• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2011年11月15日 イイね!

どうする?ライコネン

どうする?ライコネンGBラリーで今シーズンの幕を降ろしたWRC。
結局超接戦となったチャンピオンシップを制したのは またしてもローブ、これで8度目のチャンピオン獲得!
そんな中気になるのがキミライコネンの今後の動向。
果たしてF1に戻ってくるか?
写真は2009年鈴鹿での勇姿。戦闘力のないマシンに 苦しんでおりました。

私が最近の彼のレースで最も印象に残っているのは2008年のベルギーGP。
トラブル続きで2年連続チャンピオン獲得に黄信号が灯っていた状況でのキレた走り、最後はリタイアでしたがファイターライコネンを見せつけた小雨の中のハミルトンとの名勝負!

見所
①ハミルトンショートカットでライコネンの前へ→ペナルティー恐れハミルトンは一瞬だけ ライコネンを前にだし、即抜き返し→ライコネンは1コーナーで意地?の追突
②雨による前車コースアウトのあおりをくってハミルトンコースアウト、その間隙をぬって ライコネン再度首位へ
③その直後ライコネン単独スピン、ハミルトン首位へ
④追走したライコネンウェット路面に足をすくわれ自爆→リタイア、ハミルトン優勝!

このあまりにも中味の濃い1ラップ、手に汗握るとはまさにこのこと!

お金大好き、お酒大好き、我が道を行くライコネン、強いチーム作りやスポンサー活動には全く興味がないようですが、その走りは本当に魅力的でした。
来季F1復帰に期待したいところです。

おまけ:お酒大好きライコネン
Posted at 2011/11/15 00:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月11日 イイね!

0-100km/h 2.8秒って

0-100km/h  2.8秒って更に進化した2012モデルの日産GT-R。
その加速性能は0-100km/h 2.8秒!!

私がPを購入した約7年前にはあまり0-100km/h加速性能はあまり注目されていなかったと思われます。
よって正確には覚えていないのですが確か我が愛車の
0-100km/hはATということもあり5秒半ば」だったような気が•••。2.8秒の約倍?です(T^T)

写真は2001年東京モーターショーで発表されたGT-Rconcept、約10年後の今、GT-Rが こんな立ち位置になっているとは•••。東京モーターショーも激変ですしね。

ただその計測模様の動画なんですけれどけっこうストレート下っちゃってますね。
ちょっとしたドーピング?
Posted at 2011/11/11 13:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年11月10日 イイね!

Q5近況

Q5近況ご無沙汰のQ5ですがまずまず順調です。
オイル消費傾向は完全に消失しました。
sトロニックもスムーズです。
ステアリング関連異音?はようやく自分でも十分把握、バック時ステアリングきり始めに足下からプラスチックの割れるような「ぱきっ!」という単発の音が不定期に発生しています。大手術前はなかったのにな〜。
左図のどこかに問題が•••。
ひさ〜しぶりにディーラーを訪れましたが残念ながら音の確認はできなかったとのこと、 疑わしき2,3の部位を調整してみたようなんですが帰宅時にはやっぱり音発生、とにかくディーラー側でこの音を聞いてもらわないことには話が始まらないですね、自分でもある程度の再現性は確認できたので今度こそは聞かせますっ!時間がもったいない!

さて下はなかなかシュールなCM2本。
もはや日本では結構Q5が多くなってきていてこうはいかないです•••。





Posted at 2011/11/10 00:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年11月07日 イイね!

やっぱり気になる〜!

やっぱり気になる〜!毎年恒例となってきた日産GT-R イヤーモデル発表。
2012年モデルの目玉は更なるエンジン出力アップ! 遂に550馬力、トルク64.5キロ!?
34GT-Rでトルクをなんとか40キロへ、というレベルでしたからもう想像を絶する世界です。

左右非対称サスペンション
?というのも気になります。
タコメーターのブルーイルミはおまけみたいなものか。
模倣ではないGT-R独自の世界観を着実に構築し、世界のスーパーカーカテゴリーに一石を投じ続けているのは間違いないところ。ゴーンさんと水野さん、やはり只者ではないです。
多大なる魅力と少なくない欠点が混沌としている和製スポーツカー日産GT-R、またまた気になってきちゃいました。過去5年この繰り返しです。
フロントビューだけもう少しなんとかならんかな〜。
試乗できる体制というのもなんかならんかな〜。
Posted at 2011/11/07 15:55:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2011年11月04日 イイね!

ついに交換(T-T)

ついに交換(T-T)気温、路面状況はまだまだいけそうなのですが、泣く泣く  スタッドレスタイヤへ交換しました。
夜間移動も多いので仕方なし、これでも例年より粘りました。
悩ましきリアタイヤはスペーサーかましのDUNLOP DSX-2 255/40/R18 の引っ張り履きです。
これから約半年弱、フニャフニャタイヤにお付き合いです。
警察取締に対しての恐怖に加え、タイヤ摩耗に対しての恐怖も加わってのアクセル開度自制は結構ストレス溜まります。

↓こんな路面状況なのに•••。

Posted at 2011/11/04 12:52:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  123 45
6 789 10 1112
1314 1516 1718 19
20 21 22 23242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation