• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

でたー991!

でたー991!CGなのかもしれませんが、991丸裸画像でたっ!

フロントにはあまり真新しさないですね、ワイド感は伝わってきますが。ヘッドライトもオーソドックス。
リアビューにはやっぱり p o r s c h e 911 carreraと長ーい表記が。

一番印象変わったのはサイドビュー、フロントウィンドウも寝てますが、リアウィンドウもかなり寝てます。

格好いいですが、今ひとつ新鮮さに欠けるというのが第一印象、もはやラグジュアリーカーです。これはポルシェに関心の薄い人だとモデルチェンジに気づかないですね。

でも見慣れてきて欲しくなるんですよねー!

関連フォトはこちら
Posted at 2011/08/18 07:44:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2011年08月17日 イイね!

ウインク?

ウインク?すっかりQ5にはまっております。
このクルマいいです!!

でも今日はちょっと気まずい出来事が。
クルマネタつきません。


外出先で普通に停車、クルマ降りようとドアを開けたらピーッという警告音とともに『Lights are on』という警告表示が•••。
ライトスイッチはオフになってるし、ドアをしめたら警告音も消える。
クルマを降り正面にまわってみると右のデイライトのみが点灯!?

なんだかよくわからず『また壊れやがったー!』とディーラーに即電。

するとディーラーは落ち着きはらって『ウインカー上がったままになっていませんか?』 確かに右折してすぐ止まったためウインカーが右折表示ポジションに。
もとに戻すと警告音は簡単に消えデイライトも消灯。

なんとウインカー表示ポジのままクルマ離れようとするとその表示側のデイライトが点灯して警告を発するという余計なシステムが搭載されていたのです。

怒り口調だった私は『ありがとうございました。』と小さな声になって電話を切るはめに。今日は素直にディーラーに感謝です。

でもこのシステムって必要なんでしょうか?

Posted at 2011/08/17 17:48:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年08月15日 イイね!

7速Sトロニックのある一面

7速Sトロニックのある一面Q5順調です。
発進時の挙動は今までになくスムーズです。
振り返ってみると家族と乗ることがほとんど、1人でじっくり乗る機会は今までありませんでした。

そこで手始めに前から気になっていた街乗りでの    低回転シフトアップを観察してみました。
 
街乗りではごくごく一般的な通常の信号待ちからの発進、そして50キロから70キロ程度まで到達というゆるーい加速から一定速度へ、という場面。

アイドリングは900回転ぐらいでしょうか。
シフトアップは1800から2000回転弱で行われています。そして一気に6速、7速へ。
6速1200から1400回転で50キロから55キロ 
7速1200から1400回転で60キロから70キロ
すなわちゆるーいアクセル開度で50キロから70キロ程度の定常速度だと1200回転から1400回転を行ったり来たりしているのです。
以前より随分速いシフトアップだなとは思っていたのですが、実際数字をみて改めて実感。
そしてこの状態からアクセルを少し開き回転数を上げていくと1400から1800回転のレンジでややつらそうな小振動がエンジンから伝わってきます。

当然アクセルを開けばシフトアップポイントは変わっていきますが、街中主体の奥様走りでは1000回転から2000回転が常用域という今までの概念にないことになっているんですね。

前にも書いたのですが、確かに使用回転数が低いことはエコにつながると思います。   でも1000から2000回転でしか働かせてくれないエンジンって長持ちするんでしょうか? 寿命の短縮は反エコですよね。

なんてことを考えながら帰宅しました。

*ピストン交換なされたエンジンの慣らしってどうやれば?
 同対策なされた方はどうしていましたか?
Posted at 2011/08/15 21:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年08月12日 イイね!

Q5帰還

Q5帰還Q5 本日帰還しました!!

エンジンオイル満タン後850キロでの警告灯点灯が確認されたとのことでピストン交換が実施されました。
そしてミッションも紆余曲折を経てこちらの希望でもあったASSY交換が実施されました。
小傷の修正も行ってくれてました。

作業内容には納得、あとはどこまで走ってくれるか。
帰還記念遠出も企画済みです。頑張ってくれよー!
Posted at 2011/08/12 22:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年08月11日 イイね!

どうしてそんなにずれる?

どうしてそんなにずれる?今週日曜かえってくるはずだったQ5
その日曜にtel連絡あり作業終了困難、納車延期打診。
その後水曜に再度tel連絡あり12日金曜の納車打診。

そもそも日曜納車は最初から無理と解っていたのでは?と勘ぐってしまうような納車日のずれ!
戻ってきても乗る時間ないし、作業自体を疎かにされたくもないんですけど相手のいる商売では約束って基本中の基本!!

まあとにかく明日こそ納車(Q5)です(搬送車にて)
Posted at 2011/08/11 09:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1234 5 6
7 8910 11 1213
14 1516 17 181920
21222324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation