• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

おみそれしました ターボ様

おみそれしました ターボ様さて改めて997 ターボ前期型検証です。
乗ってもいないで検証かよ!とつっこまれそうですが、基本思想が似ている996C4Sをしゃぶりつくした上での現在の用途に限定した予想検証なので、そんなに的外れではないかと思います(^^)

Specオタクの戯言なので気に障る方は読み飛ばしを。

①大きさ、重量
全幅は1852mm 996C4S(以下C4S)1830mmとほぼ変わらず、使用感変化なしと予想。
重量はトランクリッドとドアをアルミ化として1585kg、C4Sは1525kg これも有り余るパワー増を考えれば全く気にならず。アルミ化によるドア開閉音質変化は気になる所。
②エンジン
3600cc ツインターボ C4Sでも文句なしなのにこれで文句あるわけなし。
VTG採用でターボラグも気にならない?
街乗り派として最大トルクが1950~5000rpmの幅広いレンジででてくれるのは加点対象。
オプションの10秒オーバーブーストボタンは使いづらそうな所にあるのでなくて結構。
ハンドルについていればいいのに•••。
そして最後のGT1空冷クランクケース搭載車。やっぱりこの響きはたまらない!!
③トランスミッション
MTは視野にないので割愛。ATは渦中の5速TIP 。最終TIPモデルなので完熟状態。
実はC4SでのTIP生活は不満なし、マニュアル操作時の反応にちょっとした間はあるものの慣れれば心地よい。かつ5速ぐらいが混乱しないしその操作は体にしみこんでます!
さらにスポーツ走行時のシフトアップ制限、ブレーキング時の積極的シフトダウン制御も
追加となっているそうな、こりゃよさそう。
強いていえばシフトレバーデザインが今ひとつであることとパドルシフト付きステアリングが選択できないこと。結局ここが一番こたえる所かな?
あれだけ登場時にこだわっていたPDK不採用、別になくてもよかったわけです。
④足回り
PASM標準、ブレーキもC4Sで十分満足しているわけなのでこれも文句あるわけなし。
PCCBだったら気分はインボラ?
⑤4駆システム
現行PTMと同じシステムがこのモデルで初採用。
911後期からだと思っていたのでこれはうれしい誤算。
C4Sより格段の進歩が予想され、雪国在住としてはここの進化は大きな加点だ!
⑥タイヤ
19インチ F235/35 R305/30  でかいがまだ許容範囲、やはり20インチは維持つらい。
スタッドレスは18インチ希望ですが、ローター350mmはちょっと厳しいのかな?
現在のスタッドレス用ホイールが流用できれば最高なのですが•••。

とまあこんな感じで現在の用途でC4Sをターボに置き換えたと仮定すると全くの不満なく
ステップアップを果たせることだけは間違いないようです。
結局、第一印象であれだけこだわっていた動力性能とPDKはC4SのパワーとATで十分満足している私にとっては必須事項ではなかったということです。

997は996の延長線上と考えているのでここまで検証すればもう十分、ここからはオーナーになってみないとあ〜だ、こ〜だ言う気はありません。
ただ最後の空冷クランクケース、最後のTIPと996,997というエコ非重視第一期水冷時代の集大成モデルという意味で非常に魅力的であることには気付かされましたね。

長々と997 ターボ前期型考察行ってきましたがこれでおしまい。
次期クルマとして不足なし!有力な候補であるという確信を深める結果となりました(^^) 

やはりどの時代においても911 ターボはダテじゃなかった!!


でもこういう話は購入時にした方がいいのかな、これではオチ無し尻切れトンボ、失礼しました。
Posted at 2012/10/24 17:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
789 10111213
1415 1617 181920
21 22 23 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation