• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

強化クラッチ探しの旅?

強化クラッチ探しの旅?  クラッチの滑りを感じてから、「新しい中古のクラッチ」を入手しようとさまよって(?)いるのですが、資金面や240ZGの使い方から見て、なかなか「これは!」というものが、見つからなくて軽く焦ってます(苦笑)。

 欲しいモノが、欲しい時に見つからないのは、昔流行った「マーフィーの法則」みたいなものでしょうか?

 早いところクラッチを直さなきゃ、スポーツ走行などできないのですが、ここで当たり前のことを。
 「(程度のよい)新しい中古のクラッチ」
 ってのを見つけるのは、至難の業のようです(苦笑)。

 ………………………………………………
 「消耗品だから、新品のクラッチ部品を揃えることを勧めますよ」

 と言われても、
 「今秋、出走したいサーキット走行会費もあるので、今の時点で6桁になる買い物は、避けたいのだけんども…」

 と、返してみたり。

 ………………………………………………

 ニワトリが先かタマゴが先か?
 ………………。

 走行会で走ることが先か、一旦これを機に、大きくなったエンジン出力に見合うよう、クルマをしっかりメンテナンスすることが先か?
 ………………。

 「妙な例え話だなぁ」
 と、我ながら思っています。

 遠距離走行ならいざ知らず、とりあえずまだ240ZGは走れます。
 引き続き、ツインクラッチ探しの旅(?)をしていきます。


 うん、なるべく早く、この「旅」は終えたいですね(苦笑)。
ブログ一覧 | 駆動系 | 日記
Posted at 2016/09/25 22:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

今日から5月です☺️
港塾さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 23:17
卵もニワトリも同時進行っす
気持ちE〜の法則

金は天下の回りもの
回しましょう!
コメントへの返答
2016年9月25日 23:21
 また、そうやってそそのかす〜。紅兎馬さん(笑)。

 「金は天下の回りもの」とは承知しているのですが、最近の私はアップアップで(言い方が古いですね(苦笑))。

 でも、修理は急いでいきますね!!
2016年9月26日 2:12
お久しぶりです。
自分はOSのスーパーシングル入れてますが、レスポンスも良く扱い易いのでオススメです。
コメントへの返答
2016年9月26日 12:15
 こんにちは、シンサンジャパンさん。コメントをありがとうございます。また、以前からお誘いをいただいている「道の駅」へお邪魔することができず、本当に申し訳ありません。

 私の周りでも、OS技研のシングルプレート、評判がよいようです!
 あとは予算面で私の240ZGの使い方でも、シングルプレート、ツインプレート、どれを選ぶ…、いえ、どれを「選べる(見つける)」ことができるのかが、私自身が決断しないといけないところで。

 クラッチ交換、大げさかもしれませんが、自分にとってはかなり真剣な事柄になってきてます。
2016年9月26日 12:34
クラッチはまだ動けると思ってウロウロしていると出先で身動きとれなくなるとまずいので、早めに手を打つべきだと思いますよ。

ここんとこ小遣いでは賄いきれない高額修理代に追われておりますが、むりやり金策して延命しておりまする(大汗
コメントへの返答
2016年9月26日 12:42
 了解です、SHO@CA18DETさん!あまりウロチョロはしませんので(苦笑)。

 しかし、ここ2〜3年。
 240ZGは定期的に高額部品の修理や手間のかかる修理が頻繁に起こるようになってきてます。

 走っているから仕方がないことなのですが、私の方も何とか上手に資金作りなどしていこうと思っています。

 ……………。
 お互い、頑張って走り続けて参りましょう(笑)!!
2016年9月26日 13:42
今はいいツインが有りますよね。私もOS ツインですが昔に比べてかなり使いやすく普段乗りでも問題ありません。悩みますね。
コメントへの返答
2016年9月26日 15:24
 @Take4@さん、まさにそのとおり迷いまくりです(苦笑)。
 とにかく早くにクラッチの交換作業ができるようにもう少し奔走してみますね(笑)。

 上手に割り切って作業をしないと、本当に走れなくなりますものね。
2016年9月26日 14:17
中古でメタルで探す→OH必要→ツインだと倍…
パワーにもよりますが、シングルが扱い、価格共にオススメですかね。
中古のクラッチも使いましたが、メタルの中古はオススメできないかなぁ~
コメントへの返答
2016年9月26日 15:26
 コメントをありがとうございます、ウノ☆ファクトリーさん。
 シングルにしろツインにしろ、やはり「新品」の方が安心なのはわかっているのです。後加工などの融通がきく場合もありますし。

 ……………。
 こんなことを考えていると、また「可能性という名の妄想」が自分の首を絞めてきます。

 あとは、私がどう決断していくか。
 今の自分のベターなりベストなりをやっていきますね!
2016年9月30日 22:54
ツインはディスクが軽いってのがポイントかもですね。
後は圧着力を弱めて使えるセッティングもある。
まー値段はそれなりなので…です(笑)

カーボンシングルとかいいかな~と思いますよ
コメントへの返答
2016年9月30日 23:48
 コメントありがとうございます、らっしゅ2さん。
 ここにきてシングルプレートの話も出てきて、大いに悩んでいるところです(苦笑)。

 私の240ZGの使い方は、1年のほとんどを街乗りと言う名の修理や整備で。年に2〜3回のサーキット走行のためにどこまでお金を使うか。そこに絞られてる感じです。

 大げさな言い方ですが、私自身が決断しないと前に進めません。
 シングル、ツイン、新品、中古品。迷います(苦笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation