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shiro4のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

バランス、バランス。

バランス、バランス。年越し間近。この忙しい時期に「iPhoneまさかの故障交換2連チャン」をくらったのもあって、ひさ〜しぶりにネットからは距離を置いていました。今までちょっとやり過ぎだったかな、と気づくのに数年 汗)

iPhoneに関しては、アッサリと交換するのはいいけれど、恐らく交換品は「リビルド品」、結果が物語っているように信用なりません。「保証」「リビルド」といえば、某エンジンの悪夢がよぎります。
そしてネットから離れてみると、意外と空いてる時間もやるべきことは満載、ガラケー文字入力能、本読破能の低下も実感、ガラケーはさておき、読書はちゃんとしないとな、と来年のささやかな目標が一つできたぞと(^^) 
今年は山あり、谷あり、楽あり、苦あり。来年も人生の良きスパイスとしてカーライフを楽しんでいければな〜、と思っています。

今年もなにかと絡んでいただきありがとうございました。
皆様よい年をお迎えください。


自分も要充電(^^)
Posted at 2015/12/29 12:57:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Life | 日記
2015年12月14日 イイね!

懐深き911。

懐深き911。市内いまだに積雪ゼロ。12月半ばでこれは珍しい。「今シーズン最後!」と思ってターボを駆り出すこと10回以上 汗) だんだん気持ちも大きくなってきてアクセル開度が上昇中。スタッドレスタイヤだったら、もうボロボロ?この微妙な季節とスノータイヤの相性はvery good、もう止められません!

0℃前後のドライ路面、ターボエンジンは気持ちよさそ〜に回ります。久しぶりに高回転域を味わいましたが、やはりポルシェエンジンは「モーター」に近い音「メカ」であることを痛烈に感じさせてくれます、痺れます(^^)

私のようにストリート主体、そして「道具」として使うことが多いと、ターボってホントに素晴らしいクルマだなって思います。
「GT系」「turbo系」で迷う方は意外に多いと思うのですが、分水嶺は「ストリート」か「サーキット」「日常」か「非日常」「道具」か「刺激」、こういう括りでいいんだと思います。そして911の凄いところは、根本には、この両要素がどちらも内包されているということ。あとはどちらが多いかという「比率」の問題にしてあるということですね。

これから齢を重ね「長時間を苦にしない道具として」「短時間の濃厚な刺激を求めて」か、自分にあった911を選ぶ、そんな贅沢を今一度味わえるように色々がんばらないと!

おまけ。
恒例の?ターボS比較。


ツルツルからゴツゴツへ。
Posted at 2015/12/14 17:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年12月08日 イイね!

ツボにハマった、991ターボMkⅡ。

ツボにハマった、991ターボMkⅡ。991ターボmkⅡ、これに完全にヤられてます(^^)
リアに関しては、文句なしのどストライク、今回は議論の分かれそうなフロント検証。
リアの穴と同様、フロントバンパーのカレラとの差別化はターボの大きな特徴。
その意味では今回のフロントはかなり地味な第一印象。

というのも個性出し最強グッズのはずのデイライトが二本細ラインとシンプル極まりない。しかしこのモデルの肝は「左右センター三穴一体のワイド感の演出」「918の流れを汲む台形状ステーの導入」

ちなみに台形状ステーとはこれっス。

もはやデイライトはデザイン上の主役ではありませんよ、というポルシェのメッセージと私はとりました。

まあ既にヘッドライトの「4dot」が強烈な存在感を放っていますしね。そんなことを考えながら見てみると、美しい程にまとまっている今回のターボのフロント、「上品」「洗練」という言葉がピッタリと思えます。実物の立体感が加わればもっと映えるはず!
そしてmkⅠで鳴り物入りで登場した可変リップが今回廃止、あっさりとリフトシステムに取って替わられました。やはり止まっている時でも美しく見えないと、という意味で大歓迎の変更です。といってもリフトシステムなんてOP表にあっても、そのあまりの高額ぶりに目にも止まらないのでしょうが・・・汗)

(加筆訂正)
と思って上の写真をよく見てみたら、可変リップ生存しておりました!! 
可変リップにリフトシステムという超高額リップ保護策、定期的にリップ交換をした方が安くあがるんじゃないだろうか。


でもってこのサイドビュー、このリアの伸びやかさ、奇跡的な格好良さ!!!!
Posted at 2015/12/09 00:37:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2015年12月01日 イイね!

水冷ターボ、デザイン方程式の完成型。

水冷ターボ、デザイン方程式の完成型。王の帰還991ターボMkⅡ発表。
素カレラのターボ化、GT3RSの911イメージリーダーとしての大躍進にて、元来のターボ立ち位置が微妙に。一方、AGが「ターボをいかにターボらしくするか。」に本腰を入れるのではないか、と密かに期待をしていた今回のフェイスリフト。細部のブラッシュアップが主ではありますが、水冷ターボのデザイン方程式が頭に叩き込まれている身にしてみれば、たまらなくカッコイイ!

フロントはスッキリ系ですが、リアは基準車のリアLEDライト立体化と相まって、かなりのゴテゴテ系に。やっぱりターボはこうでないとね!


こうして見ると、素カレラ(中身ターボ)に獰猛さは感じられず。フィンなし小穴はターボへの気遣い??


パドル付き、ボタン付きステアリングもgood。



当たり前なんだけど、所有満足度間違いなく高いですよ、これ(^^)


ちょっと残念だったのはターボSホイール。前期でハンパなくかっこいい2トーンメッシュだったものが、通常の細めメッシュに。おそらく軽量化優先だったのでしょう。
あとはノーマル?ターボのホイールデザインがいまだ不明、楽しみ!

ところで「ターボSでないターボ」「素カレラ(中身ターボ)」をどう言い分ければよいのでしょう??「素のターボ」、どっちにも当てはまるんだよな・・・。
Posted at 2015/12/01 15:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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