• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年07月09日 イイね!

911のなんちゃって聖地へ。そして裏コード発動!

911のなんちゃって聖地へ。そして裏コード発動!時系列が前後しますが、マップでいいドライブコースがないものかと探していた時にそれはありました。
911の名を冠する道路「道道911号線」
人里離れた?場所ですが、これは行くっきゃない!
国道と平行に、限られた区間として存在しているので、通ろうと思わないと決して通らないであろう道路。
建物なし、クルマもなし、ヒトもいず。
行く途中には何故かオービス2連発。

標識を見つけた時はにちょっとニンマリ、もちろん道路標識は独占です。


だからなんなの?と言われそうですが、みんカラの中でならいいでしょ(^^)

「北海道の911乗りにとってここは聖地だ•••。」とむりやり感慨に浸り、長〜〜い直線を見ながら思い立ったことが一つ。
人っ子一人いない延々と一本道が続く911号線、もしや裏コード発動の条件が揃った!?
そう、禁断の「ローンチコントロール」


ホントはタイヤ交換直前に解禁と思っていたのですが、雰囲気に飲まれやっちゃいました。手順はしっかり頭に入れてあったのですが、いざやるとなると頭こんがらがっちゃうもの。
ハンドル内の「launch Control」点灯表示を写真におさめたいという雑念がさらに頭を混乱させる要因。ピントを合わせる余裕なんてありません。


興奮の中、左足ブレーキをバッと離して発進。








その迫力は文章では表現しがたく、今まで経験したことのないGが体にかかる想像を超えた加速。ハンドルは相当しっかり握ってないと直線といえども危険です。
加速終了後はしばらく放心状態、まったくもって凄いクルマ、まさに「ザ•ビースト」
スキール音も以前動画をみて抱いていたイメージより長く感じ、タイヤは間違いなく削れているのでしょう。
意外だったのはその後の焦げ臭さなどクルマが傷んだ徴候が一切感じられないこと、何事もなかったようなクールさです。ドライバーだけが顔面紅潮、両手に汗じっとり。

というわけで、これでようやく操作系全てのボタンを押し動作確認をしたことになります。
あっ、PSMオフボタンだけは押してません、これだけは今後も絶対押さないでしょう。
シート保全用乗り降り法もマスター、鍵穴の場所もようやく左手が覚えてくれたしスポーツボタンブラインドタッチもできるように、それなりに慣れてきた実感がわいてきました。

こんな感じで北海道にターボS、マッチング良好も想定外の走行距離となってしまいます。

<おまけ>
近くにこんなお店が。


「スーパーアグリ」これも琢磨ファンにとってはなんちゃって聖地なのかも(^^)
それにしても最近の琢磨の不安定な成績にはやきもきしています、やはり琢磨は琢磨か。
Posted at 2013/07/09 18:36:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年07月07日 イイね!

残念無念、でも濃い密度。

残念無念、でも濃い密度。待ちに待った北海道ポルシェミーティング
≪ポルシェサーキットDAYS 2013≫


しかし諸事情にてほとんど参加できませんでした。
パレードラン、記念撮影にも間に合わずショック大。
結局参加したのは先導車付き高速ファミリー走行のみ。しかも予想外の2周弱。うそっ、先導車ウインカー??もうピットイン???ガーン、終了〜〜。

ただ昨年に引き続き来道されたGTドライバーの坂本雄也選手が操る991カレラ4の助手席に同乗できる機会が。
このカレラ4、PCの現デモカーで私がターボSを購入する際に舐めるように観察し比較検討した因縁の車両、これです、これ。

PC担当の粋な計らいで貴重かつ素晴らしき初体験!!爆発的な加速と減速のパート、パートだけをみればターボSの方が凄まじいですが、とにかくそれが綺麗につながってスムーズ、スムーズ。当たり前ですが目の前にはDVD等でよく見るレース時車載カメラと同じ光景が。感動しましたっ!そしてこの方がターボSを運転したらどうなっちゃうんだろ〜なんて考えつつの夢のひととき、フル2周があっという間に終了。

また今回最も印象深かったのは25年来の親友と911ランデブーできたこと。免許とりたての頃はR32とS13で頻繁につるんでいた仲。四半世紀を経て997ターボSと991カブでつるめるなんてある意味偶然の一言では片づけられないような話。

やっぱり991はフロントワイドです。そして初めて後ろにつきましたがウイングの上がり方が豪快ですね。前後LEDもお洒落〜。

滞在たったの一時間でしたが、密度は濃かったです。(負け惜しみ)
すでに私が到着した時には参加車両もピークを越え、かつサーキット走行している皆様とも行動範囲がクロスせず、ポルシェオーナー、みんカラ仲間との交流は全くと言っていいほどなし。なんだか昨年より一体感を味わえなかった感じ、来年こそはフル参加したいです。

というわけで今回の会、全貌が掴めておりません、参加された方々のみんカラブログアップを楽しみに待っておりますのでガンガンアップをお願いしま〜す。

ポルシェ過疎地?での毎年の刺激的なこの企画。担当、裏方の皆様方には感謝感謝です。
Posted at 2013/07/07 20:26:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年07月04日 イイね!

最後の勇姿。

最後の勇姿。昨年、初開催となった北海道 十勝スピードウェイでのポルシェイベント。
今年も今度の日曜日に迫ってきました。
私はもちろん数珠つなぎ走行だけの参加ですが、それでもたくさんのポルシェが一堂に会し、その中に混じれるのはそれはそれでたいそう気持ちのいいものなんです。
ただ残念ながら今年の予報はおもいっきり雨•••。

そしてこのイベントにはポルシェ雑誌 911DAYSも協賛してくれているようで、そのWebサイトにはイベント案内が。

そこには昨年の様子が一枚。




! ! ! ! ! ?


ウオ〜〜〜、我がいとしの今はなき996C4Sだ〜〜〜!しかも主役。
やっぱりなかなか存在感あるぞ、写真にして欲しいくらい。


記事の前後は「ポルシェルマン1-2フィニッシュ」に「マークウェバーポルシェ加入」
その間に自分のクルマがいるなんてなんだかうれし〜〜〜〜。

と完全自己満ネタでした。

そんなわけで当日、いろんなポルシェオーナーにお会いできるのを楽しみにしております、そしてイベント裏方の皆様方、よろしくお願いいたします。
でも晴れてくれないと白シートが•••。
Posted at 2013/07/04 16:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記
2013年07月01日 イイね!

GT3とターボ

GT3とターボ先日PC担当と話す機会があって、そこでハッとさせられたことが。
私の固定概念として911のヒエラルキーではグランツーリスモ系のトップがターボ、サーキット系のトップがGT3、というものがありました。
これを基にターボを選んだ私の中での骨太の信念です。

ところが彼いわく、「996C4Sとターボは全くの別物ですからね〜。」

?????

私にとっては違和感がある発言。なにせグランツーリスモ性能抜群のカレラ4Sの延長上にターボがあると思ってましたから。
彼は「カレラの延長上にGT3。ターボは孤高の存在。」と申します。
なりほど〜と思いましたね、私がターボに乗って度々感じるカレラ4Sとの別物感はここからきていたのかもしれません。今まで単純にGT3とターボのツートップと考えていましたが、911ヒエラルキー、そんな単純ではないということですか。
となるとやはり乗ってみたくなるのはGT3。私がクルマを評価する場合、AT,MTのバイアスはかなり大きいので是非とも現ターボSを保有している間にGT3初のPDKモデル、991GT3に試乗してみたいですね。
そしてこう考えるとなんだか解釈を間違って購入したかもしれないターボSですが、その未知の魅力にどんどん引き込まれているのも紛れもない事実です。
Posted at 2013/07/01 22:21:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123 456
78 910111213
141516 17181920
2122232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation