• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

まだ未解決?

まだ未解決?予想以上にマフラー交換に関してコメント、メッセージを頂き雨続きでしばらく乗れてない欲求不満をうまくいなさせてもらってます。基本私は吊るし至上主義にてわざわざポルシェが開発した純正品をなぜ変える必要がある?という考えがベースにあるのでみん友サンデさんから頂いたコメのようにぐるーっと巡り巡って純正こそベストバランスという気持ちにむしろなりたい、笑。でも時代の要請で制約にかなり苦心したと思われる718GT4の排気系を弄ってみて違う世界を覗いてみたい欲求も結構ある。そして実際数千キロ乗って自分自身なりの交換に対しての根拠もある。まだまだ悩みます、笑。

その悩みの中一つ発見。

これはスイス在住、前回紹介した718GT4乗りYouTuber LUKEさんのGPF/OPFボックス。欧州仕様なのでGPF装着、このボックスにはO2センサー?と思われる配管が存在している。だからここを取り外すならリマップが必要と言っていたのだろうか。


一方これは私の日本仕様のGPF/OPFボックス。日本仕様なのでGPF非装着、そしてこのボックスにはセンサー配管がない!!取っ払ってもリマップ不要?
やはり日本仕様のこのボックスの中は空っぽなんじゃなかろうか、開けて中を覗かせて。

現時点での疑問。
・GPF/OPFって別物?同じ物?
・日本仕様のGPF/OPFボックスの中はどうなってる?
・キャタライザー以降の交換で低回転域、低速域のパワーダウンを感じるか?


ネットでは言いたいこと、思ったことが勝手気ままに書かれていて事実関係が不明なことも多いんです、もちろん私も含めて💦 ポルセンのメカニックは日本仕様はGPF/OPFは非装着って言ってたので今回の私のこの記事ではGPFとOPFは同一のもの、GPF/OPFはGPF/OPFボックスに収まっているという前提で話しています。
運転してないとどんどん頭でっかちになっていくな〜💦💦

Posted at 2020/07/10 18:32:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2020年07月05日 イイね!

これで解決?

これで解決?GT4のエンジンはサイコーだ!音なんてカンケーね〜!と叫んでるわりにどうみても気にしている私の心の底を察してか991.1GT3RSに乗ってらっしゃるunachanさんよりJCRなんてどうですかね〜、というコメントを頂いた。返信書かせて頂いた時はサラッと聞き流すレベルだったんだけど、なにか気になって濃厚な振り返り、笑。「J」だから日本製かと思ったら違った💦 アクセスしてみるとやはりというかかなり良さげ、そしてまさに718GT4用が発売されたところ、さらに多分718GT4乗りでは最もメジャーなYouTuber LUKEさんがちょうどこれに換装したところだった。もう興味指数は急上昇。


そのLUKEさん、GT4が納車された際は感涙するほどの入れ込み様、わかるわかる、笑。彼がGPFを残したままでの換装にしたのはヨーロッパの規制が厳しいこととエンジンのリマップが必要だからとのこと。日本在住者としてはあの重い容れ物は是非取っ払っちゃいたいところだが確かにリマップには抵抗がある、できればしたくない。さあどうする?


で、これが鋭意開発中のGPF取っ払いバージョンと純正との比較。文句なし。

今の娯楽追求というより騒音対策品の様な純正スポエグ設定も好きではないし、この車種の換装落差のデカさを考えると交換はアリだと思う。34GTRではみんな替えてるしカッコよさげだからという理由で替えて失敗したんだけどあれから30年、この交換は必然かも。

alt
GPF残してポン付けか。

alt
GPF外してリマップか。長くなった分高いだろう、そもそもリマップって簡単に出来るのか?

悩む、、、、でも楽しい、笑。 情報ありがとうございます、unachanさん。
Posted at 2020/07/05 08:59:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56789 10 11
12 1314 15161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation