• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

いつかはturbo

いつかはturbo991ターボも発表秒読み。

997ターボに名残惜しみ、消えゆくオフィシャルHPのターボコーナーを再度熟読。

GT-Rにけちょんけちょんにされようともカレラ2台分の価格だろうともやっぱりターボは夢です。

997ターボ MkⅡ PDK キャララホワイト 認定中古車 
運とタイミングそしてお金があればいつかは手に入れたい•••。

夢でもランニングコストを考える小さい人間としては、ゆずれないポイントあり。
① ホイールはセンターロック式 ❌
② ブレーキはPCCB ❌
意外とこの装備装着されている個体が多い気がします。

それにしてもこの997ターボ MkⅡ 国内流通量が非常に非常に少なさそうですね。
後を追うように30馬力アップのターボSも発表され、そしてその後ブランニュー991が発表されたせいもあるのでしょう。
流通少ないと価格が下がってこないのは市場の常。
元々超々々高価格なこともありいまだ超々高価格での流通。
あとGT-R1台分下がるまでには何年かかることやら•••。

やっぱり夢は夢か•••。


このターボホイールはお気に入り、20インチより19インチ!
そして991よりクラシカルなサイドビュー!
 


当然最初から赤キャリパー!ちょっと親しみのあるフロントビュー。
内装は赤が多いですね。
 


地味に変更受けているマフラーまわり、迫力あり!

夢書きガス抜きちょい虚し。  
でもスッキリ(^^)
Posted at 2012/08/16 18:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年08月09日 イイね!

焦らし上手

焦らし上手最近918スパイダーの華やかなリークを繰り返しているポルシェAG。
4駆911情報リークは一休みと思いきやまた一枚脱いだターボが捕捉されました。

3.8リッタートリターボ、520から550馬力。
0-100km/h は3.3秒?まだGT-Rを上回れない•••。

フロントビュー!

ベース車両のフロントトレッドが広がったので随分とワイド&ロー感が高まりました。
バックミラーに映ったらよけさせる迫力も身につけた?
997、パナメーラ、カイエンのターボシリーズの象徴として続いていたフローティングLED&ウインカー?からは脱却の模様。

リアビュー!

黄色枠が偽装なし部分。今回初めてマフラー周囲の偽装が外されました。
恐らくマフラー形状はこの枠にあった形が用意されているのでしょう。
このマフラーは現行GT2流用と思われます。

あと気になるは車体側面のエアインテーク形状とリアタイヤ後方のエアアウトレット形状。
ここは是非ひとひねりを希望。
アウトレットは変わってくれそうな予感、スリットなしでしょう。
インテークの理想はこの形態、996、997と同じような形状が続きもう飽きちゃいました。


さあここまで来たらあとは発表待つだけ!カウントダウンだ!
と思ったのですが、991発表直前にはこんな偽装車両も•••。


シースルーです(T-T) これでは発表まだ先か•••。
Posted at 2012/08/09 18:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月08日 イイね!

これも文化?

これも文化?とある日の夜の高速道。
走っていると後方からブルーの光が近づいてくる。
ストロボのようなものも点滅している。
新手の覆面か?と思い減速。
バックミラーでよくみると光の主体はフロントグリルとフロントバンパーのエアインテーク、そして車体下!?の路面を照らす光だった。
(写真はイメージ。)

ハイエースとか、ミニバンで見たことある「痛車」ってやつか?と思いつつしばらく同行もやけに速く安定している。

やり過ごしてみたらなんとそれはR34 GTR!!!
思わず再度ついていって観察してみるとまあ前も横も後ろもライティングの賑やかなこと、賑やかなこと。

走りのクルマにこのような装飾、今までの私の概念にはなくカルチャーショック!!

そういえばYouTubeにはこんな方も•••。


458にこの処理を施す、未知の文化はまだまだあるんだなと。
ある意味究極の贅沢•••。自分ならしないが•••。
Posted at 2012/08/08 18:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2012年08月06日 イイね!

”おまけ”つきオイル交換

”おまけ”つきオイル交換前回交換から早10000km、エンジンオイル交換実施。
オイル交換のみで入庫なんて久しぶり〜としみじみ••。

待ち時間特典は991,981の単独試乗!
思いっきり渋滞時間に重なったので視界の開けない中の市街地走行に終始。
でも普段使いのいいシュミレーションにはなりました。
そして981を降りてすぐに991に乗るという違いを知るには最高のシチュエーション。


今乗ってきた981を見つつ991で発進、興奮します。

結論からいうと

      •
      •

      •
      •
      •
      •
      •

違いはよくわからず(T_T)両者とも高級感たっぷりカッチリしてます。

981も991も音の演出は過剰なぐらいですから音の出所からエンジン搭載位置が違うことがわかるくらい?
それにしても991のスポエギはドロドロ、ゴボゴボすんごい音です。
ただ後に同じ道を996で加速してみましたが音に関しては996の方がストレートに”機械”感が伝わってくる!
981、991は擬似的サラウンドシステムという感じです。

またちょっと踏んだ時のPDKオートモードにはティプトロに馴染みきった私には敏感すぎ?
よってマニュアルモードで堪能です、まあこれは慣れですね。
踏んでない時のPDKマナーは997時代からかなり改善されたような気がします。

あとは乗り味として991の方がわずかに重厚感を感じたかな?
うまく表現できないけれど996乗りとしては991の方が違和感がない。

というわけで道路状況とドライバーとしてのセンサー不足にて500万以上の乗り出し価格差を感じられないまま試乗は終了。
だったらコスパ的にもボクスターの圧勝となるはずなんですが、今回の即席二台乗り較べ、私の中の軍配は迷いなく991だっだんですね〜。

なんでなんでしょう?
恐るべし911の魔力、1度911に乗ると降りられない?
ひねくれ者の私には欠点のない981は素直すぎる?


たまたま撮れたツーショット、時代の流れは確かに感じます。

オイル交換特典や予期せぬ2台試乗とあたかもオイル交換費が入場料のテーマパーク
に行ったような気分でPCを後にしてきました。満足満足(^^)

そしてセンサー感度低い私でもオイル交換後のエンジンのスムーズさ、これはわかります!痛快極まりなし(^^)
Posted at 2012/08/06 18:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 67 8 91011
12131415 161718
19 2021 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation