• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年04月16日 イイね!

センターコンソールの迷走。

センターコンソールの迷走。インテリアデザインにおいて各メーカーが試行錯誤している部分はセンターコンソール。
ナビの普及、サイドブレーキの電気化、MTミッションの絶滅危機、電子制御スイッチの増殖。これらの変化がセンターコンソールデザインを直撃しています。
今回メルセデスAMG GTのインテリア写真が流出したのですが、これをみて検証してみましょう。

まずは電子制御ボタンの増殖、これにより旧来のボタンははじき飛ばされることに。

シートヒーター、ハザードボタン!が天井へ。これはなかなか面白い、飛行機に憧れる自分としては天井のスイッチをいじる自分に酔っちゃうところがあるんですよね(^^)

そして多数の電子制御ボタンにはデザインに溶け込むような工夫を。まあちょっとガチャガチャしすぎというご意見もありそうですが。


ポルシェもパナメーラからメッキ縁のボタンを採用しておりますが、正直プラスチック感が丸出し。この数が多くなればなるほどプラスチック面積は増えるわけでここの部分は抜本的改良が必要だと思います。

OPをつけないとボタン数は減少し単なるプラスチック板に置換、これもいただけません。

お次はシフトノブ。メルセデスではAMGモデル以外ステアリングコラムにシフターが完全移設されておりAMGモデルだけがセンターコンソールに小型シフトが残存。

これがなかなかお洒落で私のお気に入り。(画像は現行CLSクラス。)


逆に標準モデルはシフトがない分収納は格段に増えているようなのですがデザインとしては若干物足りなさを感じます。(画像は新型Cクラス。)

そしてここの処理に関してはポルシェとフェラーリが両極端対応となっています。ポルシェは過去を引きずった通常のシフトノブ形状。一方フェラーリはシフトノブを早々に切り捨て独自のセンターコンソール世界観を。

こんなところでもなまめかしく色っぽい。これで5年前のデザイン、突き抜けています!
こうみてもフェラーリは躊躇なく過去の産物を切り捨てる、ポルシェは新機軸の導入に非常に慎重、堅実な対応をしていることがわかりますね。

最後はナビですがこれが困りもの。大きくなれば見やすいのですがデザイン側とすればただの平面板。最近のメルセデスはipadを連想させる形体を採用していますがまだまだ不正解?

やはり解決策はウラカン、新型TTに搭載されるバーチャルコックピットなのでしょうか。
Posted at 2014/04/16 19:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 23 45
6789 101112
13 14 15 161718 19
2021222324 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation