• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

機能美。

機能美。GT1、カレラGT、そして918スパイダーとポルシェの造るスペチアーレモデルは全く色褪せずアイコニックな存在として君臨しているわけですが、今回718GT4がニュルのラップタイムでそのカレラGTを上回ったとのニュースにニヤリ。タイヤ性能の飛躍的進化と熟練プロドライバーが必死に出したタイムですから自分がその片鱗を感じられるかといえば甚だ疑問ではありますがとにかくニヤリ。ちなみに未だ未練タラタラの997ターボSのタイムよりも速い!ま、日産GT-Rはもっと速いんだけど(笑

で、そのカレラGT発表時にとても印象的だったのが、MTシフトノブの位置。ステアリングの真横ってくらいライズアップされていて「なんと合理的な設計なんだ!」と感心した記憶があります。時代は巡り、もっともっと合理的なパドルシフト全盛になっちゃったってことは置いといて。これ見ちゃうとナビなんてなくていいじゃないか!って思う。


で、991、981からこのライジングセンターコンソールが量産車なりの解釈で採用されて、このMTっていいんじゃないか〜って思ってたんです。比較するとまだまだ低いですがね。


992もライジング継続ですが、横幅が随分と広くなり、家電にも通じるハイテクさと相まりシフトノブが浮いちゃってる(笑 もう992からはPDKのみでいいんでない??


ここまで広くないですけどね、、、ボタンでかっ!!(AMG GT)


私のMT生活はこの34GT-R以来となるわけですが、この配置が一番しっくりくるってことはやっぱり昭和世代なんでしょうな〜〜〜。


にしても美しいクルマだ、、、、
Posted at 2019/08/12 12:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 56 78910
11 12131415 1617
1819 2021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation