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shiro4のブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

満タン!

満タン!オイル消費対策してから1800キロ すっかりする事を忘れていたオイル残量チェック恐る恐るしてみました。
結果は写真の通り。こんなこと今までなかったなー。
バック時のステアリングをきる際の異音に関しては出たり出なかったり。なんか変なのは間違い感じ。でもディーラーに行く時間がとれず、です。
変といえば初携帯画像添付なんですが、縦横修正するの忘れてしまいました、修正の仕方もわからず(T-T)
Posted at 2011/10/08 19:27:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年09月26日 イイね!

古傷の感覚

古傷の感覚唐突ですが、スポーツ選手がぶち当たる壁、その最たるものが『怪我』です。
怪我をして体にメスを入れ厳しいリハビリを乗り越え復活する人もいれば、復活できない人もいる。
その分岐点はいかに自分が治した箇所を信用できるかできないかなんだと思います。


Q5。ミッション換装して感じていることがまさにこの感覚。結果、日常ユースではやっぱりトルコンに一日の長があると感じてしまっています。始終パドルシフト使い続けるのであれば間違いなくsトロニックの勝ちなんでしょうが•••。まあこれには自分が主たる運転者でないのも関係しているんでしょうか?(シートメモリーだけではなくミッションメモリー?もあればいいのに。)

さらに車庫入れ時ステアリングを切ってバックする際、下回りから『ゴンッ』という異音がしばしば聞こえるように。またまたディーラーに行かなくてはなりません。

こんな状態なのでついつい浮気心も。


一方、 911は快調そのもの、帰還後2000キロ突破、ついつい他車につられて○わわkm/h突破、回転数も自己設定上限を大幅に逸脱、でも気持ちよかった〜。
もう2世代前になってしまうけれど十分すぎる性能です。
Posted at 2011/09/26 18:07:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年09月13日 イイね!

RS5フェイスリフト

RS5フェイスリフトA5/S5に引き続き、RS5のフェイスリフトが発表!
A1から始まった猛禽類系?ヘッドライト採用です。
メカニズム変更は特になし、マフラー変更くらい。
内装では元々秀逸でしたが、フラットボトム型ステアリングの復活が嬉しい点ですね。



目が大きく変わったので印象激変ですが、どうしてもマイナーチェンジの縛りのせいで前期型ヘッドライトより小さくなってしまいますね。
ただS5発表時はゲッと思ったこの風貌も少し見慣れてきました。
991のテールライトといい、ライト小型化の風潮があるのでしょうか?

高速ツアラーとしてこのRS5、外装、内装、メカニズム、高次元でバランスのとれた素晴らしいクルマだと思います。
991素モデル+程々のオプション装備と価格的にガチンコと予想しています。
悩んでみたいなー。
Posted at 2011/09/13 13:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年08月17日 イイね!

ウインク?

ウインク?すっかりQ5にはまっております。
このクルマいいです!!

でも今日はちょっと気まずい出来事が。
クルマネタつきません。


外出先で普通に停車、クルマ降りようとドアを開けたらピーッという警告音とともに『Lights are on』という警告表示が•••。
ライトスイッチはオフになってるし、ドアをしめたら警告音も消える。
クルマを降り正面にまわってみると右のデイライトのみが点灯!?

なんだかよくわからず『また壊れやがったー!』とディーラーに即電。

するとディーラーは落ち着きはらって『ウインカー上がったままになっていませんか?』 確かに右折してすぐ止まったためウインカーが右折表示ポジションに。
もとに戻すと警告音は簡単に消えデイライトも消灯。

なんとウインカー表示ポジのままクルマ離れようとするとその表示側のデイライトが点灯して警告を発するという余計なシステムが搭載されていたのです。

怒り口調だった私は『ありがとうございました。』と小さな声になって電話を切るはめに。今日は素直にディーラーに感謝です。

でもこのシステムって必要なんでしょうか?

Posted at 2011/08/17 17:48:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2011年08月15日 イイね!

7速Sトロニックのある一面

7速Sトロニックのある一面Q5順調です。
発進時の挙動は今までになくスムーズです。
振り返ってみると家族と乗ることがほとんど、1人でじっくり乗る機会は今までありませんでした。

そこで手始めに前から気になっていた街乗りでの    低回転シフトアップを観察してみました。
 
街乗りではごくごく一般的な通常の信号待ちからの発進、そして50キロから70キロ程度まで到達というゆるーい加速から一定速度へ、という場面。

アイドリングは900回転ぐらいでしょうか。
シフトアップは1800から2000回転弱で行われています。そして一気に6速、7速へ。
6速1200から1400回転で50キロから55キロ 
7速1200から1400回転で60キロから70キロ
すなわちゆるーいアクセル開度で50キロから70キロ程度の定常速度だと1200回転から1400回転を行ったり来たりしているのです。
以前より随分速いシフトアップだなとは思っていたのですが、実際数字をみて改めて実感。
そしてこの状態からアクセルを少し開き回転数を上げていくと1400から1800回転のレンジでややつらそうな小振動がエンジンから伝わってきます。

当然アクセルを開けばシフトアップポイントは変わっていきますが、街中主体の奥様走りでは1000回転から2000回転が常用域という今までの概念にないことになっているんですね。

前にも書いたのですが、確かに使用回転数が低いことはエコにつながると思います。   でも1000から2000回転でしか働かせてくれないエンジンって長持ちするんでしょうか? 寿命の短縮は反エコですよね。

なんてことを考えながら帰宅しました。

*ピストン交換なされたエンジンの慣らしってどうやれば?
 同対策なされた方はどうしていましたか?
Posted at 2011/08/15 21:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | 日記

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「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
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