• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

危険な香り。

危険な香り。最近のアウディのデザインに懐疑的な私。
3月デビューとも噂される新型TTの開発車両を見てその思いがさらに強まっています。
アウディTTといえばコンセプトモデルがそのまま現実に飛び出したかのようなデザインコンシャスモデル。
初代のインパクトは相当なものでした。

積載能の切り捨て方もお見事でしたが•••。

2代目となると実用性が高められデザイン的に多少おとなしくなるも当時のアウディの勢いにまかせ早くも円熟の境地へ。そして今回の3代目ですが守りのデザインに若干不安あり。

まずシルエットが単純すぎる。
最近の工作技術の向上からかボディパネルの抑揚がどのメーカーも激しくなってきていますが恐らくアウディはその反対を狙っていて極めてシンプルなパネル成形。でもこれは現代では単なる手抜き?のようにも見えちゃいます。

箱のような塊感は一昔前のデザイン手法?

そして先代との比較写真においても真新しさが感じられず。

先代の良さを伝承という意識なのでしょうが、これではあたかもビックマイナー?

そしてライティングなどのディテールはこのコンセプトモデルから流用されるはずですが、これまた新鮮さに欠けるもの。なんとなく予想できちゃうというか•••。


これに新潮流のインパネが驕られるわけですが見せ場がエクステリアよりインテリア、これはよろしくない流れでしょう。
今を遡ること約30年、ソアラのデジタルメーターも衝撃的でしたが、この時ソアラはそれをアクセントに追いやる流麗なボディをまとっていました。
いい外装あってこそ引き立ついい内装。




A8ビックマイナー辺りから感じていることですがアウディはシングルフレームグリルとそれに合わせた無機質デザインの一斉導入で一気に評価を高めたもののその後のモデルチェンジはその時の貯金の食いつぶし、ライティングやメーター表示等枝葉の部分の先進性アピールは相変わらず上手いですが、肝心のデザイン本幹が停滞していると思います。今後登場予定の新型R8では是非攻めのデザインを取り戻してほしいものです。

なお現在Q5入庫にて使用中の同一エンジン、同一ミッション、同一クワトロのA5スポーツバック。これは走りもデザインもかなりいいバランス、車高の高いSUVの走りに対するネガファクターってやっぱりあるんだな〜と気付かされています。
Posted at 2014/01/21 20:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2014年01月03日 イイね!

事故はやっぱりいやなもんだ。

事故はやっぱりいやなもんだ。2014年となりました、今年もよろしくお願いします。
今年最初のクルマネタは「Q5ぶつけられる!」
今年最初といっても大晦日の出来事なのですが、こちらが路肩に駐車しトランクに荷物を積み込んでいた所、JEEPが横をすり抜けようとしてQ5の側面をガリガリガリガリ・・・。

クルマ通りの少ない小道、かつ雪山で道路が狭くなっていてどう考えても通り抜けられないだろってところに無謀にも突入してきた結果の出来事。私の駐車時間1分足らず、突入までの相手の待機時間も数秒、クラクションを鳴らすなどの警告もなにもなしに突入。こちらはガリガリされるのを外から眺めているしかありませんでした囧rz

まあ相手側の明らかな判断ミス、事故自体は百歩ゆずって仕方ないとしても腹立たしいのはそのあと。運転していた30代?の男はあやまるそぶりも見せず「止まっていたのが悪い。」と降りてくるなり逆ギレ気味。当然こちらも反論しますが今度は「警察呼びましょう。」とクルマに閉じこもり。
その後呼んでもなかなか来ない警察が到着し事情聴取、そして保険会社等の情報交換へ。
そこで私の前に登場してきたのは相手のクルマに同乗していた相手の母親
メモにも母親の住所、電話番号が書いてあるのみ。流石にふざけるな、と奥にいた当事者に声を荒げると目の前の60代くらいの母親は大きな声で「こわーい、こわーい!」と警察に対しアピールプレイ、これには警察も苦笑い、この年齢で女のアピール、気色悪い。

最後に一言くらい謝れないのかと問いつめると明らかにふてくされた態度で「すいません、すいません。」と。小学生のお子ちゃまと変わりません。
母親に「〜ちゃん」と呼ばれ、事故対応を母親任せ、謝罪もできない180cm以上の大男。このマザコン男は東南アジア出張中で帰省中だったとのこと。これも後の相手の保険会社からの電話で知ったこと。
南国に暮らし、帰省中に久しぶりの雪道を大好きな母親を乗せて四駆を過信し雪山に乗り上げた末の自爆。(推測)
こんな奴が海外勤務、はっきり言って日本の恥さらし•••。

大晦日、まるまる二時間を棒に振ってしまうことに。そして今、事故を思い出しつつブログで愚痴るのにも時間がかかると実感。書くのもくだらない、でも書いちゃってるということは今年もみんカラ依存継続か^^;


さあ今年はどんなカーライフになることやら?
Posted at 2014/01/03 19:24:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2013年07月26日 イイね!

愚痴。

愚痴。先進のアウディを象徴するアイコン、LEDライト。
LEDといえば長寿命という先入観があったのですが、今回片側LED部分だけが不灯に。
ホントに愚痴になってしまうので、詳細は省きますが、結局はディーラーお得意のユニットassy交換へ。

高っ!

アウディのHPでは
「LEDポジショニングライトは、ヘッドライトユニット内、またはフロントバンパーに独立したユニットとして組み込まれており、使用電力が非常に少ないのが特長です。特にLEDを使用したポジショニングライトは、エネルギー効率化に大きく貢献します。従来のヘッドライトと異なり、エネルギー消費量を約50%カットします。Audiは、バイキセノンヘッドライトを搭載した現行モデルにおいて、この機能に最新の半導体技術を採用しています。」

なんてことが誇らしげに書いてあるのですが、確かに長寿命とは書いてないんですよね。
しかし5年未満でAssy交換になるのであればどんなヘッドライトよりも非効率的。と思わざるえません。

「ライトなんてどんなクルマでも点灯するのが当たり前。自分で交換もできず、乗る度に不灯警告音、そしてその高性能ゆえ遠くからでも片側不灯がバッチリわかる、これでなぜにわざわざこのクルマ?」とクルマに関心のない某お方がおっしゃるのもごもっとも。

日常車だからこそ、長期間ふつ〜に走ってくれるクルマであってほしいものです•••。
そこそこの故障、そこそこの修理費も許せないって言ってるわけではないんですから。

クルマの家電化、短命化、保証制度の確立→自動車メーカー繁栄のための買い替え促進戦略。これに踊らされるのが悔しくなってきた今日この頃。
クルマと一蓮托生の人生もそろそろ見直しか。
Posted at 2013/07/26 17:42:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2012年12月13日 イイね!

ギラギラした奴

ギラギラした奴強烈です!新型RS6。
とにかく凄い顔つき。Sはスマートに、RSは過激に。
メリハリあるのはいいことです。

そしてこの過激モデルに対してもSトロニックでなく、8速ティプトロが採用。
スポーツモデルにはSトロ採用という私の予想は完全に外れました、どうなる?Sトロ!

何度も言いますが凄い顔!


後ろ姿も過激フェンダーで「おむすび」の様。


内装もギラギラ!


人間でいえば、寝る間も惜しんで働き、とことん遊ぶバイタリティにあふれた奴といった
ところでしょうか?
魅力的です!
Posted at 2012/12/13 22:36:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2012年11月23日 イイね!

どうなる?Sトロニック。

どうなる?Sトロニック。久しぶりのAUDIネタ。
今回Q5が登場4年でフェイスリフトを受けましたが、いつになく地味な変更で旧型オーナーとしては一安心。

「よかったよかった」と記事も流していたのですが、
国内発表で一つ気付いたことが!


なんと7速Sトロニックから8速ティプトロへの変更が実施されていたのです。
SトロニックといえばAUDIが掲げる先進性の象徴であったはず。
それがあっさりとティプトロへ、これいかに。

気になって調べてみると最近の新登場車種は軒並み8速ティプトロが採用されていました。
A8 A6ハイブリッド Q7 そして今回のQ5
ちなみに先日海外発表となっていたSQ5も8速ティプトロ。

ティプトロの静かなる逆襲が知らず知らずのうちに始まっていたのです。
まあSトロオーナーとしては日常ユースでのスムーズさはいまだにティプトロに一日の長があると感じていたのでこれも納得。
燃費問題も多段化と技術注入でカバーできたとの判断なのでしょう。

どうやら「猫も杓子もSトロニック」ということにはならなかったようです。

それにしても今回のミッション変更についてはマニアの私でも気付かないくらい、記事では触れていなかったり、あっさり書かれたりしているので、AUDIとしてもあまり表にしたくない変更なのかな?これを後退と見られたくない?
しかしこの変わり身の速さが先進性の維持につながるとも思います。

結局Sトロはスポーツモデルだけに搭載となっていくのかもしれませんね。
とすると旧型Q5はSUV+Sトロの稀な組み合わせといわれるモデルになるのかも?

お願いだから、信頼性、耐久性の欠如が発覚したためにSトロ→ティプトロとなったという裏の真相があったということだけは勘弁してくださいよ、AUDIさん。
Posted at 2012/11/23 11:24:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation