• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年02月18日 イイね!

ターボホイール変遷

ターボホイール変遷今回991を選ばなかった大きな理由としてホイール選択を消去法でしか行えなかったということがあります。
996C4Sでは類996ターボホイールが採用されており、大きな満足感を得ていました。
自分はアフターパーツを極力つけない(つけれない?)派なので外見上の大きな要素、ホイールには妥協したくなかったのです。

ターボホイールには以前より畏敬の念とも思える思いを抱いていました。
タービンがモチーフとなっているようで風をあてたら回る様な躍動感が感じられます。

993ターボ

タービンモチーフはここからスタート、一目惚れ。

996ターボ

993よりエッジがきいてます、C4Sにも採用されてましたが中空構造はターボのみ。

997ターボ前期型

一見タービンモチーフから離脱したようですが、よく見るとスポーク内スリットで継承。
ここから2色刷りに、このテカリ感がたまりません。

997ターボ後期型

ここでタービンモチーフと決別、しかし広がりが感じられるいいデザインだと思います。
35GT-Rの登場にて、ともすれば急造されたとも思える997ターボ後期型。
ホイールデザインまで考える時間がなかったのかもしれません。

結局ターボに乗るならこのどれか、と考えていたのですが現実はもっとラジカルに進展、
センターロック方式の特殊性にやや引き気味、期待あり不安ありの心境です。

黒に塗ったらさらにいい感じ、5年後にでも。

そして最後はこれ。

現在履いているスタッドレスホイール。
次期車両センターロック+大径ブレーキにて装着不可が確定!
完全に行き場を失いました(T_T)
Posted at 2013/02/18 13:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 28  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation