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shiro4のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

そろそろ秒読み GT3。

そろそろ秒読み GT3。3月に開幕するジュネーブモーターショー。
ターボ、GT3 どちらもチラ見せがお盛んですが、GT3の方が露出は一歩リード。
よってジュネーブではGT3の発表のみと予想。
私のクルマが旧型とならない期待を込めて•••。
だとするとGT3の発表はもう目前です。


この写真をみるとカップエアロキットのようなダックテール+ウイングは偽装だったことがわかります。比較的現行997 GT3 MkⅡに近いリアウイング形態。リアタイヤは激太です。
そして色めき立ったのはカレラ4と同じようなガーニッシュ偽装?


ところがこちらの写真を見てみるとガーニッシュ部に一致した部分にエアアウトレットが。
ガーニッシュではなくスリットとなるんですね、ちょっと残念。


そしてついにGT3のPDK搭載確定の図。
エンジンは9000回転からのレッドゾーン!!
PDKは強化型が積まれるとの噂、名称がPDKプラスだったらクレームもの。

もうほぼ偽装解除、次のスクープはオフィシャルフォトリークとなるでしょう。


Posted at 2013/02/20 20:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2013年02月19日 イイね!

デジャブ?

デジャブ?納車前につき猛烈に盛り上がり、入れた情報を自分なりに解釈しブログにアップし続けているわけですが、ふと思うことはこれらの内容は過去の焼き直し?ってこと。
997、997ターボを新車で購入された方にとっては、
購入時見たであろう記事、画像、動画に嬉々としているこのブログをどうみているのだろう?と思うわけです。
自分としては、今まで997を全く購入対象として捉えていなかったので全てが新鮮なのですが•••。

別の見方をすれば、911、これだけ賞味期限が長いクルマも珍しいといえるとも思います。
最終的に◯オーナーまで行くかはわかりませんが、それだけオーナーが変わってもその各々オーナーが期待に胸を膨らませ、思いを馳せながら購入しまた違ったカーライフを楽しむ。
これはこれですごいことではないかと。

① 新車発表直後に「最新」に乗るという喜びを求めて購入する。
② 新車乗りかえ購入し続ける方に便乗してその人が手放したクルマを新車気分で購入する。
③ 走行距離ものび、年式も落ちてきて価格もこなれてきたクルマを購入する。
④ 保証もきれたけど基本のしっかりしたクルマ、DIYの楽しみも見据えて購入する。
⑤ クラシックカーと割り切り「名車」との歴史的評価を与えられたクルマを購入する。

色々ありますが、各モデルの長寿命効果で、モデル間の行き来(水冷⇄空冷等)も加わり「一粒で二度おいしい。」どころか「1車で5オーナーは喜ぶ?」を地でいくポルシェ、
改めて感心します。

ベースがしっかりしていれば1台でこれだけ人とお金がまわる可能性がある。 
ただそれをめぐり最近はどのメーカーもそうですが、新車を売るだけではなくメーカー保証を盾にその後の中古車販売、メンテナンスをも独占しようとする傾向が強くなっているような気もしています。

話はだいぶそれましたが、重複記事は割り切って引き続き納車待ちブログ書き綴っていこうと思います。
そして恐らくこのワクワク感は前オーナーの納車前の心境に負けず劣らずだとも考えられ、
その意味では今回のターボS、少なくとも二人を虜にしたということにもなるわけです。
これはターボSにとってのデジャブ?


あと10日ほど•••。
Posted at 2013/02/19 12:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年02月18日 イイね!

ターボホイール変遷

ターボホイール変遷今回991を選ばなかった大きな理由としてホイール選択を消去法でしか行えなかったということがあります。
996C4Sでは類996ターボホイールが採用されており、大きな満足感を得ていました。
自分はアフターパーツを極力つけない(つけれない?)派なので外見上の大きな要素、ホイールには妥協したくなかったのです。

ターボホイールには以前より畏敬の念とも思える思いを抱いていました。
タービンがモチーフとなっているようで風をあてたら回る様な躍動感が感じられます。

993ターボ

タービンモチーフはここからスタート、一目惚れ。

996ターボ

993よりエッジがきいてます、C4Sにも採用されてましたが中空構造はターボのみ。

997ターボ前期型

一見タービンモチーフから離脱したようですが、よく見るとスポーク内スリットで継承。
ここから2色刷りに、このテカリ感がたまりません。

997ターボ後期型

ここでタービンモチーフと決別、しかし広がりが感じられるいいデザインだと思います。
35GT-Rの登場にて、ともすれば急造されたとも思える997ターボ後期型。
ホイールデザインまで考える時間がなかったのかもしれません。

結局ターボに乗るならこのどれか、と考えていたのですが現実はもっとラジカルに進展、
センターロック方式の特殊性にやや引き気味、期待あり不安ありの心境です。

黒に塗ったらさらにいい感じ、5年後にでも。

そして最後はこれ。

現在履いているスタッドレスホイール。
次期車両センターロック+大径ブレーキにて装着不可が確定!
完全に行き場を失いました(T_T)
Posted at 2013/02/18 13:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年02月17日 イイね!

できすぎ君。

できすぎ君。ポルシェオフィシャルCMはなかなかの秀作揃い。
YouTubeでは時々いい出会いがあります。

インターネットは996C4S購入時には未発達。
少なくとも動画なんて見れませんでした。

時は流れ、情報は氾濫。
その情報は今回のクルマ選びに大きな影響を与えたと思います。
様々な情報、画像、動画、SNS。これらがなければこのクルマを選ぶこともなかったのではと考えています。

少なくともここまでは会心のクルマ選びができたと満足、これを実生活にどう合わせていくかがこれからの課題です。

今回見つけた動画は997後期型発表時のもの。


構成は思いっきりベタであり最後は予想した通りなのですが、ニンマリしてしまいます。
それにしても3人全員が最新911とはちと演出過剰??

私の親友も991カブを発注中、彼は私が991カレラ4一点勝負と思っているはずなので車種を知ったらたまげるだろうな〜。


Posted at 2013/02/17 21:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年02月16日 イイね!

勉強、勉強。

勉強、勉強。とにかく今回のターボSは様々な技術がてんこ盛り!
前に述べたように、それを体感できるかどうかは極めて難しそうですが、せっかくの技術、頭の中に入れる努力はしてもよいかなと。
今回調べて解ったことはやはりターボエンジン、熱対応がなにかと大変なんだろーなー、ということ。

エンジンにおいて997ターボならではのトピックは
 ①VTG 
 ②Expansion intake manifold            う〜ん、 よくわからない•••。

自分としてはまずターボの復習から。

排気ガスを利用して圧縮した空気を大量に燃焼室に送りこむ。
その際、圧縮された空気は高温となるので燃焼室に行く前にインタークーラーで冷やす。
こんな捉え方でしょうか。

したがって
エンジン低回転→排気ガスが少ない→タービン回らない→空気圧縮されない→パワーでない
という低回転時と高回転時のパワー差 = ターボラグが弱点。

それを是正しようと採用されたのがVTGという技術ですね。
オフィシャル動画では今ひとつ解りづらかったのですが、違う動画でまずまず納得。

フィンの動きがあることで低回転となってもタービンで圧縮された空気量は低下しないことがよくわかります。

続いてエクスパンション インテーク マニホールドですが、これが私にとっては超難解。
まず基本として送りこまれる空気の温度は低い方が燃焼効率がよいということ。

そしてその発想を元に
圧縮した空気は熱くなるから、温度の低い圧縮されていない空気を燃焼室へ。
          ↓
そうなると送りこまれる空気の量は少なくなってしまうのでブースト圧をアップ。
          ↓
そうなると熱くなるからインタークーラーで冷却。


<追加>
下図の緑線と紫線の比率を大きく変えることで圧縮されていない空気が燃焼室へ向かうようになっているとのこと。

997前期型のインテークマニホールド

赤線囲み部がインテークマニホールド。 緑線長く紫線短い。

997後期型のエクスパンションインテークマニホールド

緑線短く紫線長い。

確かに今までのターボの概念を逆転した発想であるようなんですが、暖めたり、冷ましたり頭はこんがらかる一方です。結局やっていることは同じような気も•••。

いずれにしてもヴァイザッハにて必死に開発されたエンジンを搭載したクルマに乗れることは大きな喜びです。
そしてこれを多少なりとも知って乗るか、はたまた530馬力という数字だけを把握して乗るかでは、感じれる感じれないかは別として所有満足度も大いに変わってくるのではないかと思っています。

今回のお話、機械音痴の自分が機械について語っております、間違いはご容赦ください。
Posted at 2013/02/16 15:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS納車待ち | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
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