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shiro4のブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

危険な香り。

危険な香り。最近のアウディのデザインに懐疑的な私。
3月デビューとも噂される新型TTの開発車両を見てその思いがさらに強まっています。
アウディTTといえばコンセプトモデルがそのまま現実に飛び出したかのようなデザインコンシャスモデル。
初代のインパクトは相当なものでした。

積載能の切り捨て方もお見事でしたが•••。

2代目となると実用性が高められデザイン的に多少おとなしくなるも当時のアウディの勢いにまかせ早くも円熟の境地へ。そして今回の3代目ですが守りのデザインに若干不安あり。

まずシルエットが単純すぎる。
最近の工作技術の向上からかボディパネルの抑揚がどのメーカーも激しくなってきていますが恐らくアウディはその反対を狙っていて極めてシンプルなパネル成形。でもこれは現代では単なる手抜き?のようにも見えちゃいます。

箱のような塊感は一昔前のデザイン手法?

そして先代との比較写真においても真新しさが感じられず。

先代の良さを伝承という意識なのでしょうが、これではあたかもビックマイナー?

そしてライティングなどのディテールはこのコンセプトモデルから流用されるはずですが、これまた新鮮さに欠けるもの。なんとなく予想できちゃうというか•••。


これに新潮流のインパネが驕られるわけですが見せ場がエクステリアよりインテリア、これはよろしくない流れでしょう。
今を遡ること約30年、ソアラのデジタルメーターも衝撃的でしたが、この時ソアラはそれをアクセントに追いやる流麗なボディをまとっていました。
いい外装あってこそ引き立ついい内装。




A8ビックマイナー辺りから感じていることですがアウディはシングルフレームグリルとそれに合わせた無機質デザインの一斉導入で一気に評価を高めたもののその後のモデルチェンジはその時の貯金の食いつぶし、ライティングやメーター表示等枝葉の部分の先進性アピールは相変わらず上手いですが、肝心のデザイン本幹が停滞していると思います。今後登場予定の新型R8では是非攻めのデザインを取り戻してほしいものです。

なお現在Q5入庫にて使用中の同一エンジン、同一ミッション、同一クワトロのA5スポーツバック。これは走りもデザインもかなりいいバランス、車高の高いSUVの走りに対するネガファクターってやっぱりあるんだな〜と気付かされています。
Posted at 2014/01/21 20:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2014年01月19日 イイね!

「限定」に思う。

「限定」に思う。「限定」という言葉は物を売るには非常に効果的。私もこの言葉を聞くとまず吸い寄せられます。今ほどモデルサイクルが短くなかった一昔前の輸入車はモデル末期に「限定」と銘打つお得モデルを出してニューモデル発表前の販売台数の落ち込みを食い止めていました。しかし最近の自動車の家電化により「限定」モデルの立ち位置もだいぶん変わってきているようです。その意味合いは一言でいうならば「オリジナリティ=自分だけ」へ。
ただオリジナリティも一歩間違えるとただの「奇をてらいすぎ」、今回いい意味かどうかは置いておいて目に留まった限定2車種。

①メルセデス A45 AMG ペトロナス グリーン エディション
F1のイメージを導入、ということなのでしょうがそのホワイトの車体色を見て「だったら銀でしょ!」と思うわけです。

またこのサイドにあしらわれた緑のグラデーション模様、雪国に住んでいる身としては屋外で見たら車体汚れにしか見えないでしょうっ!と言いたくなります。
30台限定、970万円。

先日A45に試乗したのですが、まあ音がにぎやかにぎやか、それしか印象に残ってないほどのにぎやかさでビックリ。

②メガーヌ ルノースポール ジャンダルムリ
フランス国家憲兵隊の高速道路警備隊の取り締まり車両にメガーヌR.S.が採用されている事から発売に至ったもの。

毎日警察車両に乗り込むのはイヤです•••。
20台限定、389万円。

そして「どんだけ持ってるの??」とツッコミたくなるRSあっちゃんさんの時計シリーズに感化されちゃったのですが、私にとって最近の「限定」といえばこれ。

限定30本のうちシリアルナンバー4は日本ならではの縁起上の理由で欠番に、その代わりにシリアルナンバー0が設けられたとのこと、言われないとその存在にはまず気付かないある意味レア番号ものを入荷直前のタイミングでゲット。これなら割高正規品購入も仕方なし。

限定物、これは自己満要素が極めて強いので結局のところ他人がとやかく言うものではないということですかね(^^)
Posted at 2014/01/19 01:05:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2014年01月10日 イイね!

アンチだけど•••。

アンチだけど•••。免許取得時からのNISSANファン、TOYOTAのモータースポーツに対しての一貫性のなさ、そして2007年大雨の中で富士F1の最悪運営を直に体験したことが決め手となりアンチTOYOTA、LEXUSとなっている私。
その私ですらこのクルマにはグラッときました。

LEXUS RC-F。

ウネウネ感たっぷり、大胆すぎる抑揚づけ。3連LEDヘッドランプもナイス。


美しきルーフライン。ドアハンドル、ホイールも凝っています。


やり過ぎとも思える凹凸、この吹っ切れすぎたデザインがいいですね。
そしてIS-Fに採用していた斜め4本だしマフラーエンド。正直あまりカッコいいものでないと考えているのですがこれを伝統として引き継いだという事実に拍手。
今までのTOYOTA(LEXUS)にはなかったこと。

これに5L V8が搭載されるのもグッド。アンチダウンサイジング!

ただ惜しむらくは現在の私のライフスタイルに全くリンクしてこないクルマ。当てはめるとすればターボSのポジションですがさすがにそれはあり得ない•••、でもこりゃいいわ•••。

<追記>
一方最近のデザイン力に若干陰りが見えていると感じているアウディ。
同じような2ドアクーペをコンセプトとして発表しますが正直「う〜ん。」



ライトにばかり目が行ってしまって車体デザインは手抜き?これでコンセプト?
攻めのLEXUS、守りのAUDI、どのメーカーもうかうかしていられませんね。
Posted at 2014/01/10 00:51:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2014年01月05日 イイね!

ターボの楽園。

ターボの楽園。新年早々暗いネタから始まったので早速仕切り直し!
2014年ターボS初始動。
快晴の中、小一時間の農道巡航。
道路は圧雪あり、アスファルト露出あり、日陰凍結ありとこれぞスノータイヤに適した路面状況。
圧雪路では発進時における4駆システムの進化度合いをチェック。タイヤの種類が違うため評価が難しいのですがグリップ限界は低いのにブレのない発進をします。996では発進時簡単にPSMが作動するのですがターボではなかなか作動しません。進化したPTMの挙動安定への寄与が感じられる点です。
ちなみにコーナーではタイヤの違いもあって滑り出したらどうなるのか見当もつかないのでひたすら低回転低スピードグリップ走行に徹します、滑って縁石ヒット、滑って路肩転落、イヤなイメージはいくらでも湧くもの、まずは1000坪ほどの広場を探すことにします(^^)


そしてようやく撮れた「雪とターボS」 なにせ雪が少ないので再チャレンジが必要ですがこの風景とともにターボを撮れるとは思ってもいませんでした。
周囲にクルマなし、融雪剤なし、路面ガタガタなしと三拍子揃った冬道、この辺りを走れるのはこの上ない歓び。
サーキットがGT3にとっての楽園ならば4駆システム、PSMを容易に試せるこの地はターボにとっての楽園!(このパワーは全く必要ないですが。)

はめを外さない程度に今年も駆り出したいと思います。
Posted at 2014/01/05 18:10:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年01月03日 イイね!

事故はやっぱりいやなもんだ。

事故はやっぱりいやなもんだ。2014年となりました、今年もよろしくお願いします。
今年最初のクルマネタは「Q5ぶつけられる!」
今年最初といっても大晦日の出来事なのですが、こちらが路肩に駐車しトランクに荷物を積み込んでいた所、JEEPが横をすり抜けようとしてQ5の側面をガリガリガリガリ・・・。

クルマ通りの少ない小道、かつ雪山で道路が狭くなっていてどう考えても通り抜けられないだろってところに無謀にも突入してきた結果の出来事。私の駐車時間1分足らず、突入までの相手の待機時間も数秒、クラクションを鳴らすなどの警告もなにもなしに突入。こちらはガリガリされるのを外から眺めているしかありませんでした囧rz

まあ相手側の明らかな判断ミス、事故自体は百歩ゆずって仕方ないとしても腹立たしいのはそのあと。運転していた30代?の男はあやまるそぶりも見せず「止まっていたのが悪い。」と降りてくるなり逆ギレ気味。当然こちらも反論しますが今度は「警察呼びましょう。」とクルマに閉じこもり。
その後呼んでもなかなか来ない警察が到着し事情聴取、そして保険会社等の情報交換へ。
そこで私の前に登場してきたのは相手のクルマに同乗していた相手の母親
メモにも母親の住所、電話番号が書いてあるのみ。流石にふざけるな、と奥にいた当事者に声を荒げると目の前の60代くらいの母親は大きな声で「こわーい、こわーい!」と警察に対しアピールプレイ、これには警察も苦笑い、この年齢で女のアピール、気色悪い。

最後に一言くらい謝れないのかと問いつめると明らかにふてくされた態度で「すいません、すいません。」と。小学生のお子ちゃまと変わりません。
母親に「〜ちゃん」と呼ばれ、事故対応を母親任せ、謝罪もできない180cm以上の大男。このマザコン男は東南アジア出張中で帰省中だったとのこと。これも後の相手の保険会社からの電話で知ったこと。
南国に暮らし、帰省中に久しぶりの雪道を大好きな母親を乗せて四駆を過信し雪山に乗り上げた末の自爆。(推測)
こんな奴が海外勤務、はっきり言って日本の恥さらし•••。

大晦日、まるまる二時間を棒に振ってしまうことに。そして今、事故を思い出しつつブログで愚痴るのにも時間がかかると実感。書くのもくだらない、でも書いちゃってるということは今年もみんカラ依存継続か^^;


さあ今年はどんなカーライフになることやら?
Posted at 2014/01/03 19:24:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

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shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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