• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

悲運のターボ

悲運のターボいきなりですが、997 ターボ 前期型。
ちなみに買っちゃったという嬉しいオチはないという事は断言しておきます。

ある意味この型は悲運であったと考える今日この頃。
特に日本でそれは顕著かと。

なにせ997以前はターボは911の最高峰、高い、でも速いと当たり前に定義され、誰もそれにケチをつけようとはしない風潮があったように思います。

しかし997ターボ発表と時を同じくして長年911ターボを意識し続けてきた日産GT-Rが衝撃的に登場。
ハイパワー、ターボ、4駆、4シーターという同じカテゴリーながら、加速等の動力性能、
サーキットでのラップタイムは誰がどうみてもGT-Rの圧勝という事実が白日の下に。

こうみると997 ターボがちっちゃくなっているようにも見えます。

すなわちGT-Rの登場で、997ターボは速さの王様ではなく価格の王様であることが明らかになってしまったと思うんです。
私自身、ベストモータリング企画で新型にも関わらずGTRにズタボロにされる姿をみて一気に興味を失ったのを覚えています。

基本ポルシェは新技術の市販車への採用に極めて保守的、出し惜しみしすぎなんじゃないかと思うくらい慎重なメーカーです。
この時PDKではなくTIPを引き続き搭載してきたのもさらなる悪印象の一因、これだけ高価で最先端ではないのか?
出し惜しみして速いのならまだしも、これで遅く(あくまでも高い次元での話ですが)、
かつべらぼうに高価ならこのクルマの存在意義って何なんだろう?とまで思ったものです。

こうして1度興味を失うともはや無関心へ。
私は最近まで997 ターボ前期型を時代に乗り遅れた裸の王様かのようにとらえ、
興味をまったく持たなくなってしまったのです。

続く。
Posted at 2012/10/22 17:31:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
789 10111213
1415 1617 181920
21 22 23 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation