• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

続・GT4RSのお勉強。

続・GT4RSのお勉強。GT4RSのエンジンを学ぶってことは結局GT3のエンジンを学ぶってことなのだけどGT3のエンジンって歴代ず〜っと「真の」ドライサンプ方式を採用し続けている。だからGT4RSはケイマン初の別体オイルタンクを持つモデルということになる。あんまりドライサンプについて考えたことがなかったので今回その辺りを勉強。

こういう素朴な疑問はYouTubeに答えがあることが多いので最近は助かる。ポルシェだけどHONDAメカニックの解説、わかりやすい。現行NSXもドライサンプ採用なのね。
・エンジンオイルをエンジン底のオイルパンではなく別エリアのオイルタンクに溜める。
・わざわざオイルを吸い出し違うスペースに移動させるシステムは複雑だけどエンジン性能は安定、向上。重心を下げることにもなる。オイル自体もあまり熱に晒されない。

って感じかな。

これだけGによってエンジンは振り回されるわけだからGに負けない安定したオイル供給、バシャバシャ跳ね上がりまくるオイル抵抗の軽減は重要ですね。いつ見ても凄い動画、ヴァイザッハ研究所!

alt
で、よくあるカタログのエンジンイラストではこのオイルタンクが省かれていることが多いのでどこにあるかもイメージしづらい。画像検索でもなかなか見つからなかった。オイルタンクはエンジン前方右側に押し込められている。表題の画像が991GT3のもの、これが997GT3のもの、いずれも中古エンジン販売画像、笑。

alt
これは素のGT4のエンジン。底に黒い樹脂製のオイルパンがドンッとあって重心が高くなっていることがわかる。

EVの開発にも尋常ではないアイデアと新技術が注入されてるんでしょうが、この内燃機関の長年に渡る試行錯誤の末の集大成、これが十数年後にはゴミと化すかもしれないって切ないな〜、せめて知識を入れて記憶に残しておこうと思う💦
Posted at 2022/05/23 08:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4RS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation