• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

マイペースで992GT3をイヂる、内装篇。

マイペースで992GT3をイヂる、内装篇。久々にGT4に乗って感じるのはコックピットに座った時の安心感。2011年991登場時からの流れですからもう10年、安心感は古臭さの裏返しでもあります💦 992となってゴージャスさも纏いながら一気に時代の先端へ、でも走りのGT3にここまでいるか?車格は確実に上がっているのでOPも多様化(まだよく見てませんが)、ここは購入層からは歓迎されそうですね。

GT3の内装で議論になるのは大きなまな板状DISPと幅広センターコンソールでしょうか。


巨大DISPには賛成です。サーキットでトラックプレシジョンアプリを使用した際、このDISPにラップ情報が大写しになるのは有用、情報は簡潔かつ見易さが重要。


電気シェーバーから古典的デザインのシフトノブに変更したことで一番良かったことは992で目立っていたピアノブラックの面積が縮小されたこと💦 この画像では気になっていた不要な幅広感はあまり感じません。ということで私は走りのGT3と快適ゴージャス内装のミスマッチは十分許容できるしむしろ歓迎という結論、高いけど(そればっか)。

で、最後はGT3から搭載の新機軸シフトアップインジケーター。

メーターリングの両サイドでインジケーターが上昇し、、、、


蒼くなったらシフトアップ!! これは見やすいと思うな〜。でもここまでブルーをフューチャーしちゃうとシャークブルーを選ぶしかなくなっちゃうのでは?💦💦

そんなわけで今回も原点要素が見当たらない、、今日はこんなところで。
Posted at 2021/02/22 08:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月19日 イイね!

マイペースで992GT3をイヂる、足回り篇。

マイペースで992GT3をイヂる、足回り篇。格好のネタである992 GT3、ブログ一編で終わらせちゃうのはもったいない!ってことで思いつくままに992 GT3。多分今回のGT3の進化で一番大きいところってフロントサスの変更だと思ってます。素992でフロントトレッドが拡大したからこそできた非常に大きな変化、これ以上の変化ったらあとはミッドシップ化くらいじゃないだろうか。
フロントサスのダブルウィッシュボーン化。古典的F1をプラモデルでよく造った身としては馴染み深いサスペンション型式。


992 GT3 フロント下からの見上げ図。まさにF1。


これは997かな。RRのポルシェは元々フロントサスには重きを置いてなかったとか。確かにシンプル。
これで走りがどう変わるなんてコメントは全くできませんが、911の歴史の中でも変更上位になるものだと思います。「718GT4は991GT3のフロントサスがそのまま移植された。」という文言に狂喜乱舞したものですがそのサスペンションは完全に過去のモノへ追いやられたということですね💦

そして足回りといえばもう一つ。

前後ブレーキキャリパーの位置です。ズレちゃってるの?っていうくらい仰角がついてる。低重心のためにやってるなら凄いな。

今日はこんなところで。
Posted at 2021/02/19 12:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月17日 イイね!

しばらくは992GT3茶々入れで暇つぶし。

しばらくは992GT3茶々入れで暇つぶし。ようやく992GT3が正式発表。長期間のティーザーでちょいと疲れ気味。今のポルシェがGT3を造ったらこうなるっ!そのままの体で登場したという感じですね。素直にカッコイイと思えるし手元にあったら幸せなんだろうな〜って思います。ただ992の元々持つ高級感と汗臭いラップタイム削りを一緒くたにするのはちょっと欲張り過ぎなのかな。でも私も含めてそんな乗用車を求めているのも確か、快適に速く、やはりポルシェは凄い。

で、footage動画でも「安心してください!」と言わんばかりにエグゾーストノートが強調されているわけですが、ハッキリ言って音の録り方でそれはいかようにもできる事を数々のエギソーストサウンド動画を見てきた私は知っている、笑。
だから同じ土俵で比較、991.2 GT3と992 GT3。同じニュル、同じオフィシャル動画。

992GT3


991.2GT3


ここからは私見。今までGT3といえば「上質できめ細やかな機械音」というイメージだったのですが992GT3、やや低く粗い、そう、我が718GT4を若干想起させるもの。お、大発見!と思って991.2GT3を見てみると最初はおんなじ、汗。でも同じ全開エリアを聴き比べてみるとやはり991.2GT3の方が「硬質できめ細やか」なんですよね。992GT3はGPF装着、オフィシャル見解ではその影響のない素晴らしいエギゾーストサウンドとのことですが私は影響アリと睨んでます。

今日は992GT3発表ネタでみんカラも賑わいそうですが、これなら皆さんと被らないでしょう。そしてまた「shiro4=音キ○ガイ」と印象付けてしまいそうですがそうでもないんですよ💦
Posted at 2021/02/17 08:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月09日 イイね!

JCR チタンレースパイプ到着!!

JCR チタンレースパイプ到着!!所有してみて違和感を持った718GT4の「音」、YouTubeやみんカラで情報収集分析をしているうちに自分勝手に盛り上がってしまいハッキリ言って勢いで発注したJCRマフラーが遂に到着!4から8週の納期とのことで昨年7月に全額入金、みん友unachanさんの前例💦もあるので3〜4ヶ月で届けばいいだろうと余裕こいてたら年も変わり更には英ロックダウン😱正直この2ヶ月は平静を装いつつ結構焦っていました。でも遂に来た😃
alt
かなり丁寧に厳重に梱包されていて紙をよけて商品が見えてくる時の胸の高まりにクリスマスプレゼントを両親からもらっていた時のことを思い出す😢

alt
テールパイプはインコネルのブラック塗装とした。仕上げがセラミックの焼物の様でとても綺麗。ただせっかくのチタンマフラーだけにテールパイプもチタンにすれば良かったかも、少し安いし。当時は統一性を取ったんだよな。

alt
仕上がりはかなりイイと思う。幾度となく画像で見ていたパイプ造形だけど実物はやっぱり違う、美しい管楽器の様。サイレンサーは極小💦

alt
発注して半年強、その間に1シーズンGT4にガッツリ乗って「回せばイイ音だしそこまで目くじら立てることないんじゃないの??」なんて思うこともあるんだけどいざ実物を目の前にするとその品質の高さと「変えたらどうなるんじゃ〜〜〜」という期待で興奮しっぱなし。
ありがと〜Jonnyさん!!



Posted at 2021/02/09 13:03:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2021年02月02日 イイね!

スポーツカー第一歩、好みはそうそう変わらない。

スポーツカー第一歩、好みはそうそう変わらない。免許もないうちからCARand DRIVER等雑誌を読み漁り仮免中に納車されたというその後のカーキチ人生を決定付けた自分にとっての名車。イイ思い出しかない。でも写真はクラッシュした時のものしかない💦 これから見つけ出す予定。
Posted at 2021/02/02 08:29:28 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation