• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

機械人間ならぬ機械クルマ?

機械人間ならぬ機械クルマ?ウェスティンでのポルシェまつりの模様が続々とアップされておりますが、やはりGT3、ターボのサプライズ登場はなかったようですね。
気になったのはカレラ4カブの外装色、ずいぶんと青みがかったシルバーですが、これこそがプラチナシルバーの後継色、ロジウムシルバーなんでしょうか?
気になります!

さて引き継き991ターボメディア増殖が進行しておりますが、本日は私の好きなメカニカルアニメーション動画を。


う~ん、パワーの人工的制御系がてんこ盛り!!
PTV(左右トルク配分)
電子制御リアデフ(左右トルク配分)
電子制御センターデフ(前後トルク配分)
ASR(トラクションコントロール)
これに姿勢制御として4WSPDCCが加わり、さらに制動制御としてABSEBDが待機。
これを見ると「すげ~っ。」よりは「壊れたらどうしよ~。」です。
これだけの電装化、10年以上の同一車保有は非現実的に思えてきます。ポルシェAGの設定する延長保証が製造後9年間でおしまい、というのはこの電装化推進とまちがいなくリンクしているんでしょうね。
名車と言われる1台を10年スパンでなが~く味わう、本来これが私のクルマ生活のモットーと考えているのですが、現代ターボではちょっと厳しいのかもしれません。

最後にこの電子制御介入を如実に現した動画を。

2分40秒過ぎですが、明らかに挙動が「変」です。RRの不自然さを電子制御で押さえ込む、適正な車両レイアウトならばやる必要のない矛盾への挑戦が911の魅力なんでしょうか。
Posted at 2013/09/06 18:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 67
89 1011 121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation