• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年07月17日 イイね!

前言撤回? PCCB後日談にオチあり、◯あり。

前言撤回? PCCB後日談にオチあり、◯あり。ようやくイベント狂想曲も一段落したはずだったのですが、やはり一筋縄では終わらなかった。
洗車は済ませていたもののホイールはそのまま。
サーキットを走ったにも関わらずそのままでもいいや、と思えるダストの少なさ。
そのフィーリングを思いだし、やっぱりPCCBは最高!と思い洗っていると決して見えてはいけないものが••。
     •
              •
              •
              •
              •
              •


ギョエ~~~~~!
左右リアローターにうっすらとφ1cm、円形のシミらしきもの。これが恐怖の摩耗サイン
明るい場所ではほとんど見えず、暗めの影ができる場所で見えてくる、走行後チェックでは気付きませんでした、というよりフロントばかり見ていたかも。
猛烈に動揺しつつ、みんカラ内ではクレフさんで事例紹介、そして海外フォーラム内では ”PCCB wear indicator”で検索してみると色々情報がでてきます。

情報を整理すると

この摩耗サイン、もちろん減ると出てくるもの。ただし見えるだけなら早期の事例もあり。
これが見えたからといって要交換ということではない。
ここがザラザラになり穴のように掘れてくると要交換。
交換に関してはこのサインの情報だけではなく、ローター表面全体のザラザラ感、ローターの厚さも加味して判断。
リアローターの方がサイン出現事例がはるかに多い。
リアローターに多いのはPSM、PTVがリアブレーキコントロールを行うことも影響。

「見えてもあわてるな!」ということのようです。実際今回私が示した画像は一番サインが強調された撮り方、普段こんなにはっきりと見えるわけではない、ローター表面ツルツル、「まずは落ち着け!」
     •
              •
              •
              •
              •
              •

ってそりゃ無理でしょ。

まあこれだけブレーキをよく観察し、チェックするようになったということは愛車にさらに近づけた証?、と前向きに考え日々ブレーキ目視に勤しむしかないですな。
おかげでPCCBローター面摩耗鑑定士になれそうだ•••。

それにしても取説みてみるとPCCBリアローター、標準厚さが28mm、使用限度が27.7mmってたった0.3mmの世界•••マジかっ!?
標準厚さ28.5mmという記載も見かけましたがそれでも0.8mm。ちなみに非PCCB搭載車は2.0mm、ローターって繊細なのね。
この0.3mmに神経擦り減らしているのか!!

今回調べてみた結果、海外でははやくも991ターボSのリアローター保証外交換事例が報告されています。残念ながら誕生から数世代経たPCCBといえども、唯一最恐最大最凶の弱点「過酷環境下での耐久性のなさ」は変わっていないということですね。
う~ん、991ターボS発表時の独サーキットでのメディア向け国際試乗会ではリアローターもたない試乗車あったと思うんだけどな~、そんな情報は絶対にでてこない•••。
インタミ、シリンダー、GT3エンジン、そしてサーキットで弱い宇宙一ブレーキ、ポルシェの闇は深い•••。


this is the truth.
Posted at 2014/07/17 19:20:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6 789 1011 12
13141516 171819
202122 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation