• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2023年08月04日 イイね!

ニッチのニッチのまたニッチ。

991.2 GT3から搭載された4.0L FLAT6 NAエンジン。内燃機関の終焉を予期してかここ5〜6年劇的進化は止まりブラッシュアップのみとなっている。
これまでこのエンジンが搭載されたストリートモデルは以下の通り(shiro4調べ)
991.2 GT3
991.2 GT3RS
991.2 GT3TP
991.2 speedster
992.1 GT3
992.1 GT3TP
992.1 GT3RS
982 GT4RS
982 spyderRS
992.1 S/T

現行モデルだけで6種のバリエーションがあるわけでよくここまで細分化して商品力をキープできてるなと感心する。確かに一つ一つ見ていくとどれも欲しい、笑。

自分は4RSオーナーなのでやはり最新911S/Tとの違いが気になり調べてみた。
alt
ぱっと見どっちかわからない😅 
4WSを捨てマグネシウムホイールを標準装備としている911S/Tは確かに軽くてGT4RSよりも軽い。一方911S/TのMT採用により動力性能はGT4RSが上となっている。軽くして遅い、、、矛盾を感じるが軽さとMTによるドライビングプレジャーの獲得というのがポルシェの言い分だろう。

結局のところ911S/Tは隙間を突き過ぎた結果、軽く(いいね〜)、最強エンジン搭載して(わかるよ)、MTで(Dプレジャーね)、昔のエアロコンセプトで(ん??)、と今昔折衷欲張りモデルとなった。まさにヘリテージと最新最速のせめぎ合いを感じることができるモデル。その意味では速さをひたすら追求したGT3RS、GT4RSというモデルの方がその出自は純粋に感じる。

alt

ま、ニッチであろうが王道だろうがとにかく列挙したどのモデルも魅力的。ポルシェホント上手いわ〜〜。あ、911S/T、GT4RSの価格2倍ね💦
Posted at 2023/08/04 12:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation