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shiro4のブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

シェイクダウン?

シェイクダウン?昨日の続き•••。
残された自由時間はあとわずか。
この悶々とした気分を晴らしてくれるのは991だけでしょうっ!とまたまたPCへ。

到着すると試乗車置き場に991カレラSが!
もしや試乗可?そこからは店内に猛ダッシュ(^^)
幸い先客はおらず即試乗願い!

昨日試乗車におろされたばかりとのこと、なんと走行距離100キロ!!!
他店にもれずオプションてんこ盛りのカレラSです。

近づいた時点でもうエンジン音がやばいです。

乗り込んだらシート位置決め、ドアミラー位置決め、全ての操作系に高級感あり。
そして搭載OPが一目でわかるセンターコンソールボタン群に目がいきます。

ライジングコンソールによる包まれ感は非常に心地よい!
アイドリングストップ機構は1度作動させましたがあとはキャンセル、ノーコメント(^^)
サンルーフも装備しているのでボタン周囲は非常ににぎやか。
逆にボタンが少ないとプラスチックがちと目立つか?


スポーツエキゾーストを当たり前のように装備していますが、とにかく音が勇ましい!
996と全然違います!車内で聞こえる音も全然違う、これはノーマルモードですらそう。

走りだすと”音”と”後ろから突き動かされる力”は違うものの他は996とそれほど違和感なし。
全てがカッチリしていますがこれは新しいからでしょう、やっぱり911は911と感じられたことは嬉しいですね。
4駆ポルシェとの違いはわからず、997RRではなんとなくハンドルが軽い感じを受けていたのですが今回はそれもなし。
パドルシフト操作感は実に気持ちよいです。

例の走りボタンに関してはやはりスポーツボタン一個で十分。
運転者が変化を感じる技術もセンサーもなければいりません!
ストップウォッチも動いていましたが、注視することは一度もなし→必要なし。
嬉しかったのはスポーツボタンを押す→スポーツエキゾーストも自動的に爆音モードへとなっていること。まさにスポーツボタン一押しでやる気がみなぎることになります(^^)
PASMに関してはモード変更する時間も距離もなし。次回試乗に持ち越しです。

こんな感じでタイムアップ!まさに一瞬の試乗は終了。正味10分弱、歴代最低試乗時間。
ODOメーター見ると100km→104kmのわずか4キロ、確かにあっという間なわけだ•••。

あ〜いつの日かQ5と並べたい!


991、とにかくモダナイズが進みその進化は噂に違わぬものでした。
ただ996より「飽き」が早いかもという考えが一瞬頭をよぎったのはなぜだろう?
Posted at 2012/04/23 17:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年04月23日 イイね!

独りモーターショー

独りモーターショー週末、2カ所計50分という限られた時間で目の保養!!

まずは事前予約制有料試乗会を開催したアウディ。
R8やRS/Sシリーズが用意されるとあってぜひ試乗したかったのですが、なにせ時間がとれない上、行ける時間も予測不能。
欲求不満発生必至でしたが、見学のみと割り切ってお店へ向かうことに。

まずは展示のみのマットブラック、アヴェンタドール。

赤テープで厳重に保護され近寄りがたい雰囲気、外装色の特殊さもありプラモデルの様?
初めて生で見ましたがとにかく現実離れしたクルマ。
ガラス?のエンジンカバー、芸術的です(^^)

続いて同じく展示のみのLP570-4 スーパーレジェーラ

車体保護のためかがっつりリフターでフロント車高をあげていたのが微笑ましい•••。
フロントスポイラーがこんなに”いかつい”とは!(写真では影で見えず(T_T))

続いてR8 GT/ spyder / 4.2のそろい踏み

道内で生GTを見れるなんてラッキー。
spyderも実物は初めてでしたがとにかく美しい•••。

GTは色々スペシャル、ドアミラー支柱までくり抜きです!


spyderはホントに綺麗な赤!
試乗でかっとんで行ったspyderのエンジン音、よかったな〜。


あともう少し待てば、R8 spyderの試乗ができたようだったのですが、なにせ次の予定と
にらめっこ、残念ながら正味20分で退散です。

それにしてもR8はフェイスリフト直前とも言われていますがホントに魅力的なモデルとして輝きを放っていました。
扱いやすい上に払った金額相応の満足感を得られそうという数少ないクルマだと思います!

そんな中、続々と来店する皆様が楽しそうに試乗車に乗り込む姿を横目で見ていると、写真撮影だけではどうにも悶々とした気分に•••。
あと20〜30分の残り時間、足は無意識にPCへ向かったのでした。(続く•••)
Posted at 2012/04/23 02:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2012年04月19日 イイね!

さてどうする、延長保証

さてどうする、延長保証昨年はトラブルに泣かされ、イヴォークに浮気されそうになったQ5。
シリンダー及びミッション交換後はすっかり優等生。
存在をアピールすることなく淡々と仕事をこなす日々。
夏タイヤにも無事交換。
この調子だと恐らく今年の車検は通して保有継続ということになると思われます。

そこで悩むは延長保証


20万強支払ってくれたら上記パーツについて2年保証が延長されますよっ!というもの。
「2度あることは3度ある」「1度起きたらもう起きない」か?

ちなみに991の話題を出さずにいられない私は991の延長保証料金も調査。
2年で25万円でした。Q5と変わらない•••。

それにしても買ってまだ3年しかたっていないクルマにいわば掛け捨て医療保険」を掛けることを考慮しなくてはならないなんて世知辛い世の中だな〜。
Posted at 2012/04/19 23:24:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2012年04月18日 イイね!

PASM、スポーツクロノ再考

PASM、スポーツクロノ再考まだまだ続く991分析。
今回は妄想にも関わらず予算上、苦渋の仕分けとなってしまったスポーツクロノパッケージ及びPASMについて思うこと。
その他PTVやPDCCといった新機軸も登場しておりますが、さらに現実離れしたオプションと捉えていますので話題としません(^^)

これらシステムは素晴らしいと思っていますが、そのインターフェイスに多少疑問あり。
以前パナメーラ4Sに試乗して感じたことなんですが、これらの装着で「走り変更スイッチ」が3つとなる→これって普段使いでは結構悩ましいと思うんです。

996の場合、普通にオートマモードで走っている中で、少し気合い入れて走りたくなった時はステアリング上のTIPスイッチをシフトダウンするだけでOK!その後はステアリングTIPスイッチを操作してあげればマニュアルモードが持続され十分爽快!極めて単純です。

ところが、今回その操作の他にスポーツ、スポーツプラス、PASMの3つのボタン、どれを押せばいいんだか悩みます。
正直ちょっとやる気入れたい時に押すボタンは1つでいいと思うんです。
1つモード変更スイッチを押してパドルでシフトダウン、これだけでやる気モードへ。
この単純さがほしいです。

以上、緊縮財政下ではスポーツプラス、PASMボタンはなくてもよいかと。 
気合い走りの時は標準でついてくるスポーツボタン一押しで(^^)
スポーツエキゾーストがあればなおよろし!!!

これらはPASM、スポーツクロノを否定するものでは全くありません。
本音はPASMのコンフォート感も味わってみたいし、ローンチコントロールも味わってみたい•••。
さらに車高も下がるし•••。PASMスポーツシャシーでは羽根もさらに高くあがるとか•••。


最後にスポーツクロノパッケージ内にはダイナミックエンジンマウントが組み込まれたので随分と高くなっちゃいましたね〜っと恨み節を残しつつ考察終了です。
Posted at 2012/04/18 18:29:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2012年04月16日 イイね!

shiro4、shiro3.4に会う!

shiro4、shiro3.4に会う!PCのブログにて991白が展示車両として到着したことを知り、今までの展示車両が試乗車になると聞いていた私は「もしかして試乗も始まった?」と色めきたってPCへ。

残念ながら両車ともまだ展示モード、試乗は開始されておりませんでした。(GW明け開始とのこと。)

それでも3.4Lモデル(しかも白)は現時点で最もターゲット、カレラ4 3.4に近いモデル!
舐める様に見てきました。車に積んである古ーいデジカメも持参、気分はオタクそのもの!


まるで納車前の佇まい
隙のないデザイン、どこから見ても美しい!


19インチホイールでも十分いけてるっ!ブレーキサイズとも整合性あり。
到着後こちらでキャリパー塗装して納車というパターンは結構ある事例とのこと、
これで赤に塗れば完璧!カラークレストはネット通販でいいな。



これも注目していた3.4Lならではのマフラー形状、これは可もなく不可もなく。
径をごまかすための?マフラーカッターというところは996C4Sと同様。


う〜ん、ピカピカ!! 内装はルクソールベージュ。色の好みはひとそれぞれ(^^)
PDKシフトノブはオプション装着済みもこれはわざわざ変えなくてもいいかな?


マニアックなところでは、996にも997にもついていたスキーキャリア等をつけるための
アタッチメントが消失、普通のルーフ接合となりましたね。

そんなわけで否定するところが全く見当たらないまま今回の鑑賞も終了、次は試乗です!

気がかりは、店をでる時に通らざるをえないカレラ”S”の横で目に入ってしまった20インチホイール+赤キャリパーのかっこよさ!!上のクラスは見ちゃいけないです(^^)
そしてもう一つ、991と濃色とのマッチング、正直白よりお似合いなのかも?

そしてカタログ正式版+テクイップメントカタログをもらって帰ってきたのですが、やはりカーコンフィグ以外の細かいオプションが多数あります。
          ↓↓↓
PASM脱落決定!!電動シートも脱落か!?(注:妄想世界において)
Posted at 2012/04/16 16:16:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 991 | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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