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2020年07月26日

案ずるより産むが易し? Go To JCR !!

案ずるより産むが易し? Go To JCR !! 過去数回のブログ記事でもはや煮詰まった感のある718GT4排気系考察。雨でなかなか乗れていないGT4に今一度「音」のみに着目して乗ってみる→やはり「独特で変わった音」変更決断!!「チタン」への憧れ、対抗馬FABspeedの「アメリカン」よりJCRの「ヨーロピアン」が好き、そしてGPF pipeは今回弄らずサイレンサーの変更後に要検討(このpipeまでチタンである必要はないと考える。)。こんな感じで自分の決断を正当化です。吊るし至上主義の私としたことが、笑。

で、色々JCRとメールのやりとりをしてポチる直前にこの動画がアップ。

JCRのサイレンサー交換を実施したばかりのGT4乗りYouTuber Lukeさんによるパワーチェックもの。これには焦る、だってその表題が「なぜ私のGT4はアンダーパワーを感じるのか?」でしたので💦 てっきりサイレンサー交換による排圧低下がテーマかと思いましたよ💦💦 実際はカタログ値よりパワーが出てない(それはそれでエッ!?なんですが)、その理由はガソリンとまだ十分でない走行距離というものでした(ホントかな???)

発送までは最低でも6週間以上とのことなのでまだまだ先、先導役Unachanさんによると気長に待つのがいいようです。その前に慣れぬ海外送金を無事完了させなくては。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/26 23:10:08

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この記事へのコメント

2020年7月27日 0:04
こんばんは^ ^
OEMマフラーで380psがJCRで395psと言ってますね。でもトルクは落ちてます。両方の比較チャートが見たいですよね。どの辺りでトルクダウンしているのか?馬力は抜けが良くなっているのでトップエンドでは上がって当然なのですが。肝心は常用域で乗り難いと感じるかどうか?ですもんね。
コメントへの返答
2020年7月27日 8:35
おはようございます。
おっしゃる通り不安は常用域でのフィーリングの悪化、そこにつきます。GPF delete pipeを選ばなかった理由もそこにあります。しばらく乗車封印しOEMのフィーリングを頭の中から一旦消してから交換するのがいいかもしれません、冬眠中とかに、笑。
2020年7月27日 0:04
こんばんは。
シャシーダイナモテストなんてあてにならないから気にしなくても大丈夫です。
あれは同じ機械でも設置しているのがA市とB市で異なる数値を普通にはじき出します…この辺は業者は商売があるから言わないですが。

特に、スペックと数値を比較計量したいのなら、ヴァイザッハまで行ってヴァイザッハで使っている機械にお使いのGT4の生産時期と同じ時期に車を取り付けて測る必要があります。

コメントへの返答
2020年7月27日 7:09
おはようございます。
そういうものなんですね。
カタログオタクなんですけど不思議とパワーチェックには無関心、この手の動画を見るといつも間違ってクルマがぶっ飛んだらヤバいよな、ってところに主に気が入ってしまいます💦
2020年7月27日 6:08
おはようございます。
海外とのやり取りは時間必要ですから、気長に構えるしかないっすね。気短な私には辛いです(笑)。支払いはpay palが楽チンですけど、ドル送金なんですか?
変化に不安を感じるのは当然と思いますけど、気に入らなかったら戻せば良いわけで気楽に楽しみましょう〜。
コメントへの返答
2020年7月27日 8:54
おはようございます。
今でも十分すぎるくらいなので待ちは苦にならないと思います、取引トラブルは嫌ですけれど。
JCRはイギリスの会社なのでポンド送金です。paypalは為替手数料が高く感じるのでtransferwiseでトライしてみようかと考えています。
そうなんです、OEMモノは手元に残るわけですから戻せる気楽さはあります。授業料は戻ってきませんが、笑。
2020年7月27日 7:02
おはようございます。
アンダーパワーを感じるって純正との比較なんでしょうかね?
マフラー交換計画着々と進んでいますね!
中間パイプは逝かなかったんですね・・・
送料とあわせるとお幾ら位になるのでしょう?
納期6週間・・・そのころにはSpyderも来ていると思うので私にも必要になるのか・・・
luce1997さんも仰ってますがPaypalのカード払いだと手数料安くて簡単、ポイント付きますよ♪
コメントへの返答
2020年7月27日 8:53
おはようございます。
動画を見たかぎり、カタログの420psにダイノ上届いていないということを言いたかったようでマフラー変更に関しては触れてない感じです、社交辞令的に15psアップとは言ってくれてますが。発送まで6週間予定ですが、多分1〜2ヶ月の誤差は平気であると思います。4ringsさんのspyderの慣らしが終わったころでしょうか、その頃合いで聴かせに行きましょうか、笑。

2020年7月27日 10:56
抜けを良くしてるから、低速トルクが薄くなった印象になるのだと思います。2000〜3800くらいが少し下がり、4000以降は排気効率が上がりパワーアップを少し体感出来る的な感じになりそうですね!
コメントへの返答
2020年7月27日 12:12
まさにそんなイメージを抱いてます!あとは自分のセンサーがどう感じるか💦 音につられて違和感感じずっていう展開を狙ってます(^^)
2020年7月27日 22:42
「籠り音」「反響音」が気になるのであれば、私ならGPF Delete pipeをまず交換します。
(GPFの思い入れ物をサイレンサーとして流用したものは要らない)排気システムほポルシェが多額の開発費とテストを重ねて造り上げたものです。出来るだけ変更部分は少なくすることがベスト。全体バランスを崩したくありませんから。私見です。
コメントへの返答
2020年7月27日 23:51
はい、その思考の流れも凄く理解できます。私も連続ブログの途中でGPF delete pipeのみを変えたらいいんじゃないか?というところに辿り着いたのですが、それを施したFABspeedのデモカーの動画の音が今ひとつと感じたのがサイレンサー交換を優先した理由です。ま、動画の音ってのもあまりリアルではないのはわかっているのですが。
それと私が吊るし至上主義なのは仰る通り天下のポルシェが開発したモノが最適に決まってるじゃないか?と思ってるから。その私ですら重い腰、笑、をあげたのは欧州の排ガス、騒音規制があまりにも厳しくなっていてその対策に開発エネルギーの大半が費やされ本来ポルシェがやりたいことができずに今回の排気系が妥協の産物になっていると感じたからなんです。だから歴代モデルより替え甲斐があるんじゃないかと。
ま、そんな感じで私は私で今回の決断で歩みを進めてみようと思います。
長くなっちゃってすみません。
2020年7月27日 22:47
「重い入れ物」の間違いです。
また、どうしてもJCRの排気音にしたい。中速トルクがスカスカ(言い過ぎかも?)でも良い。なら話しは別ですが。
コメントへの返答
2020年7月27日 23:54
そこまでは思ってないですよ💦
自然な排気音を聴きたい(あまり高音には期待せず😅)、中速トルクダウンはわからない程度がイイ、こんな感じです。
2020年7月28日 0:02
なるほど^ ^
そこまで我慢出来ない音なのですね。コメントに書かれていることは私も同感です。ここまで熟考された上でのことなのできっと良い結果になると思います。そうなるよう私も祈っております。
コメントへの返答
2020年7月28日 0:08
頭でっかちになってるので装着してみて失敗したー!とか変わんねー!とかはあるかもしれません、そのあたりも率直に感想言います💦 
まーやはりGT3と比べちゃうともうダメですね。動画レベルでもう全然違います。

と言いつつ718GT4は大好きですしメチャクチャ気にいってます!(ブログを見ていただけているならおわかりと思いますが。)
2020年8月1日 10:56
https://www.youtube.com/watch?v=lzqS9LMD61c
私もJCRが一番いいかなと思ってきましたが、ここにきてBC Fabsという動画があがってまして、聴いてみるとこれも悪くないような気もします。
ポチッと前でしたらどうぞご検討ください。https://www.bcfabs.com/porsche-718-gt4-valved-exhaust/
コメントへの返答
2020年8月1日 12:15
情報ありがとうございます(^^)
JCRポチッとしちゃったんです💦
BC Fabsとの大きな違いはステンレスかチタンかというところですかね。動画ではなんとも比較できませんがステンレスは野太く勇ましい音、チタンは乾いたやや高音、という印象を持ってます。GT4は元々が低音と感じてますので幾分でも高音というキーワードを感じたチタンを選びました。もはや自分の選択を正当化しないとやってられません、笑
2020年8月1日 12:37
あっポチッとしちゃったんですね! それはそれで楽しみですね。
材料の違いまさにそんな感じですね。 さすがよく研究されてます。
私もGTS納車まで1ヶ月程となりましたので、バルブコントローラーを発注しようと思います。 また続報を楽しみにしております。
コメントへの返答
2020年8月1日 13:17
あ、GTSを購入されているのですね。私もバルブコントローラー物色中です。
2020年8月2日 22:19
https://www.cargraphic.de/en/your-vehicle/for-porsche/for-boxster/for-718-type-982/cargraphic-tuning-program-for-porsche-718-boxster-spyder-40l/cargraphic-sport-exhaust-systems-for-porsche-718-boxster-spyder-40l/valves-control-unit-for-porsche-718-boxster-spyder-40l/
私はここのにしようかと思います。 最近3モードな奴も出ましたが、常時クローズドっているのかぁって考えています。
それとShiro4さんはバルブコントローラー買ったら、自分で付けます?
どこかショップに頼みます? 取り付け自体そんな難しく無さそうなんですが、 ボクスターは幌からエンジンフード歯車でが結構大変そうで…。
コメントへの返答
2020年8月2日 23:25
オープンクローズだけなのであまりこだわりはなく業者丸投げになると思います💦 自分ではやれません。コントローラー付けない状態でマフラー替えたらどうなるんだろうという興味も少しありますのでもしかしたら先延ばしにするかも、、、。

プロフィール

「@black frog さん マフラーテールチップの隣が排気孔じゃないかと私は予想、現行turboがその形式。GT3RSから伺えるように旧排気孔のエリアは空力上非常に重要であり移設したんじゃないかと。スパイショットからあーだこーだ考えるの楽しいですよね😄」
何シテル?   01/17 08:46
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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