• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

NA ⇄ turbo

NA ⇄ turboそもそもネーミングに既に矛盾が生じている718GTS4.0の発表で久々にネットもざわついていてなにか楽しい今日この頃。992発表時でもこんなざわつきはなかったように思います。というより自分の選択が渦中にあるからそう感じるだけなのか。とにかく舌の根が乾かぬうちのNA復活には驚きです。以前のポルシェならまだまだ出し惜しみしたはずだろうにやはり電動化前夜、旬な物には飛びつかないと乗り遅れるということなのでしょう。

時代の流れとしてGT系を除く全てのNAエンジンを「ライト」サイジングターボエンジンに切り替えたポルシェ。もちろん「最新は最良」の思想からダウングレード感は一切出さず、恒例の少々の価格アップを伴うモデルチェンジを顧客に受入れさせました。そしてGT系だけにNAを残しNAエンジンのカリスマ性を高め、NAエンジンを渇望させる土壌を作ったのです。

そこにたまたま燃費計測法変更などによるNAエンジン生存の裏道ができたものだからチャンスに連打と言わんばかりの強引さでレギュラーモデルにNAエンジンを復帰させた、もうそこには4気筒の象徴としての718というネーミング、そしてGTS2.5への敬意は全くありません。なによりこの数年でNAエンジンのカリスマ性が上がっちゃってるから価格もNA付加だけでド〜ンとあげてきた。(一昔前ならNAエンジンがデフォだったんですからそもそもNA付加なんて言葉も本来おかしんですよ、でもそれを普通に受け入れさせちゃったところがポルシェのすごいとこ。)

45年前にはターボチャージャーを911に積み、以降パワーと効率性の象徴として「turbo」という名前にカリスマ性を与えた、そのポルシェが今度は「NA」にカリスマ性を与え電動化前夜を順調に航海している、なんとも皮肉な話です。ポルシェ、、、考えれば考えるほど恐ろしくも魅力的なメーカーです。
Posted at 2020/01/19 12:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation