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shiro4のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

AT学習機能。

AT学習機能。先日の458同乗のさらなる掘り下げ、くどいですね〜、しかしそれだけ強烈なインパクトがあったということでご勘弁を(^^)
感心したのはRACEモードでのオートシフトの秀逸性。豪快なブリッピングをするのでシフトダウンしているのが助手席にいてもよくわかるのですが驚きはその頻度、オートとは思えないほど頻繁にやってくれてました。
あのブリッピングありの超派手なシフトダウンをオートモードがしてくれるなら御の字、と現在スポーツプラスボタンをまめに押して実験していますがどうもしっくりきません。
というより基本ホールドされているかのようにシフトダウンをしてくれない、してくれたなと思ったらブリッピングなしの静かなるシフトダウン、かと思えばちょっとした減速動作でいきなりのブリッピングありの連続シフトダウン、通行人が振り返ります。
どうすればどうなるのか、さっぱりわかりません。
原因を考えてみたのですが、私がオートモードをあまりに使用していないからなのかなと。996からのクセで私は普段から使いっぱなしといっていいほどシフトボタンを多用します。これがATに学習する機会を与えていないことになるのかもしれません。
まして気合いのスポーツプラスボタン押しの際はシフトチェンジは完全にマニュアル操作、996ではシフトアップはATまかせでしたがターボではシフトアップすら自分で。というのも一般道ではスピードがですぎて高回転まで引っ張れない!!
ノーマルモードとスポーツプラスモードでは明らかにシフトプログラムに変更がかかるので私の乗り方だとノーマルモードで着実に学習が進んでいる反面、スポーツプラスモードのAT学習はほぼゼロではないかと。
またもう一つの原因としてスノータイヤの摩耗が気になりブレーキの踏みが甘くなっているということもあるかもしれません。走りにメリハリなければATもそれなりのシフトチェンジしかしてくれない、まあ当然か、夏タイヤの時に気付けばよかった•••。
この推論に基づいて、しばらくパドルシフトをいじらず、シフトチェンジをすべてクルマにまかせスポーツプラスモードで走ってみようと思っています。(結構つらい•••。)
果たしてスポーツプラスモードのオートシフトは賢くなってくれるでしょうか?
まあこれはいわばおまけみたいなもので上手くいかなければバンバンパドルシフトを使えばいいだけ、そんなに固執する気はありません。なんか色々やってみたいんですよね(^^)
Posted at 2013/11/28 17:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年11月25日 イイね!

裏技伝授。

裏技伝授。先日458に乗せていただいたuroさんは「短時間しか乗らないのだから普段から最も刺激的なモードにしているんです。」とRACEモードを躊躇なく選択、しかしそれだと足がガチガチになるので足回りだけ別設定でノーマルにしているとのこと。
「あれっ、これって自分のクルマにも応用できる? 」
早速やってみました。
スポーツボタンを押すとPASMは自動的にスポーツモードとなりますがこれをノーマルモードに戻します。
これで乗り心地が変わらず、シフトプログラム、レスポンス、さらに音がスポーティに。

これ、一般道ではとっても使えそう、そしてスポーツ(プラス)モードをベースに行動するとクルマの印象がかなり変わります、音の効果ってホントに大きい、再びスーパーカーの気配が(^^) 来シーズンはここからスタートです。
慣れって恐ろしいもので素モードだと低回転踏み込み時のもたつきを少々感じてきたところだったのでこれはちょうどよいテコ入れ策。
スポーツボタンとPASMボタンが独立して制御できるのはこういうシチュエーションを想定しているからなんでしょうね、流石です、ポルシェにフェラーリ。
今までは素モード⇄スポーツモードでしたが、これからはスポーツモード⇄スポーツプラスモードとなっていきそうです、そしていずれはスポーツプラスモードだけに??
ただし燃費はガタ落ちの予感•••、ミッションへの負担も心配ですが私ごときの運転の負荷ならたいしたことはないでしょう。
納車前はここここでイメージトレーニングをしていたのですがやはり乗ってみてわかったことは多いです、そして走りボタンが細分化されているのもピンキリのドライバーの技術にしっかり対応するためだったんだと今さらながら気付かされました。

ちなみに現在スノータイヤ装着中、いまだ凍結路面、圧雪路面は未経験ですがドライ路面の安定性はスタッドレスタイヤというよりは夏タイヤ。路面状況がコロコロ変わるこの時期もストレスなく走れます、もちろん摩耗は気になりますが。
Posted at 2013/11/25 13:09:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年11月11日 イイね!

急転直下の交換劇。

急転直下の交換劇。センターロック式というアクの強いホイールを選択してしまったため当面は冬眠!と決めていたのですがここにきてまさかの急展開!
某緑ターボSオーナーにスタッドレスタイヤを譲っていただけるというありがたき幸せ
+ 
御用達のタイヤショップがセンターロック用トルクレンチを購入したという巡り合わせ



こんな甘い誘惑に抵抗できるわけもなく冬眠宣言はあっさりと撤回、凍結の恐怖におののきながらギリギリのタイミングで峠越え、そしてタイヤ交換へ。


一連の交換作業を見させてもらったのですが、その行程は「面倒」の一言。
まずセンターキャップですら外しづらく付けづらい。かつキャップのゴムパッキンが劣化もあって外しただけで切れるというインシデント、このままつけるとセンターキャップはすぐ脱落するとのことでPCに発注、ただの輪ゴムなのに1000円する純正オプション•••(T-T)、キャップごと買わされるよりはよかったですが。



続いてロングロングトルクレンチでボルトを緩めるのですが最初のひと緩めがきつくて車体が動いてしまうほど、よって車内に誰かが乗り込みブレーキを踏みながらの作業です。この時点で一人では作業できないってことが確定。
PCCBローターは非常にもろいので作業にもより気を使ってもらって作業時間もたっぷり、スタッフもいっぱい。


初めて見るリアアクスルまわりの複雑な造形に萌えます。

作業を見ていると「無駄の美学」を感じざるえません、得られるのはオーナーの満足のみ。
ちなみにこのショップでは現在997GT3オーナーと私の2台のみがこのロングトルクレンチを使用、センターロック付きオーナーの方、このショップ使ってくださいm(_ _)m


そして外した夏タイヤといえばリアは約10000キロにて終了、フロントはまだいけそう。
両者ともに整った均一な摩耗という事実がせめてもの救いです。


送っていただいたタイヤはピレリ ソットゼロ いわゆるスノータイヤです。
「車体保護」を優先し乱用は控えるつもりなのでスノータイヤは自分の用途にはピッタリ、ドライ路面の安定性はスタッドレスの比ではないことはすでに高速道で体感、融雪剤のない圧雪路を走るのが楽しみです!


目指します、マルチパフォーマンススーパーカー(^^)
緑蛙鶴坊S様、このご恩は忘れません、冬道レポートでご勘弁を。
Posted at 2013/11/11 20:13:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月27日 イイね!

冬眠近し2 〜悪あがき〜

冬眠近し2 〜悪あがき〜朝もはよから久しぶりにターボ全開放!!
観光シーズンは終了しクルマは皆無、期間限定と但し書きはあるもののターボSと北海道、マッチングは最高!
さらに久しぶりに訪れた愛用のクローズド峠?は行きも帰りもクルマゼロ。撮影も兼ねて2往復を堪能。
勢いづいてさらに足を運んだ別峠は凍結注意表示に小雪が舞う(気温1.0℃)というオチはありましたが存分に楽しんできました。

朝は劇寒。
ついにシートヒーターON。シートヒーターとサンルーフ全開、これが気持ちいい〜。
朝日を浴びた山々はまるでエアーズロックのよう。(行ったことありませんけど。)


クローズド峠?なのでクルマの有無が確認できればこんな写真も安心して撮れます(^^)


この色ホントに汚れが目立ちません、そしてホイールも汚れません。
マフラーカッター、もうひと輝きが欲しいですが汚れがこびりついておとせません•••。

久しぶりにコーナーの多い一般道を走った感想としてはやはりやっぱりの超絶加速、怖くてコーナーはるか手前でアクセルをパーシャルにしちゃうほど。そしてPCCBに関しては高速道で感じた不安はどこへやら、超絶な効きと私なんかではびくともしない終始安定した効きとタッチ、もうため息しかでません。
「頂上ってこんなに近かったっけ?」という印象がその超絶ぶりを物語っています。
ただ運転していて「加速」「減速」「旋回」という3つの要素がバラッバラで全然繋がってくれません。C4S時代はもう少し繋がって運転できていたように思うのですが•••。
運転の気持ちよさにおいてこの流れとかつながりってとても大事なことなんですけどね。
簡単に言うと運転していて「気持ち〜〜!」より「スゲ〜!!」と感じるターボS。


クルマもおらずたくさん写真が撮れたので詳しくはフォトギャラリーで。(もういいって?)
Posted at 2013/10/27 18:44:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月26日 イイね!

冬眠近し?

冬眠近し?冬眠間近、名残惜しみ記念撮影に。
珍しく 詳しくはフォトギャラリーで です。

そういえば以前よりお世話になっているタイヤショップが純正トルクレンチを導入したとのこと。(あの長いヤツ。)
夏リアタイヤも終了間近、冬眠前になってなにやら騒がしくなってきました。
Posted at 2013/10/26 19:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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