• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

内燃機関絶滅にむけての心構え。

内燃機関絶滅にむけての心構え。F1下位2チームの撤退、そして名だたるスポーツカーのNA廃止傾向とターボ化、これは無関係のようにみえて繋がっているよな~というのが、みん友様方の興味深いブログ記事にコメ入れながら思ったこと。
全て「内燃機関の利用の上の娯楽」という大前提が崩壊しつつあるから。
直視したくはありませんが、遠くない未来に間違いなく自動車の動力源は内燃機関でなくなります。

一方、モータースポーツにしろスポーツドライビングにしろ、内燃機関の大いなる魅力に人々は魅せられハマってきたという歴史があります。ところが今やその内燃機関をフェードアウトさせる方向でレギュレーション改正、市販車開発が進んでいる。そりゃあ今迄の価値観で評価してたらだんだんつまらないものになっていくのは当たり前。

それをどうオブラートに包みうやむやにするか、メーカーやFIAはそれに躍起になっているように見えます。内燃機関の動力ウェイト減をハイテク(とそれに伴う高額投資)でカバーしようとしているわけです。人工的で作為的、だから違和感を感じるのではないかと。
この移行期が恐らくは今後20年ほどあって、その頃には「内燃機関なしで得られる官能性」という新たな価値観が構築されているでしょう。でもこちら側の立場で言わせてもらえば「一度きりの人生、そんなに待ってられないんですよ!」

だったら「内燃機関の利用の上の娯楽」が揺るぎない常識である時代に開発されたクルマにしがみついていきたい!って改めて思います。いわゆる古き良きクルマ
そういう意味で自分が水冷911にここ10年どっぷりハマれたのはタイミングとしてよかったな〜って思うし、現車が”生活を顧みず手に入れる最後のクルマ”になるのかも、なんてことも頭をよぎります。
もちろん現車が991GT3、458スペチだったら今すぐにこの想い確定だったでしょうね!


でもパワーユニットの小型化で内燃機関絶滅後にこんな911が販売されるとしたら買いたい衝動に駆られるのは間違いなし(^^) マフラーあるのはご愛嬌。
Posted at 2014/10/30 17:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
5678 91011
1213 1415161718
19 20212223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation