• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

4駆911と2駆718。

4駆911と2駆718。私のカーライフのルーツはハイパワー4駆スポーツカーであり長きに渡ってその信奉者。その私が2駆MRの718GT4に乗り替えハマっちゃった💦 その最大の要因はなんでも一台で!とか雪道走行に重きを置かなくなったライフスタイルの変化であるんだけど、もう一つは991GT3RSを運転させてもらった時に感じたフロント接地感の高さ、これは衝撃的で「もう4駆いらないじゃん!」になっちゃった。で、今に至るわけだけど911と718が同じわけがない、今回はその辺りを。
 
比較すると4駆911はいつでもどこでも「安定、安定、安定」「重厚、重厚、重厚」。なんちゃってスポ走でもその印象は終始変わらずにどのスピード域も同じ操縦感覚。一方2駆718、街乗りレベルでは「軽快、痛快」、破綻の兆候なんて微塵も感じないけれど速度域があがってくると車としては全く安定しているにも関わらず「吹っ飛んでくんじゃないか?」っていうスリリングな気持ちが湧いてくる。車重の軽さ、トルクで走るというよりは回転数で走るNA特性、MT、けたたましい音、このあたりも関与してるんじゃないかとも思うけど4駆911よりは「軽はずみに走ると怪我するぜ!」感を感じることが多い。だから911時代は暇さえあれば走ってたのに今は心と体が整ってないとソロドライブには駆り出さなくなった、歳なのかな💦

alt

乗り始めて一年半ほど、やっと落ち着いて周りを見回せるようになった今日この頃。「軽さ」って悪く言えば重厚感と逆の安っぽさを想起させるしプラスチッキー具合とミシミシ音は高級感をスポイルする。だけど718GT4はスポーツカーとして究極と言っていいくらい完成度の高いクルマだと改めて思う(^^)
Posted at 2021/08/21 13:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年07月17日 イイね!

コンフィグ楽し。

久しぶりにコンフィグ。
992 GT3touring。

高額OP
①ステッチ    まあまあの抱き合わせで100万。
②PCCB         感覚麻痺の150万。
③ヘッドライト  相変わらずの60万。
④電動シート   もう戻れないの40万。
⑤カーボン    やっぱ良いんだよの100万。
⑥リフター    ここまでゴージャスにしちゃったらの50万。


ザックリこれで500万、やっぱり3000万の車だ💦 OP込みの718GT4の単純に倍、恐ろしい。そして軽量化がキーワードのGT3がOPで重量化、これはポルシェAGの巧みなマジックだよな〜〜、わざわざ羽根取っ払ったらゴージャス方向にしちゃうでしょ!!ちなみにターボはさらにゴージャスOPがあるのでやる気もなくなった。

alt
996C4Sオマージュ。

alt
997ターボSオマージュ。

本気出したら外装もまたまた色々考えるに決まってる💦💦💦
GT4乗ろうっと。
Posted at 2021/07/17 09:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年06月16日 イイね!

992 GT3 TP 公開(^^)

992 GT3 TP 公開(^^)朝PC開いたら発表されてた!! 公式通り、サプライズはありません、でも最高だな。にしてもポルシェ所有してから早起き、朝駆け、この動画と同じことをず〜〜〜〜っとやってきたのだけどなんでこっちはこんなにお洒落でかっこいいんだろう???寝癖もついてないし、笑。



どっちもいいな〜〜。
Posted at 2021/06/16 08:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年03月28日 イイね!

白ターボはやっぱりイイな。

白ターボはやっぱりイイな。白い911。ちょうど白ブームだったからかもしれないけどおよそ20年前は好きで好きでたまらなかった。初めての911も白の996C4S、そのままなんの迷いもなく白の997ターボへ移行しようと画策したのだけど衝撃の997ターボSとの出会いがあってあっさりと白放棄💦そこからはなぜか白のポルシェは考えなくなっていた。そんな中、本日雨の中納車前の992ターボSに遭遇(もちろん自分のではないよ💦)、久しぶりに頭をガツンとヤられた!!やっぱり白だ〜〜〜〜😄

遠くから見えた光景がこれですよ。ありえない程拡張されたリアフェンダーはド迫力!!白の上品さと横幅の獰猛さ、このカッコ良さヤバイ!やっぱり992はGT系よりturboって思わされちゃいました。


つい先日992は素でいいって心から思ってたのに、、、、。これが禁断のturboの魅力なのか。これに乗れるオーナーさんが心底羨ましいです。
このあと1年点検を終えたGT4を再び見るわけですが色といい形といい「おもちゃ」感満載💦 ま、比較するものでもないんですが対照的なクルマです。


で、今日の豆知識。直感で替えた911Rシフトノブ。718GTS4.0のそれとニアミスと言っていいほど似ていた💦 ただ私は全体的に黒っぽくしたかったのでシフト刻印部の黒かアルミかは大きな違い、、、、、と自分を納得させた、笑。

さてマフラー交換の準備は整った、やっと部屋を占拠していたマフラーがあるべきところに収まるぞ。と、その前にF1開幕戦だ、 TSUNODAに期待大!!
Posted at 2021/03/28 20:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2021年02月24日 イイね!

マイペースで992GT3をイヂる、見栄え篇。

マイペースで992GT3をイヂる、見栄え篇。さて今回はまさに否両論のGT3の外装篇。私はポルシェが提供するモノは基本全て前向きに受け取ってしまうよう洗脳されているので💦今回の樹脂多用、ブタ鼻?、無理矢理感の強いスワンネックリアウイング、全て無問題、軽快なはずのGT3のリアビューが随分重々しくなってしまったな〜というネガ印象はありますが、ま、いいかレベル。そもそも992自体がそうですからね。
alt
デザインは現役レーサーRSRのコンセプトをかなり意識しています、ゴテゴテしていないこのウーパールーパーのような近未来感は嫌いじゃありません(^^)

alt
フロントの黒樹脂の多さは確かに気になるところですが、リアルカーボンが飛び石で削れてくのも精神的によくない💦 ここはカーボンラッピングかな?でも他の樹脂との整合性を保つには高い技術力と手間がかかりそう。私はブタ鼻は不思議と気にならないんですよね〜。

alt
リアビューは整流フィン多用で凹凸激しくかなりゴツイです。眺めるのが楽しそう。
エンジンフードにさりげなく4.0の刻印が、、、、その気持ちわかります、笑。

alt
スワンネック採用に関しては重くなったリアイメージを少しでも軽く、というデザイン部門からの要求もあったのではないかなと考えます。リアLEDライトの重心の高さから今迄通りのウィングデザインだと巨尻、腰高が強調されてしまう。見慣れたからいいです、笑。

というわけで全4回の私的GT3評、お金があるなら欲しいです。でもGT4の倍以上の価格、20、21インチの巨デカタイヤに巨デカブレーキ、ってことを考えるとサーキットで走る敷居はかなり高くて悶々としちゃいそう。その意味ではGT入門系のGT4はホントいい塩梅でバランスされていると思います、それでもタイヤデカイけどね。

結論、サーキット行かないでTPを愛でる、991.2でも可、笑。
Posted at 2021/02/24 11:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation