• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

チタン vs ステンレス

チタン vs ステンレスアメリカFABspeedでも718GT4排気システムを鋭意開発中。
アメリカもGPF非装着なので日本仕様と同様GPFボックスにセンサー類は付いてない。だからこのボックスを外したパイプに置換してもリマップ不要、エンジンチェックランプも点かないという会社の見解。前回の私の前提で良さそうだ。
そして気になってたGPF非装着、空の?GPFボックスの中身。完全な空洞ではなく網が張ってあるようだ。いずれにせよGPF非装着ならこのボックスは余計なモノ。

左が純正GPFボックス付きpipe、右が近日発売のGPF delete pipe。スッキリして3.5kg減。


そしてこれがFABspeedのリアマフラー。結構軽そうに見えるけど対純正比わずかマイナス1.8kg。

JCRとFABspeedの一番の違いは材質、かたやチタンかたやアルミ。JCRのリアマフラーで対純正比マイナス10kgとのことだからチタンはやはりメチャクチャ軽い。色味もいぶし銀+例の蒼(涎。アルミのメリットはやはりその価格、2/3くらいじゃないかしら。軽量化目的の交換でもないしなにかとリスクある商品なのでコスト抑えて済ましちゃえ、という気持ちも芽生えてきてる。チタンとアルミの音の違いはYouTubeで吟味しまくらないといけない、徹底的に、笑。

これで頭はさらに整理された。空のGPFボックスは取り払いたいが、リアマフラーのみの交換と比べての車検時戻しの煩雑さの増し具合と排圧低下によるフィーリング変化は気になるところ。
リアマフラーだけならJCR、リアマフラー+GPF delete pipeならFABspeedかな。(結局予算かいっ!)
Posted at 2020/07/12 16:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56789 10 11
12 1314 15161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation