• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

私的ポルシェトランスミッション史。

私的ポルシェトランスミッション史。日産スカイラインでトータル20万キロほど一貫してMTであった私がポルシェに憧れディーラーの雰囲気にのまれ新車発注したのは16年前。その際MTに全くこだわりはなくなっていました。
「ポルシェだもん、汗水流して乗らなくていいじゃない。」
「シフトミス、下手なクラッチ操作で修理費を払う余裕ゼロ。」
「ティプトロニック付属のステアリングシフト今っぽくていいじゃん。」
こんな感じ。

で、たいしてミッションには期待せずに996C4Sに乗り始めたのですが、これが癖を掴むと良かったんですね〜。多少の間を許容できればホント意のまま。故障なし目的で選んだティプトロのまさかまさかのAssy交換はありましたがね💦


そうこうしてるとお次はPDKの登場。もうこのメカニズムに心底惚れ、たまたま入手に成功した997ターボSでPDK初体験!そりゃ嬉しかったですよ〜、もうパーフェクト、今思い返してもあのミッションの欠点が見当たりません!続いて乗った981ケイマンSでもPDKの秀逸さは変わらず、いやもっとスムーズになっていた、こりゃもう私は一生PDKだろうなって思っていたらなぜか今回MTの718GT4となっちゃった。

どうしちゃったの?と自己分析してみると要因は二つ。
一つはここ数年の脱内燃機関へのシフト風潮で盛り上がってきた懐古主義、これに見事に乗せられちゃったってこと。大排気量、NA、MT、これは絶滅危惧種として最近チヤホヤされてるわけですよ。メーカーもそれをわかった上で小出しにプレミア商品のごとく発表してくる。もう今後こういうクルマは買えませんで〜っていう販売文句はかなり強力。


そしてもう一つはオートブリップ機構の搭載。ただのMTだと自分で劣化させた感やオーバーレブの恐怖に苛まれること必至。このシステムがなければとてもじゃないけど選べなかった、このボタン押しっぱなし決定!!
そんなわけでティプトロ、PDK、MTとポルシェの全トランスミッション形式を期せずして味わえることになったわけですが、それでもGT系の強化型PDKが一番気になるな。結局そんなオチ(汗 なんかGT3への未練半端なくないか私、笑笑。


と言いつつこんなものを用意してワクワクしてるのもまた事実(^^)
Posted at 2019/08/25 12:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 56 78910
11 12131415 1617
1819 2021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation