• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

バーチャル911 〜991.2に右に倣えで試乗〜

バーチャル911 〜991.2に右に倣えで試乗〜フェア後、雨、朝一、今なら試乗もすぐできるだろう?と半ば確信してポルセンに行ってきました。
北の巨大ポルセン、1階フロアには991前期型カレラ4が3台、991後期型カレラ4が1台とカレラ4だけで4台という北海道ならではのお出迎え。
まずは展示車をジックリ観察。最近のCG等画像進化のおかげなのか、イメージ通り、つまりはそれほどの感激もなし。普通にイイです(^^)


そして出してきた試乗車(素ターボカレラ4)を見ていると、停止時に閉じていたフロントダクトフィンがゆっくり開く。う〜ん、近代的(^^)
レザーオプションに包まれたコックピットに座ると、見回す景色全てがポルシェ感満載。
こんなに豪華だとシートの前後調整が手動であることに少々違和感を感じます(汗

さあ運転、普通にイイです(^^) ターボ感を打ち消すようセッティングされたエンジンは、ゲヴォーッという派手な反響音や、その音に次第についていけなくなる素モデルならでは?の頭打ち感も変わっておらず。ターボ化の違和感はありません、NA完全偽装ターボの様相。
街乗り常用でエンジンの美味しいところを使う感じになるので素モデルの弱点は前期型より出づらいのではないでしょうか?
ということで感想は「普通にイイ」
ポルシェ感満載です。でもエンジンもインテリアと同様、ポルシェらしさを表現する一つのパーツに成り下がった感じがなきにしもあらず。スパイスというか刺激が正直足りないか。


典型的なポルシェファンが思い描く現代の911像をしっかり具現化しているのが991。
スピード、速さを求めてこうなったというより「ポルシェ感」を求めてたらこうなった。
買ったらどこもかしこもポルシェ、だから非常に所有満足度は高いでしょう、でもそこにはなにかバーチャル感が漂っている、それが良いのか悪いのかはわかりません。極論、マカンに乗っている時の心地よさとそんなに変わらない。

最後に自分のターボエンジンとの比較。もちろん比較したくてターボで行って、試乗後即乗り替えしたわけですが、結論は全くの別物、共通点は極めて少ないです。かたやターボ感を打ち消すように開発されたエンジンですから当然といえば当然。逆に元祖ターボエンジンの「音」「ターボラグ」「暴力的なトルクカーブ」のオブラートで包まれてない「リアル感」を再認識した次第。

そんな911ターボ乗りからみたちょっと辛口ターボ911試乗記でした。
絶賛だらけなのであえて・・・(^^)
Posted at 2016/03/19 21:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12345
67891011 12
131415 161718 19
202122 23242526
272829 3031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation