• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

アンチだけど•••。

アンチだけど•••。免許取得時からのNISSANファン、TOYOTAのモータースポーツに対しての一貫性のなさ、そして2007年大雨の中で富士F1の最悪運営を直に体験したことが決め手となりアンチTOYOTA、LEXUSとなっている私。
その私ですらこのクルマにはグラッときました。

LEXUS RC-F。

ウネウネ感たっぷり、大胆すぎる抑揚づけ。3連LEDヘッドランプもナイス。


美しきルーフライン。ドアハンドル、ホイールも凝っています。


やり過ぎとも思える凹凸、この吹っ切れすぎたデザインがいいですね。
そしてIS-Fに採用していた斜め4本だしマフラーエンド。正直あまりカッコいいものでないと考えているのですがこれを伝統として引き継いだという事実に拍手。
今までのTOYOTA(LEXUS)にはなかったこと。

これに5L V8が搭載されるのもグッド。アンチダウンサイジング!

ただ惜しむらくは現在の私のライフスタイルに全くリンクしてこないクルマ。当てはめるとすればターボSのポジションですがさすがにそれはあり得ない•••、でもこりゃいいわ•••。

<追記>
一方最近のデザイン力に若干陰りが見えていると感じているアウディ。
同じような2ドアクーペをコンセプトとして発表しますが正直「う〜ん。」



ライトにばかり目が行ってしまって車体デザインは手抜き?これでコンセプト?
攻めのLEXUS、守りのAUDI、どのメーカーもうかうかしていられませんね。
Posted at 2014/01/10 00:51:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2014年01月05日 イイね!

ターボの楽園。

ターボの楽園。新年早々暗いネタから始まったので早速仕切り直し!
2014年ターボS初始動。
快晴の中、小一時間の農道巡航。
道路は圧雪あり、アスファルト露出あり、日陰凍結ありとこれぞスノータイヤに適した路面状況。
圧雪路では発進時における4駆システムの進化度合いをチェック。タイヤの種類が違うため評価が難しいのですがグリップ限界は低いのにブレのない発進をします。996では発進時簡単にPSMが作動するのですがターボではなかなか作動しません。進化したPTMの挙動安定への寄与が感じられる点です。
ちなみにコーナーではタイヤの違いもあって滑り出したらどうなるのか見当もつかないのでひたすら低回転低スピードグリップ走行に徹します、滑って縁石ヒット、滑って路肩転落、イヤなイメージはいくらでも湧くもの、まずは1000坪ほどの広場を探すことにします(^^)


そしてようやく撮れた「雪とターボS」 なにせ雪が少ないので再チャレンジが必要ですがこの風景とともにターボを撮れるとは思ってもいませんでした。
周囲にクルマなし、融雪剤なし、路面ガタガタなしと三拍子揃った冬道、この辺りを走れるのはこの上ない歓び。
サーキットがGT3にとっての楽園ならば4駆システム、PSMを容易に試せるこの地はターボにとっての楽園!(このパワーは全く必要ないですが。)

はめを外さない程度に今年も駆り出したいと思います。
Posted at 2014/01/05 18:10:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2014年01月03日 イイね!

事故はやっぱりいやなもんだ。

事故はやっぱりいやなもんだ。2014年となりました、今年もよろしくお願いします。
今年最初のクルマネタは「Q5ぶつけられる!」
今年最初といっても大晦日の出来事なのですが、こちらが路肩に駐車しトランクに荷物を積み込んでいた所、JEEPが横をすり抜けようとしてQ5の側面をガリガリガリガリ・・・。

クルマ通りの少ない小道、かつ雪山で道路が狭くなっていてどう考えても通り抜けられないだろってところに無謀にも突入してきた結果の出来事。私の駐車時間1分足らず、突入までの相手の待機時間も数秒、クラクションを鳴らすなどの警告もなにもなしに突入。こちらはガリガリされるのを外から眺めているしかありませんでした囧rz

まあ相手側の明らかな判断ミス、事故自体は百歩ゆずって仕方ないとしても腹立たしいのはそのあと。運転していた30代?の男はあやまるそぶりも見せず「止まっていたのが悪い。」と降りてくるなり逆ギレ気味。当然こちらも反論しますが今度は「警察呼びましょう。」とクルマに閉じこもり。
その後呼んでもなかなか来ない警察が到着し事情聴取、そして保険会社等の情報交換へ。
そこで私の前に登場してきたのは相手のクルマに同乗していた相手の母親
メモにも母親の住所、電話番号が書いてあるのみ。流石にふざけるな、と奥にいた当事者に声を荒げると目の前の60代くらいの母親は大きな声で「こわーい、こわーい!」と警察に対しアピールプレイ、これには警察も苦笑い、この年齢で女のアピール、気色悪い。

最後に一言くらい謝れないのかと問いつめると明らかにふてくされた態度で「すいません、すいません。」と。小学生のお子ちゃまと変わりません。
母親に「〜ちゃん」と呼ばれ、事故対応を母親任せ、謝罪もできない180cm以上の大男。このマザコン男は東南アジア出張中で帰省中だったとのこと。これも後の相手の保険会社からの電話で知ったこと。
南国に暮らし、帰省中に久しぶりの雪道を大好きな母親を乗せて四駆を過信し雪山に乗り上げた末の自爆。(推測)
こんな奴が海外勤務、はっきり言って日本の恥さらし•••。

大晦日、まるまる二時間を棒に振ってしまうことに。そして今、事故を思い出しつつブログで愚痴るのにも時間がかかると実感。書くのもくだらない、でも書いちゃってるということは今年もみんカラ依存継続か^^;


さあ今年はどんなカーライフになることやら?
Posted at 2014/01/03 19:24:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2013年12月29日 イイね!

4Sに始まりturboSに終わる?

4Sに始まりturboSに終わる?さあ今年もあとわずか。
私にとって今年はまさかの911乗り換えに成功した記念すべき年。
これを機に魅力的な方々とのつながりがさらに広がったのも印象深い出来事でした。

あとはこのクルマに見合うよう自己研鑽に励まなくては、と強く思う一年でもあったわけでして(^^;)
みんカラでは今年も色々な方に絡んでいただきおおいに楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。


「雪とターボS」来年はまずこれでイイ写真を撮りたいですね。
Posted at 2013/12/29 15:14:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。

スタッドレスタイヤとスノータイヤ。7シーズンほど911 4駆系+スタッドレスタイヤで冬道を走っていたので今回アップデートされた911 4駆系+スノータイヤとなってどう印象が変わるのか自分としても非常に楽しみであったわけですが、まずは圧雪路面を数回走ってみての第一印象を書いてみようかなと。

予想はしておりましたが「全く別もの」です。

はじめに食い付き限界は圧倒的にスタッドレスタイヤが上。スノータイヤは「えっ、この程度で?」という状況で簡単にロックします。
でもこれは限界の問題なのですぐに慣れます。

面白いなと思ったのはPSMの介入が遅く感じられること
私はクルマが滑りはじめると「お尻が浮いたような感じ、お尻のムズムズ感。」をまず感じるのですが、スタッドレス時代はこれを感じると程なくPSMが作動していました。ところが今回のスノータイヤ、これを感じてもなかなかPSMが作動しません、ムズムズしたままPSMが作動しないことが多々あるのです。
これは「路面インフォメーションの伝わり方の違い」にあるのではないかと思います。
スタッドレスだとその柔らかさゆえ路面インフォは伝わりづらく、スノーだと路面インフォがリニアに伝わる。結果スノータイヤだと些細な滑りを鈍感な私でも早期に察知できているのではないかと思うわけです。
この不安定感(あくまでも感覚であって実際挙動が不安定になっているわけではない。)をしょっちゅう感じるのは精神衛生上よくないことなのですが、逆に考えると滑り出しからPSMが介入するまでの「間」を楽しめるということにもなります。

圧雪路面において限界は非常に低いけれど雪道でも路面状況はしっかり伝わるからそれほど不安がない、これが私の現時点でのスノータイヤの印象です。

ただこちらの車両は9割9分9厘スタッドレスタイヤ装着ですから、前車との車間距離だけは十分に取るということ、そして世界有数のハイパフォーマンスカー(^^)といえども冬の集団の中では馬群についていけない「普通(以下?)のクルマ」という自覚が必要でしょうね。

「田舎道単独走行をちょくちょくと。」これがこのクルマの冬のベストな使い方ではないでしょうかね。ちなみにまだ融雪剤には曝していない(はず?)です(^^)
Posted at 2013/12/27 12:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation