• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

雪道 意識改革。

雪道 意識改革。降雪量が少なく、幹線道路のアスファルト剥き出しの所が多い札幌。また、予算消化の関係か「これでもか」というくらい徹底的な市の除雪、排雪。(ドカ雪が降った時にこれくらいやってほしいものです。)更に出し易い場所に置いてあるとなると、ついついターボSを駆り出しちゃう。融雪剤もらい事故ソロバン道路とリスクはあるのですが、先日のスノトレで意識改革(^^)

スノトレの収穫
①「不安定」に少し慣れた。
今まで股間がムズムズしてアクセルを離していた場面でも、まだまだ破綻には程遠い状態ということが解りました!逆にアクセルを急に離すからクルマはより不安定になることもあるんだなと。固めのスノータイヤ、そして天下のポルシェですからロードインフォメーションは濃厚に伝わってきます。小心者には伝わりすぎるのが逆効果となることも(^^) テールが振られても、そこからのアクセルワークで姿勢を維持、アクセル全閉では自らコントロールを放棄しているようなもの。そして「ちょっと不安定」これがたまらなく快感(^^)

②ついにPSMオフにする気になった。
この十数年、絶対に押せなかったPSMオフボタン。スノトレではオフが当たり前だったので免疫ついたっ!PSMのサポートがないとクルマが軽〜く感じられる反面、やはりタコ踊りになりかかることがしばしば。こういう時、直ぐにPSMが自動復帰してくれると思ってたのですが、一度切ると助けてくれません。今はビビリでオンオフを激しく切り替えています(汗 アクセルワークに気を配るようになると、車との接点も更に深まった感じでいい塩梅。こういうことが普段走りで意識できる、これが雪道のいいところですね。

ただし注意点も2つ。
①制動距離が他車より長い。
スノータイヤはとにかくテカテカ氷路が苦手、特に-5℃以下だともうダメダメ。
追突に相当注意を払うべし。

②アンダー出すな。

一般路で何言っているの?と言われそうですが、時速5kmでも出るときは出るドアンダー。
ブレーキング、コーナー進入の練習は一般道ではしないが無難。

ウ〜む、文章だらけ。写真ないかな〜と検索してたら、早くも後期991シリーズで行われたIce Force 2016の動画が! 最新ターボSもフューチャー! 盛り上がっちゃいました。



そこに参加していた後期カレラ4(S)。リアライト変更でLEDライトがただの一直線に。これ結構残念かも。
Posted at 2016/02/16 13:10:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年11月17日 イイね!

街乗りターボ。

街乗りターボ。意外に気温の下がらない11月。路面凍結の恐れなく、予想外にターボを駆り出す機会が多くなっています。 やっとできたオイル交換の恩恵をドライ路面で味わえるのはイイですね。
そしてこういう時期に、スタッドレスタイヤではなく、スノータイヤというのもイイんです。突然の降雪にもあわてなくてすむし、なにより低温想定の夏タイヤみたいな一面もあるので、違和感なくカッ飛べる(^^)

3万キロ弱の今がエンジンとしても、足回りとしても恐らく旬の時期、この走りを五臓六腑に染みつけておきたいなって思います。
もう完全に体に馴染んじゃっていますが、改めてこのクルマ、あらゆる面でバランスに長けたクルマであります。現在は農道一辺倒から打って変わり、市街地、郊外、高速道走行が入り乱れた走行環境なのですが、基本どこでもストレスフリー。 そしてひとたびシフトダウン、もしくはスポーツボタンを押すと瞬時にハイパースポーツカーであることを実感できます→今でもニヤけます。
ターボエンジンとPDKの相性も抜群でして、地味ではありますが、瞬速、快速、まさに意のまま、発生するメカニカル音も痛快。更に評価高まった991GT3のスポーツPDK、これ以上ってどんだけ凄いの???
もひとつ言わせてもらうと、PCCB、これは現時点で宇宙一(と感じる。)先日の458試乗でもブレーキに関してはほんのすこし拍子抜け・・・ってことは、PCCBが優っている??まあPCCBはファーストタッチでガツンと効くセッティングなので、その違いだけなのかもしれませんがね。あとテスターが私というのも・・・汗)


というわけでエライクルマに乗れてることを噛みしめている最近。これ以上齢はとらせたくないな〜〜、保存用にもう一台欲しいくらいです(^^)
Posted at 2015/11/17 13:53:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年10月18日 イイね!

不精者にはありがたい。

不精者にはありがたい。早くも冬の気配が漂いつつある北海道。雪降る前に乗っておかないと、となにかとターボSを引っ張り出す頻度が多い今日この頃。普通に走っているアヴェンタドールに接近したのには年甲斐もなく興奮しました。案の定、信号待ちでは某アジア系の方が重なる2台を動画撮影、ただファインダー方向は明らかにアヴェンタ(^^)

こんな時はオイル交換等PCに入庫させて晩秋のひとっ走りに備えたいところなのですが、PC大改装中のこともあり、なかなか入庫タイミングが合わせられず。思いついた時に入庫できない、このあたりは「PC様」、改装後に期待。
かれこれオイル無交換6000キロ、ホント今年は整備なんもしてないな、維持費ゼロ!?

そのせいか、タイヤ空気圧モニターの「クウキアツテイカ」警告が点灯。見かけも変化ないし、リア2本共に −0.3bar 表示なのでパンクではない模様。ドライバーも空気圧に無頓着、整備入庫もしてなければこの半年以上、誰もタイヤ空気圧調整してないってこと(恐っ)

こんな不精者には空気圧センサーはありがたい、なければ今でも気づいていないはず。
そして空気圧調整した後は、なんだかクルマのキビキビ感がちと違う。


というわけで外装メンテ(洗車)も大事ですが、内面メンテももう少ししないとな〜、と少し反省、結局まだ洗車もしていないのですが・・・。写真も撮ってないな〜。

そういえば久しぶりに訪れたPC仮店舗には991カレラ4ブラックエディションが展示されていたのですが、全く心に響きませんでした 汗)
Posted at 2015/10/18 15:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年07月06日 イイね!

眺めてこそ。

眺めてこそ。ポルデイに行けなかった反動というか、久しぶりにガレージでターボSとじっくり対峙。
作業場としてのイメージが強いガレージなんですが、磨き上げたり、眺めたり、そういう時間を過ごす場としても有用、走るのとはまた違った満足感が得られます。 そしてこの時間だけは「役もの度」と「満足度」は比例するのではないかと(^^)

飛び石傷が目立つようになってきたフロント。PDLSの装着有無で表情は結構変わります。ブラックエディション、ここはブラックを標準装備にして欲しかったな・・・。


自分で言うなって言われそうですが、高額足回り・・・。
時計と同じく眺めて楽しませてもらわないと元が取れません!最近の乗り方だとブレーキはまともに踏んでいない、これなら20万kmローターが保つというのもホントかな。
逆にサーキットでのあの強烈なGをまた味わいたくもなります。
走りたい⇄保存したい、頭の中のせめぎ合い。これぞカーボンブレーキの醍醐味??


マクラーレンのカーボンの惜しみない使用、それと比較すると「素」のターボSはカーボン見当たらず。でもここにはある、ひと眺め5分は楽しめる。カーボンの質感は相当なもの。


今日のおまけ。996から変わらないルーフキャリーシステム取り付け部。(991で変更)
こんなに簡単に開閉するなんて所有して10年、初めて知った!

乗ってよし、眺めてよし、でも自己満足だとここまでです。
あとはポルデイの模様、詳細レポート待ってま〜〜す(^^)
Posted at 2015/07/06 13:12:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2015年06月24日 イイね!

乗ってこそ。

乗ってこそ。農地から市街地へ?走行環境を考えると、今迄どんなに恵まれていたのかを痛感。同じクルマに乗っていたとしても、走るステージがここまで違うと評価が全く異なるのでは?と思います。ある人は「傑作」といい、ある人は「駄作」といいかねない。ことターボはこの傾向が強いクルマ、是非ターボに疑問を持たれたのであれば、田舎へ繰り出しましょう!違う世界が垣間見えるはず(^^)

というわけで自分も久しぶりに広大な大地を数百キロ。(といってもただの高速道。)
こここそがターボのホームグラウンド!
路面状況に関わらず、安定、安定、安定。
鉛色の空に映えるプラチナシルバーメタリック。
サンルーフ全開、スポーツモードでしっかり回せばGOODなサウンド。
動画で聴きまくっているGT3RSのシフトチェンジ音との類似性、私は好きだ、PDK。
TPMでの常時モニター、安心して踏める。
そして市街地ではなかなか味わえない各方向へのG。

若干疲れがたまっていて、繰り出すかどうか迷ったのですが「クルマで来てよかった〜」と思える満足感。シートも秀逸、疲れが出ない。やっぱりターボは乗ってこそ!



せっかくそう思えたのに、今年は一年間楽しみにしていたポルシェサーキットデイズに参加できなくなっちゃいました〜、細々と皆勤続けていたのに残念無念!!!!
Posted at 2015/06/24 12:54:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation