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2015年04月03日 イイね!

春なのに、Zは動かず―

春なのに、Zは動かず― 名古屋では桜も咲き誇り、クルマでドライブするにはよい気候となっているのですが…。
 実は240ZGは動かない状態です。

 10日ぐらい前にキャブレターを取り外してそのままなんです。
 しかも、外すナット類は10個強。それなのにインマニごとキャブレターをエンジンから外すのに1時間以上かかってしまいました。

 これら昔は自分でやれた作業も、最近やらなくなったせいか不慣れな作業となりつつあります。もうちょっと整備のスキルを上げたいところですがやはり経験値が少ないので、そう思ったように手が動きません(苦笑)。

 もちろんインマニを外すのはそれなりの理由があるわけですが、知人からの提案もあり、ちょっとエンジンを見てもらおうと思ってまして、その前段階でのキャブレターの取り外しです。

 エンジン本体のチューニングもできればと考えているのですが、やはりそこは「トレードオフ」。
 製作資金はもとよりクランクシャフトなどの部品の調達など、なかなか踏ん切りの付きにくいものもありまして、「手に入れようとするもの」と「手放さないといけないもの」、どこまで自分で割り切れるかを探ろうとしているところからも、私がクルマを弄ろうとしている現状には迷いはありますね。

 ………………………………………………
 来週その知人とエンジン加工について話し合ってきます。
 お互い納得できればエンジン加工へ。
 条件が合わなければキャブレターを元に戻し、これからも240ZGとは同じような接し方をということで。
 答えは来週。知人とじっくり話合って、出してきます。

 ………………………………………………
 車体の修復・補強、足回りの改造などはやった経験があるのですが、「エンジンチューン」だけはいつも実行できない事柄の一つです。


 ここぞという機会があるときに、なぜかタイミングを逃してしまうんですよね。
 今回はそういうことがないように―。


 追伸1
 もし今回のブログで評価していただけるなら、狭いガレージ内で作業ができるようになったほど、私の身体が細くなったところを褒めていたきたいです(笑)。前年同月と比べて13㎏ぐらい体重を落としたんですよ!

 健康のため?それもあるかもしれませんが、少しでも240ZGの重量を軽くするため―。と言ったら、それもあながちウソではないんです(苦笑)。

 追伸2
 この手の中腰の作業を行うとき、いつも疲労感や筋肉痛がでるようになってきました。
 ・作業翌日には身体の疲労が。
 ・その翌日には背筋の筋肉痛が。
 ・そしてその翌日には腰回りに筋肉痛が。

 ……………。
 「筋肉痛の時間差攻撃」っていう症状、ありましたっけ(苦笑)?
Posted at 2015/04/03 22:59:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | 日記

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