• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

NA、MT奥深し。

NA、MT奥深し。声を大にして話すネタではないんですが、ワタクシ過去の車歴を見てもそんなにNAエンジンに拘りはなかったんです。スカイラインではターボ、996C4Sでは初NAも初ポルシェの要素が大き過ぎてNAまで気が回らず💦、997TSでは狂ったターボ、笑、981Sも初ケイマンで同じくNAまで気が回らず、こんな感じです。常用車歴もベンツにアウディ、みんなターボ。
それがNAサイコ〜の最近の風潮に流され、かつ超久々のMTとなったことで初めてNAエンジンと向き合って色々考えている状況、ATだったらこんなにエンジンのこと意識していなかったかも。
で、そんな私が8000回転まで回せるエンジンを手にするとどうしても高回転を使い切ってないな〜って感じる、NAエンジンを回しきる運転に慣れていないんです。もちろん短時間ならしばしば回してますけれど平均として高回転維持の運転、それができていない。ま、このクルマで日本の道路でそんなことしてたらレッドカードモノですし、そんなに回さなくても十二分に気持ちいいんです!でも自分の運転スタイルとして5000〜6000回転以上をキープしてると妙な罪悪感、勿体ない感に襲われ思わずシフトアップしてしまう。さらにGT4の場合、あり得ない速度域であることの恐怖感も加わる(全く破綻の兆しがないのが逆に怖い。)。
こんな私のGT4インプレって的確なんだろうか??
はっきり言って6000〜8000回転の世界は自分の表現できる域を越えてます、走りも音も。この領域のことだけを考えるとこのクルマは自分にとってパーフェクト、いやもう能力以上のキャパで評価不能。音なんてものもたまたま私が多用する回転域で抱いている不満を強調し過ぎちゃってるだけなのかなって最近思うわけです。
使用可能な回転域がやたら広くそれをMTで自己選択、高回転型NAとMTの組み合わせってやたらと奥深い!!!(だからインプレも人それぞれ。)

alt
こんなタイミングで今月遂にサーキットへ駆り出す予定なんですが、まさにキャパを越えた回転域で走れることに興奮する一方、日が近づくにつれアクセル全開率がやたらと低い宝の持ち腐れ走行になるイメージが湧いちゃって困っています、笑。考えてみればPDKオートマサーキット走行しかしたことないワタクシ、とにかくまずはマイペースでクルマに対峙してみようと思います。
Posted at 2020/10/19 14:46:36 | コメント(7) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation