがありません。続報が楽しみ!

それにしてもSの早期発表、これはターボRSもしくはターボSプラスの将来的な登場を強く疑わせます、どうしても後だしジャンケンがなくなるとは思えないのです。
Posted at 2013/05/06 10:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年04月30日 イイね!

堅◯か◯こさん連動企画? 991ターボ新画像!!

堅◯か◯こさん連動企画? 991ターボ新画像!!ターボSになかなか乗れず鬱憤溜まる日々。
刺激を求めて画像検索→991ターボ新画像を発見。
今度は「紺メタ」、この色もいいですね〜。
思い出すのは32GTR登場時。
カーグラ本でテスト車両だったのが紺のGTR。
夜間でも映えるマイナー色GTRはいまだに記憶鮮明。

それでは本題に。

マフラー周囲はボディ同色塗装? 凹凸豊か、実物でより映えそうなデザイン。
インタークーラーアウトレットには1本のフィンが確認できます。
リアビューはこれにて全判明、あとはロゴがどうはいるか、911turbo? turbo?


今回一番注目したのはこの画像。リアフェンダーの大穴構造が心眼を使うと見えてきます!

996とも997とも違う新たな造形。「逆コの字」「立体的」「一体成形」
991はほんとに段差を上手くデザインに取り入れてきていますね。全ての穴がモダン化。


フロント情報は乏しいですが、やはり997よりも「大口」となっていると予想できます。
これだけオーバーハングが短く、リップがしゃくれあがっているとフロントを擦る確率も
低くなるのではないでしょうか?ただリップは追加されるような気もします。

洗練の991ターボ、ファニーな部分は皆無と言っていいでしょう。
997とは別物っていう割り切り(負け惜しみ?)ができそうなのはいい傾向。
それにしても発表前にこんなに露出しまくっちゃって大丈夫なんでしょうか?
逆に考えると、内部に全くノーマークの革新的技術が隠されているのかもしれませんね。
Posted at 2013/04/30 17:41:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation