• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

992?開発経過 〜その外観から〜

992?開発経過 〜その外観から〜購入意志がなくなると気にならなくなる新車開発情報。
自分のブログの大事なネタだったな〜、と思い出しつつ久しぶりにやってみよう!
カレラターボ化?で狭い世間をざわつかせている991mkⅡ。早くも992となるのでは、なんて情報も。
ただスパイフォトはここしばらく真新しいものなし。
ここらで情報整理を、例によって細かい話です(^^)

まず991GTSの発表によりマフラー出口配置が確定したと言えます。GTSが「とことん既存の美味しいパーツを流用して組み合わせる」というエンジニアリングの面で気合いの入ったモデルではなかったために判明したという皮肉。

ちょい離れのセンター2本出し。これが991mkⅡに採用される(はず)!
そしてこの写真ではターボ特有のインタークーラーの空気排出口がリア両外縁にある気配、やはりターボ化を疑わせます。ではインタークーラーへの空気入口はどこに?


テスト車両がリアフェンダー部に偽装をかけている気配は全くなく、リアフェンダーに穴は設置されそうにありません。
ここからは素人目での予測ですが、秘密はエンジンフードにあるのではないでしょうか?


新エンジンフードは実は露出済み、偽装の網の下に多数の縦スリットが見てとれます。
このリファインされるエンジンフードのスリットからインタークーラーへ空気を取りこむ。これどうでしょう、これならリアフェンダーの穴という現ターボの重要アイコンを侵すことなく、ガチャガチャしていないというカレラの美点も保たれる。

リアランプは918のそれが大きなヒントとなります。大型化、そして立体化するでしょう。


そしてターボのマフラー周りもマニアックなリファイン。これに気付く方は相当な通(^^)

997ターボ前期→後期の時と同様に微妙に開口部を変形拡大。テールフィニッシャーもさらにカクカクしたものに。わかりますでしょうか?
さらにもっともっと細かい事言うと、○印部分は996、997時代の復刻パーツ。996C4S、996ターボ、997ターボオーナーにしかわからないであろうマニア向け情報。

ポルシェファナティックを刺激しないようにさりげなくエコターボ化を進めたいポルシェ。外観もそれほどラッシュには変更してこないはず。さてさてその全貌はいかに?
そもそも現行991のデザインは完成されていますからそんなにいじらなくても•••。
でもいじる、これが貪欲企業の飽くなき販売戦略。
Posted at 2014/10/28 22:38:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2014年06月17日 イイね!

見たり、991 GT3RS • • • ?

見たり、991 GT3RS • • • ?991 GT3のエンジントラブルにてまず間違いなく販売スケジュールに影響が出ているであろうGT3RS。
GT3からGT3RSへの外観変更は毎度公式にのっとった形で行われているので、予想もしやすく予想イラストも以前から氾濫気味。
その中で今回はかなり核心をついたスケールモデルからのリーク。販売スケジュールに先送りがあったのならばスケールモデルからの先行流出も十分頷けます。

改めて見てみましょう。

ポイントは3点。ターボと同じエアインレット、フロントトレッド拡大とエアアウトレットの増設。さすがにターボエンジン搭載はガセだと思っていますが。

果たしてこれに信憑性はあるのか?

以前のスパイフォトを見直すと赤丸で囲ったフロントエアダクト部にフタがしてありそう、そしてフロントリップ外縁から連続性を持たせてフロントフェンダー幅を拡大させる手法もスケールモデルと同様、かなり信憑性は高いと思います。
フロントリップ交換にはどんだけお金がかかるの?という構造の採用です。

まあ基本のGT3の信頼性が揺らいでいる中、その進化版RSを見てもあまりときめかないのが実際のところですがフル露出?ということで•••。

そして私がときめいたのは先日のPC訪問で入庫していた白赤997GT3RS mkⅡ ×2台!!

実車を見たのはなんと初めてだったのですがその引き締まった車体には一目惚れ。同じ997後期のターボに見慣れていてもなおそう感じさせるのですから大したクルマであります(^^) 
でもフロントリップは恐ろしく地面に近かった•••。
Posted at 2014/06/17 17:34:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2014年03月25日 イイね!

991よ、お前もか。

991よ、お前もか。前回のフロントバンパー話つながりですが•••。

918スパイダーではアクティブエアロがさらに進化。
普段はフロントエアダクトを閉鎖、必要時に開放という可動式フィンが装備されたのですがこれが991フェイスリフト版にも採用される模様。
最近のスパイフォトではフィンに縦の白線がひいてありなんだろ〜?と思っていたのですがこの動きを把握するためだと思うと納得。

完全にフタ状に閉じています。前回登場させたターボS樹脂エアロパーツも装着?


開放時、網はないんでしょうな。

これで虫、小石が飛んできても安心!と言いたいところですが、恐らくハイスピード時には開きっぱなしだと思うのでラジエーター損傷対策としては意味ないじゃん、だと思います。そしてここまで塞いでしまうと小石によるフィンの損傷も気になるところ。
さらに寒冷地ではドアウインドウと同じく凍って動かないというトラブルも予想され複雑になっただけでメリットは少なさそう。
そもそも空力、冷却→走りのための装備という大義名分でしょうから虫ブロック、頑丈さを求められても困ります、といったところですか。

アクティブエアロ=高コスト、繊細、静止時容姿の迫力減とも言えるわけで私的には「う〜ん。」であります。
Posted at 2014/03/25 12:33:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2014年03月18日 イイね!

汚名返上への第一歩。

汚名返上への第一歩。ポルシェAG 991 GT3エンジン不具合の原因究明!
785台のデリバー済みGT3に対してエンジン交換へ。
改良エンジンはpiston rod screw connections(どこだ、これ?)が最適化されるとのこと。
ポルシェ社スポークスマンNick Twork氏が語っていること、そしてAGミュラー社長も解決間近との記者会見を行っていることから信憑性は高いと思われます。


エンジン交換大掛かりな部品交換かではオーナー心情的には全く違う対応だと思っていたのでこれは朗報なのではないでしょうか。
あとは785基のエンジン製造(1基造るのにはどのくらいの時間が?)と輸送、そしてPCでのエンジン載せ換え、これにどれだけ時間を要するか、焦点はここに移ってきますね。
IMSチェックキャンペーンのやり直し問題?、マカンの新規導入による初期トラブル対応も少なからずあるでしょうからPC整備部門はのこの春~夏休日返上は確定か。

なにはともあれ問題を完全払拭した991GT3が国内、そしてみんカラ内で走り回る姿を指を咥えて見ること、これを心待ちにしたいと思います。


超高回転型NAエンジン、バンザーイ!!
Posted at 2014/03/18 17:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2014年03月12日 イイね!

大陸的発想、ここまでやるか。

大陸的発想、ここまでやるか。ローンチコントロール。装備されているもののタイヤは削れそうだわ、クラッチは傷みそうだわ決して軽々しくはできません。私もトライはまだ1回のみ。
その猛烈な加速で直進のはず→路外転落が頭をよぎり、そんな間抜けなこと決してしたくないという思いも心のブレーキとなってました。ただその点は冬道で挙動変化に少し慣れたことにより払拭されたかな。

となると気になる残りはクルマへのダメージなんですがこんなアホなトライがアップ。
最新991ターボS、どれだけローンチコントロールに耐えれるか!
911が50周年だから50回やってやろうというこれまたおちゃらけた回数設定。
最終的には61回の連続ローンチコントロール、繰り返しますがアホです(^^)


結局びくともしなかった、しかもタイムの再現性もバッチリだったそうな。

今シーズンはもっとやってやろう、でも手放し発進はやったら後悔必至だと思います。
Posted at 2014/03/12 23:43:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation