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2013年10月21日 イイね!

PCCBの些細な弱点(ストリート限定)

PCCBの些細な弱点(ストリート限定)峠には雪もちらつき始め走り納めが近づく今日この頃。
例によって高速道走行が多いのですが、そこでターボSに唯一感じる不安点、それは高速域からの制動距離
以前も書いたのですが、特に雨中での制動距離の長さが気になるんです。
当初はC4Sより平均速度が上がっているからと思っていたのですが、どうもそれだけでもなさそう、天下のPCCB、峠道で感じない不安がなぜ?と思うわけです。

知識がないとは恐ろしいもので数百キロ走ってようやく気付きました。
元凶はブレーキ温度?
高速道走行は基本ブレーキをあまり踏みません、特に北海道は同走車も少なくひたすら単独走行ということもしばしば。さらに雨も最近はゲリラチック。要はブレーキが冷えまくった状態で高速走行が続くわけです。
そんななかで諸事情により激しいブレーキング → あれっ、速度落ちない という流れ。
C4Sではこういう経験をしたことがなかったですから、もしかするとPCCBの冷間時の効きはスチール製より劣っているのかもしれませんね。
でその後、ブレーキが暖まった状況で効きを確認するとあの効き過ぎと思える制動力、まさにジキルとハイドです。
相変わらずのダストの少なさも特筆すべきものでPCCB、1度味わうとやめられません。(要交換までは•••。)
Posted at 2013/10/21 12:47:35 | コメント(6) | トラックバック(1) | 997ターボS | 日記
2013年10月07日 イイね!

スポーツプラス、怖い•••。

スポーツプラス、怖い•••。以前にも書いたとおり、今夏は主に高速道主体の使用で一時的な加速、定常高速度走行は存分に楽しめたものの峠道などいわゆる加減速、コーナーリングを味わえるシチュエーションはなかなかなかったわけです。
そうこうしてる間に冬の足音がヒタヒタと、そう考えるといてもたってもいられず某月某日、うねった田舎道へターボSを駆り出すことに。
そこで感じたのは、「恐怖、畏敬。」
というのも春と違ってクルマ自体にだいぶ慣れ、アクセル、ブレーキは踏めるようになっているうえ、春には控えていた「スポーツプラス」ボタンをフル点灯。
そんなクルマを峠道へ持ち込んだら生半可な技術では跳ね返されるに決まっています。
結果はまさにその通り。

まずはスピードメーターに恐怖。「こんな曲率半径のコーナーでこんなスピード!?」それを見ただけで反射的にアクセルを緩めちゃいます。
そして連動する話ではありますが、高回転を維持できません。スポーツプラスモードではMTモードかと思うくらいシフトチェンジがドライバー任せになるのですが、3000~4500回転あたりをチョロチョロ。それでも強烈なスピード•••。
すなわちこのクルマの速度感覚が圧倒的に常識を逸脱しているんですね。スピードメーター表示をみて恐怖を覚えることはあっても挙動に不安を感じ恐怖を覚えることは皆無•••。
このギャップは簡単には埋めれないわけで、これがターボは退屈、ターボは飽きると密かに言われている由縁なのかもしれません。(もちろん私はそうは思っていませんよ。)

見た目はファニーなのにこのとんでもない性能、畏敬の念を抱かざるえません。
こんな感じで慣れたと思った自分のクルマに案の定完敗を喫するもスポーツプラスモードでのシフトチェンジの気持ちよさ、これは堪能できます、とにかくダイレクト感満点、高回転維持のサウンドも刺激的、気分はGT3!?(足が固くなって跳ねますけれど。)


ホントは夜の話•••。
Posted at 2013/10/07 13:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年10月02日 イイね!

驚き〜。

驚き〜。997のどうでもいい話。

スポーツクロノのストップウォッチ、左右向きの調整ができるんです!!
LED関連で取説を見ていたら偶然発見!!
早速動かしてみたら想像以上に見え方変わってちょっとニヤニヤ。

なんだかこのブログも狭〜い世界になってきました••。


Posted at 2013/10/02 19:35:27 | コメント(4) | トラックバック(1) | 997ターボS | 日記
2013年10月01日 イイね!

13勝1敗。

13勝1敗。電球のみをランダムに入手しながら細々と進めていたLED化作業。
交換予定のないバニティランプ以外が一応全て完了。
その数、塵も積もればで計14個。
楽勝と思っていたグローブボックスランプだけがなぜかケース割れ及び不灯。球切れでもないのになぜだっ??
てなわけで13勝1敗、自己DIY能力を考えるとまずまずの成績、あとは1年もつのが13個中いくつか?ですね。

出来上がりはこんな感じ。

まぶしくてうまく写真がとれません、というよりこの場所ちょっと不気味で思わずエンジンフード、ボンネット開け忘れ(T-T)
これプラス元々のなんちゃってデイタイムライト、HOME機能作動時は大満足。


室内は妖しくなりました。交換直後はフットランプ暗すぎっ!と思いましたが、全体としてこれだけ明るければ十分すぎるくらい。なんだかプラモデルみたいになっちゃいました。


バラ買いにて色味に違いがあるのはご愛嬌、今迄常時オフとしていたルームランプですが、乗車時点灯が気分高揚に一役買ってくれるようになりました。
次はストップウォッチの夜間点灯狙いかな?
Posted at 2013/10/01 18:24:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年09月16日 イイね!

ターボS近況。

ターボS近況。春の農道慣らしと打って変わり、最近はひたすら高速道走行に終始しているターボS。
洗車する間もなく走行がかさむため、くすんでます。
トリップメーターの急上昇が大変気になるところですが高速道ステージ、その走りは「最高!」のひとこと。GTカーの面目躍如です。

まずもってどんな速度域でも破綻の気配ゼロ。思いのままに加速し、曲がる、止まる。これ以上望むことなし!雨中でも極めて安定、ハイスピードからのブレーキングもしばしばしてしまっていて雨中の制動距離って凄くのびるんだな~ということをまざまざと実感。

さらに特筆すべきは腰の疲れがでないこと。アダプティブスポーツシート、500キロ走行後でも腰の違和感が全くありません。996C4Sの標準シートでは同一ルートでかなり腰にきていましたのでシートの違いは大きいといえます。18way調整なのでいまだ現設定がベスポジか疑問な状況でのこの快適さ、まさに秀逸。

その他気付いたこととしてはデイタイムライトがあまりに機能していないということ。

ターボSにはLEDデイタイムライトが装着されているのですが、これが点くのはエンジンを切ったあとのHOME機能30秒間のみ!?走行中に点かないなんてもったいない、というより普通点くでしょ!せめてスモールと連動してもらいたいものです。

iPod不調も自己流試行錯誤でとりあえず解決、あとはバックモニター頻繁動作不良だけ。

てな感じで淡々とターボS、高速長距離移動装置と化しています。
Posted at 2013/09/16 09:25:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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