• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年10月02日 イイね!

ポルシェターボ40年。

ポルシェターボ40年。昨年の911 50年に続き今年はポルシェターボ 40年。
昨年と比較するとひっそりとした感じではありますが、今月のクリストフォーラス記事なんかを見るとニンマリしちゃいます。
初代ターボと最新ターボのツーショット、そしてハンスメツガー氏、御年84歳!たまりません。


930、964時代は不勉強なものでさらっと流させてもらうとして、ポルシェターボは今迄に①ツインターボ化 ②AWD化 ③水冷化 ④バリオカムプラス導入 ⑤可変ウイング導入 ⑥VTG導入 ⑦GT1エンジンブロックとの決別(DFI導入)⑧MTとの決別(PDK導入)といった変更を受けながら40年もの間生きながらえてきました。
私のターボには結局これら全ての変更が施されているわけですが、それでも先代ターボをそれぞれリスペクトできる、一方もちろん最新ターボには憧れる
やっぱり「ターボの世界に足を踏み入れてよかった。」と思えるのはこの点なんです。
「次にターボを買うんだったら?」なんて妄想した際、最新991ターボか例えばクラシック993ターボかを大真面目に議論できる、こんな車種はなかなかないでしょう。
言葉では表現できぬ「なにか」を40年もの間、伝統として脈々と継承しつつ、最速スーパーカー軍団に独自のスタンスで立ち向かう。これこそが「ポルシェターボ」の肝。
まだ半端な40年、生誕50年も確固たる地位のまま、華々しく迎えてほしいものです!


表題画像の997ターボがあまりにも小さかったもので•••(^^)
ドアの造形がシンプルなのも伝統ですが、影がつきづらくて撮影者泣かせ?
Posted at 2014/10/02 12:38:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5678 91011
1213 1415161718
19 20212223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation