• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2021年09月14日 イイね!

輪廻、回帰、初恋??💦

輪廻、回帰、初恋??💦何年か毎にニッサンGT-Rへの熱い思いが沸々と。車体設計はもう古い? インフレ上等? 限定車による集金? そんなの関係ねえ〜、我が心のふるさとGT-R。いよいよファイナルに向けてのカウントダウン、100台限定のT-specが発表された!!NSX typeSより魅力的だと個人的には思う。田村さんって人はGT-Rオタクの心理がよくわかってる人だな〜〜😁

スーパーGT菅生戦、カルソニック日産、5年ぶりの勝利!!!ゼッケン12、泣けてくる。


カルソニック日産といえばこれでしょ!燃える男、星野一義!!


R34最終モデルV-specⅡ nür。それに設定された車体色ミレニアムジェイド。


それを採用してきたT-spec!!


個人的に一際目を引いたのがこのホイール。洒落っ気はないレイズ製ホイールなんだけど妙にカッコイイ!!私が34GT-Rに履かせていたのがブロンズのモデル5だったんだよな〜😭

てな感じで私のGT-Rに対する思いが具現化したかのような今回のT-spec。ある意味即完売となったGT-R NISMOより思い入れが強いかも。とはいえ抽選限定100台か〜〜、これも瞬殺間違いなしだろうな💦 OP少ないのはいいな、笑。
Posted at 2021/09/14 18:05:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2021年09月07日 イイね!

ポルシェカレラカップの未来???

ポルシェカレラカップの未来???ミッションEから幾数年、ミッションR発表。「電動カスタマーレーシングコンセプトカー」ってことはこれでワンメイクレース想定なんだろうな。ってことは偉大なポルシェカレラカップの行く末?その割には911の面影がなさすぎる。っていうかケイマン寄りのデザイン。デザイン上最もインパクトある箇所は「エクソスケルトン」と名付けられたルーフかな。コクピットセルをそのままシュミレーターに転用できるのも斬新。

で、普段ケイマン見慣れてる私にすればその相似点を見つけると嬉しくなる。

alt
この間ポルセンでケイマンとタイカンのボンネット造形が随分似てたので撮った写真。この似てるな〜っていうエッセンスがミッションRにも流用されてる?顔に911らしさは皆無。

alt
GT4の代名詞?リアディフューザーのコンセプトもしっかり採用、リアウイング翼端板の外開きも同様。DRSも装備しているようで空力は相当煮詰めてそう。そんな車との相似性は素直に嬉しい。

alt
サイドビューにもやはり911というよりはケイマンを連想させるエッセンスが多い。スワンネックも道交法の縛りがなく伸び伸び、笑。

そんなわけでGT4オーナーにはニンマリのミッションRデザイン。この感じだとたぶんケイマン、ボクスターは電動カーのイメージリーダーになっていくんじゃなかろうか。そして911にはまだ先行き不透明な内燃機関の未来を担う余地を残しているんじゃないかな。画期的内燃機関でのレース、これがカレラカップの未来なのかも。破竹の勢いだったフォーミュラEだってメルセデスの撤退とかで先行きはまだまだ予断を許さないしね。水素エンジンでポルシェとトヨタが手を組んだりすると面白そうだけどな〜〜。
Posted at 2021/09/07 13:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年08月26日 イイね!

そろそろタイヤ交換。

そろそろタイヤ交換。



718GT4にもともと装着されていたタイヤはダンロップ。カップタイヤは雨ヤバイという噂は聞いていたのでそこさえ気をつければなんの不満もなかった。ただやっぱり摩耗は速い、新品写真と現状写真の溝の違いにビックリ。
911時代はおおよそリア2回交換につきフロント1回交換のペースだったんだけどGT4のタイヤ状態見るに4輪ほぼ同じペースで摩耗が進んでる感じ。
次は気分も変えてPS4Sにしてみようと思う。ギリギリ(以上💦)使い切って交換したいという習性は免許取得以来変わってないんだけどタイヤ調達のタイミングもあるしスポ走の予定もあるし悩ましい。


(追記)
kend991.2さんにコメをいただき思い出したのだけど718スパイダーはハードなカップタイヤではなく雨天考慮のサマータイヤを選択できたはず。銘柄はなんなんだろう??? 気になる!!
Posted at 2021/08/26 08:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 718ケイマンGT4 | 日記
2021年08月21日 イイね!

4駆911と2駆718。

4駆911と2駆718。私のカーライフのルーツはハイパワー4駆スポーツカーであり長きに渡ってその信奉者。その私が2駆MRの718GT4に乗り替えハマっちゃった💦 その最大の要因はなんでも一台で!とか雪道走行に重きを置かなくなったライフスタイルの変化であるんだけど、もう一つは991GT3RSを運転させてもらった時に感じたフロント接地感の高さ、これは衝撃的で「もう4駆いらないじゃん!」になっちゃった。で、今に至るわけだけど911と718が同じわけがない、今回はその辺りを。
 
比較すると4駆911はいつでもどこでも「安定、安定、安定」「重厚、重厚、重厚」。なんちゃってスポ走でもその印象は終始変わらずにどのスピード域も同じ操縦感覚。一方2駆718、街乗りレベルでは「軽快、痛快」、破綻の兆候なんて微塵も感じないけれど速度域があがってくると車としては全く安定しているにも関わらず「吹っ飛んでくんじゃないか?」っていうスリリングな気持ちが湧いてくる。車重の軽さ、トルクで走るというよりは回転数で走るNA特性、MT、けたたましい音、このあたりも関与してるんじゃないかとも思うけど4駆911よりは「軽はずみに走ると怪我するぜ!」感を感じることが多い。だから911時代は暇さえあれば走ってたのに今は心と体が整ってないとソロドライブには駆り出さなくなった、歳なのかな💦

alt

乗り始めて一年半ほど、やっと落ち着いて周りを見回せるようになった今日この頃。「軽さ」って悪く言えば重厚感と逆の安っぽさを想起させるしプラスチッキー具合とミシミシ音は高級感をスポイルする。だけど718GT4はスポーツカーとして究極と言っていいくらい完成度の高いクルマだと改めて思う(^^)
Posted at 2021/08/21 13:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月17日 イイね!

コンフィグ楽し。

久しぶりにコンフィグ。
992 GT3touring。

高額OP
①ステッチ    まあまあの抱き合わせで100万。
②PCCB         感覚麻痺の150万。
③ヘッドライト  相変わらずの60万。
④電動シート   もう戻れないの40万。
⑤カーボン    やっぱ良いんだよの100万。
⑥リフター    ここまでゴージャスにしちゃったらの50万。


ザックリこれで500万、やっぱり3000万の車だ💦 OP込みの718GT4の単純に倍、恐ろしい。そして軽量化がキーワードのGT3がOPで重量化、これはポルシェAGの巧みなマジックだよな〜〜、わざわざ羽根取っ払ったらゴージャス方向にしちゃうでしょ!!ちなみにターボはさらにゴージャスOPがあるのでやる気もなくなった。

alt
996C4Sオマージュ。

alt
997ターボSオマージュ。

本気出したら外装もまたまた色々考えるに決まってる💦💦💦
GT4乗ろうっと。
Posted at 2021/07/17 09:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation