• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

パドルシフト解禁。

パドルシフト解禁。走行距離が1500kmを越えたのでほぼ制限を解除、
あとの縛りは回転上限5000回転くらいでしょうか。
そうそう、それとスポーツプラスボタン。
アクセルもついにベタ踏みしばしば。
最初に結論ですが、
「ターボは別物(断言。)」
見える世界、感じる世界が異なります。
自分の運転方法も変えなくてはならない•••。

ついにパドルシフトを使用して走ってもみましたが、これまたインパクト大。
ティプトロにあったタイムラグは皆無、ひたすらビッタリ回転を合わせダイレクトかつ迅速なシフトチェンジをしてくれます。
パドルのタッチが軽いこともあってもはやゲームの世界そのもの。
とにかくスピードメーターに目をやれないくらいの景色変化にて、私にはマニュアルシフトは無理。その意味でPDKでよかったのかも。
多段化、飛び越しシフトダウンも可能なのでまだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。でも気持ちいい〜〜〜〜。

そして相変わらずの「ブレーキ効きすぎ効果」で走りのリズムは掴めていないです。
アクセルをだらーっと戻して、中途半端な踏力でのブレーキング、でもこれ以上メリハリをつけようとすると怖い•••。

慣らしが進むにつれ、今までのC4Sでの運転感覚が役にたたない事態となってきています。
そのギャップに少々戸惑っているのも事実、そしてそのギャップは違和感と言っていいほど大きいです。
991C4だったらもっと自然な移行ができたことでしょう、でも未体験ゾーンに踏み込めるワクワク感はターボでしか味わえなかったはず!(当たりもあれば外れもあるということですがね。)

さてこれでさらに回転制限解除となるといったいどうなっていくことやら。

そして最近知った事実。

タイヤは意外にもブリヂストン、RE050Aでありました。
ポルシェといえばピレリ、ミシュランとばかり思っていました•••、ガンバレニッポン。
Posted at 2013/05/02 00:27:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5 67 89 1011
1213 141516 1718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation