• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

これは娯楽専用車。

これは娯楽専用車。色々忙しい最中のストレス解放のためちょっとしたプラス気温の間に無理して30分だけGT4RSを駆り出す。

こういうただただ走りたい時の最適解の一つがこのクルマって思う。1000回転から3000回転だとバルブが閉じたり開いたりでお腹壊した時に出るが如くの音が音色を変えながら響き渡るけど4000回転からは音に一貫性が出てくる。早く全開にしたいって心から思うクルマでもある。
Posted at 2022/12/29 19:20:45 | コメント(3) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2022年12月11日 イイね!

初回オイル交換、細々と気づいたことを。

初回オイル交換、細々と気づいたことを。天気予報をまめにチェックしてコツコツと慣らしを進めている。1時間天気予報はかなり細かくていいのだけどしょっちゅう修正が入るので要注意。走行エリアでの朝方の凍結スリップ事故は既に2回ほどニュースになっている。滑ってクラッシュ、慣らし焦って絶対にやっちゃいけないこと。もちろん融雪剤が撒かれていない雰囲気を予報から感じ取るのも大事。
走行距離は現在1400kmまで到達。ここでオイル交換を行い4300回転ほどまで回しはじめた。緻密なエンジンという印象は変わらない。それを修飾する吸気音も健在。排気音はスポエギON OFFの落差がホント大きくなった。今のところ野太いスポエギONより吸気音、機械音が目立つスポエギOFFの方が好みかな。
そして3000から4000回転域ってアクセル開度によって色々切り替わるモノが多い領域のようでちょっと落ち着かない。急に音質が変わったり音量が変わったりといった風にね。PDKスポーツは派手すぎるので慣らし中は封印した。最近はもっぱらパドルシフトで3000から4000をキープしている。4000強リミットの高速道合流シフトアップ、これだけでも快感。

4000回転強となればギアによっては結構いい速度域になってくるのだけど同じ道をGT4で走っていた時より安定しているんじゃないかな〜、ヒリヒリ感がまだ全くない。シートに身体がガッチリ固定されているせいなのかもしれないけど💦

あとはエンジン始動直後ってGT4と同じくしばらくアイドリングがうるさくてその後落ち着くのだけどGT4RSではその落ち着くまでの時間がかなり長くなったような気がする。ここはご近所視線が気になるところ。またPDKの発進停止マナーもやっぱり気になるレベル、エンストしそうなガクガク感、レーシーではあるんだけどね。

総じて今なお期待しかないクルマであることは間違いない、お見事。乗り降り時とシートベルト引っ張り出す時、そしてバケットシートでの姿勢保持、身を削ってる感は確かにある。体力の限界!!!lこれがこの車を降りる時なのかもしれない。


さ、冬眠まで乗れてあと一回かな。
Posted at 2022/12/11 20:09:52 | コメント(2) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2022年12月03日 イイね!

リアビューに萌える。

オイル交換して冬眠、ついでに洗車してもらって冬眠、コレ狙ってます、笑。今日も仕事終えてそそくさとコックピットへ。日の入り時刻を調べてみるとなんと午後4時半前😱、もう2時間全然きってるじゃん😅 到着予定時刻と日の入りがほぼ同時って行く意味あるのか???いやいや距離稼いでポルセン入庫を目指す!!

目的地はGT4時代に見つけた寂れた漁港。みん友里美さんのような華麗なタイムカプセルとは全く違うけど並べる意図は一緒💦
alt
6月の暖かい日差しにマイアミブルー、う〜ん、爽やか。

alt
12月の寒々しい空に加えほぼ日没、ボディカラーまでもの悲しげ😅

alt
ひと気がないので納車後初めてぐるりとじっくり愛車観察。とにかくハネがデカい、そしてその抑揚っぷりはもう頬ずりしたくなるほど、笑。メディア画像や動画で抱くイメージよりかなりデカく感じる。そして無理矢理感ありまくりと思っていたスワンネックもなかなかどうしてアイコン的存在感を放っている。GT4ではリアウインドウに組み込まれていたストップランプはダックテールに移設された。

alt
RSのエッセンスを多く含んだ構図。波動砲ライクなマフラーチップはとても気に入っている、車止めには絶対にぶつけたくない💦

にしてもこの色撮影難易度がかなり高いんじゃないかな〜〜、ピンボケ写真も多数、ボツ画像の嵐😭

なんだかんだで連日投稿、冬眠まで辛抱ください。
Posted at 2022/12/03 21:53:21 | コメント(3) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2022年11月28日 イイね!

まだ評価不能。

おまたせしました。 GT4RSがついに手元に、そして500kmほど走ってきました。

alt
まず色。自分で期待して苦心して選んだ色だからもちろん大満足。ただ画像ではなんだか微妙なニュアンスが伝わってこない、これが一番近いかな。天気、照明による見え方の違いも大きそうで軽はずみに画像アップしちゃうと「大したことねえな。」って思われかねない、笑。と言いつつ今日は全出し。ま、色々な場所、時間で撮ってみましょう、来シーズン😭

音はどうか。2800回転でバルブオープン、開閉の落差はRSの方が明らかに大きく車内会話がつらくなるレベル。アクセル踏む度にシュゴーッと盛大に鳴り響く吸気音、時々カチカチカチカチとエンジンから不定期に聞こえてくる音(この音ナニ?)、そしてバルブのオンオフ、更にPDKのブリッピング、ホイルハウス内での飛石音、ま〜〜車内は賑やかすぎる。
alt
ここにホイルハウス内から飛び出そうとする石が結構たまる💦

PDKはスポーツボタン押さないで意図的シフトチェンジをしなければブリッピングは控えめ、一方クリープゼロにて発進停止時のマナーはかなり悪い、10年前の997ターボSよりも悪い、ちょっと驚きの悪さ、笑。久々のパドルシフト、ちっちゃくなったな〜。

alt
山道、高速道を「約」3000回転縛りで走らせたけど、ドライビングプレジャーはこの制限だと素とRSに違いはそんなにない。乗り心地は言われているようにあまり悪化していない。シートのホールド性が格段に上がったので気合いは入る!腰も痛くなる!シートサイドを痛めないようにする乗降法の難易度上がった!CACAZANシートサイドプロテクター到着待ち!

alt
その他PORSCHEロゴとデカウイングとロールバーの三重苦で後方視界は悲惨、後ろにどんな車がいるのかわからないのはいろんな意味で不安。

alt
GT4と比較し日常性は相当失われている、一方スペシャル感はビンビン。自分が今求めてるのはコレなんだよ👍 嬉しい。7月くらいから長々と延々とお騒がせしました。
Posted at 2022/11/28 14:24:04 | コメント(10) | 718ケイマンGT4RS | 日記
2022年11月21日 イイね!

SUGOに魔物はホントにいた💦

GT4RSのラッピング含めた完成が間に合わなかった内輪のSUGO走行会。参加車両をE63にしようとしたんだけど車検通す関係でスノータイヤに替えていたのだった😱 まーせっかく来たのだからセーフティカーのつもりで数周走るかと完全に気が緩んだ、コレガイケナカッタ、、。

alt
2周走って早くも焦げ臭い匂いが漂ってきたので予定通りピットイン。このS字コーナーに魔物は潜んでいた。

alt
ウダウダしてると今回の走行会の目玉車両の一つ、AMG GTブラックシリーズの助手席同乗、Gが違う。更にそのブラックドライブ許可が出てもう昇天、ココマデハユメゴコチ、、。

興奮冷めやらぬまま一枠目終了、荷物整理してると携帯がないことに気づく💦 E63、ブラック車内でポケットから落ちたのだろうと捜索しても、、、ナイ。朝寄ったコンビニに電話しても、、、ナイ。ゼンゼンキオクナイ、、、💦💦💦

ここは「iPhoneを探す」を活用だ!と友人のiPhoneからログイン。するとSUGOにある、、、しかもまあまあ近く?でもちと遠い?あれ、アレ、あれ、コレってもしかしてコース内?😨😨😨 車で外周を回ってもらい現在地と発信地点を照らしわせるとどうやら2コーナー越えたあたり?

ここで私は嫌な予感、63のルーフに携帯置いてなにかしてた??そのままコースイン??落下??😱😱😱

それに気づいた時ちょうど我々の走行枠が始まった、、、さあどうする? オフィシャルに確認すると自分達の走行枠なので一旦走行全中止するならコース内入っても良いと、、、、、みなさんすみません、ごめんなさい、と歩いてピットアウト出口を捜索、こんなバツの悪いコースウォーク初めて、みんな一緒に探してくれた😭 

alt
5分ほど探して諦めかけたその時、そこよりずっと先のS字コーナーで写真を撮ってくれていた友人が「携帯あったーーー!!」って。え、そんな先になんで💦 どうやらスノータイヤを意識したせいで3コーナー、ヘアピンは超低速走行、踏み出したS字で振り落とされた模様。とにもかくにも携帯は手元に戻り走行は再開された。ガラスは一部割れてしまったけど普通に使える!!みんなありがとーー、携帯ってマジ大事、iPhone探すマジ感謝😭😭😭 と感傷に浸ってたらまたもやブラック運転していいよと😍😍😍 再度昇天、晴れてチェッカー。

感情が大きく揺さぶられたSUGO走行会、ホントに魔物は居たわ!!みなさんお騒がせしました🙇‍♂️ これ某みん友さんのレース中にド◯◯く大事件に匹敵するかもしれません、アホさで言えば文句なしの圧勝です😭(luceさんをアホと言ってるわけではありません、あしからず💦)

alt
そしてGT4RSといえばサラッと追加されたエアロパーツ群に苦労しながらも着々と変身中。
Posted at 2022/11/21 08:22:14 | コメント(2) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation