• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

違和感の正体。

違和感の正体。前回Eクラスの記事を書いて思ったことは、「クルマの見せ場があまりに多岐にわたっている。」ということ。単に「走り」だけというのは、残念ながら時代にそぐわなくなってきているようです。「いかに安全に」「いかに快適に」これはもはや外せない要素。社会的には大切です。でも趣味くらい自己中心的でいさせて欲しい。

十数年前、初めてC4Sを手に入れた頃のポルシェのイメージは「走りに金がかかっている、だから内装とか目に付くところはちゃっちいよ。」というもの。でも私の求めるものはまさに「走り」だったからそれでよかった。

ポルシェAGは、その自身のネガ(走り以外の弱さ?)を十分わかっていて、走りに見合うだけのゴージャスさをポルシェ流に貪欲に追求してきました。その結果が現行モデル。
このポルシェ流というところがミソで、現行モデルは見て、触れて、感じるところ、全てにポルシェらしさが濃厚に漂っています。もちろん走りも。(俺がNAと言ったら、ターボもNAなんだと言わんばかりの豪腕ぶり!)そしてその徹底ぶりはポルセン建屋を見回しても感じます。入っただけでそこはもう麗しきポルシェワールド。


「走り」を極める技術屋が「一流ブランド」になっちゃった、もちろん売り方も「一流ブランド」そこがここ最近感じている違和感の正体なのかな。
そりゃあ持てたらいいけど、自分の趣味は「走り」であって「ブランド集め」ではない。(断言できないところがなきにしもあらず(汗)
みんカラのごとく、ヴィトンの商品をあ〜だ、こ〜だとマニアックに語るSNSなんてないでしょう(爆 

結論が近づいてきました。クルマの見せ場が多岐に渡るとそこはポルシェ、各分野で真摯に開発に取り組み、更に魅力的なクルマに仕上げてくるでしょう。でも、でもですよ、そんな多岐に渡って頑張られちゃうとその開発費って何に転嫁されるの?→→もちろん販売価格。
つまりはひと昔前の価値観では「高すぎる、もう買えね〜〜」ってことになるんです(涙


大事にしないとな・・・。

Posted at 2016/03/16 23:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年03月16日 イイね!

クルマに何を求めるか?

クルマに何を求めるか?W213 新型メルセデスEクラスの情報が着々とup。
AMG E43 4MaticというモノホンAMGより手頃かつ4駆、自分の中では「ど真ん中」と言ってよいモデルが登場するということもあり興味津々です。
その装備等をチェックしているのですが、まあ導入されている先進技術に唖然呆然。基本これらの技術には全く関心がなかったので、いきなり見るとぶったまげる。

プリセーフティ & 自動運転技術


自分が浦島太郎状態の技術でありますが、飛び出し関係、追突関係、止まる止まる、凄い。
自動運転に関しては夜明け前というより、もう夜が明けた!と言ってもいい状況。ハンドルに一定時間触れていなければ切断されますが、これは単なるメーカー自主規制、いや凄い。

ライティング技術


片側84個!!のLEDが自由自在に点灯消灯し、照らしたいところだけを照らす。遠目なのに前車、対向車も対してのみ消灯、これまた凄い。その他点灯パターン多種多様。
玉切れしたらどうするんだろう???
そうそう、見分けがつきづらいCクラスとEクラスの見分け方。ヘッドライトのラインLEDが一本=Cクラス、二本=Eクラス(^^)

パーキング技術


これも自分は浦島? ドアが開かないような狭いところではスマホで出し入れ、出してから乗車。縦列駐車のスペース探索までしてくれる、いやはや凄い。

凄まじい技術革新、王者メルセデスが構築するEセグメントの新たな基準。「走り」はまあ置いておいて、セーフティ、コンビニエントデバイスにここまで注力しているとは・・・。
ここまでの開発能力はメルセデスベンツという巨大メーカーでしか持ち得ない、F1と同じく圧倒的、徹底的ですね。
でも、でも、でも、現時点では自分にはどれもいらないんだよな・・。

ここに最近のポルシェ商魂に対する違和感のヒントが隠されていそう・・・。


Posted at 2016/03/16 07:56:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
67891011 12
131415 161718 19
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation