• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

キミも素晴らしい!

キミも素晴らしい!メディアにちらほら登場してきた991 カレラ4(S)。
やはりデザイン上の最大のアピールポイントは光るリアガーニッシュ!
そこをアピールするためにまたまたポルシェはセンスのよい動画を作成。
動きの中でみるとインパクトあるな〜。



もう死語に近い「ハイマウントストップランプ」以来、テールライト以外の部分を光らせるデザインは他車ではなかったかも。
ラインLEDは先進性アピールにもってこいのアイテムですね。

ただワイドボディ化してボディ色面積がさらに広がる中での小さな細目テールライトと線。
ちょっとボッテリした感じがしちゃうんんです。(特にカブ)
やっぱり残念なことに非膨張色がお似合い?


3次元的にみるとまた印象違うんでしょうけれどもね。
だから展示車を実際に見た時の感動は大きいはず。

注視している認定中古車ターボコーナーは996も含めてあっという間に2台だけに。
結構動きがあるんだ•••。
Posted at 2012/11/05 17:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年10月31日 イイね!

ほんの少し拍子抜け

ほんの少し拍子抜け非常に興味がある991 カレラ4(S) トルクメーター。
メディアにちらほら登場してきました。

うすうす気付いていたのですが、よく言えばシンプル、悪く言えば広い表示スペースがもったいない。

実際の動きはこんな感じのようです。


これがドイツ的な発想なのでしょうか?

あと991ではMTにも関わらずシフトインジケーターがあるんですね!

Posted at 2012/10/31 23:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年09月13日 イイね!

やはり寂し〜。

やはり寂し〜。991センターコンソールはオプション顕示エリアとなってしまったわけですが、やはりオプション絞り込みの状態だと寂し〜です! → 画像発見。

標準ボタン ① スポーツボタン
      ② PSM解除ボタン
      ③ リアウイング昇降ボタン
      ④ アイドリングストップ解除ボタン

左右対称だし、最初からこうと思えば許せるか?


ストップウォッチがない姿はこんな状態。
991のストップウォッチ非常に考え込まれて設置されていただけになにもないと
これまた寂し〜。

でも実画像みると意外に気にならないものだな?というのが率直な感想。
コンプレックス持つ必要なし!かな。

誰かに頼んで隙間にサインを書いてもらうとか?
クレストシールをはるとか?
白く塗るとか?
なにかやりたくなるスペースではありそうです。
Posted at 2012/09/13 18:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年09月10日 イイね!

アンチPなのに。

アンチPなのに。お友達の堅雪かんこさんのブログで少々オプション話
となり、また991オプション考察に火がついたっ!

というよりくどすぎてお蔵入りさせていた妄想を•••。

妄想の中でほぼ固まっているオプションの詰めです。
(妄想なのに詰めてどうするっという話ですが••。)

まずはこれをご覧あれっ!


これは試乗車のセンターコンソールですが多くの試乗車がこのパネル様式だと思います。
なぜならフル装備だから•••。

しかし私の妄想内ではかなりのスイッチが取り払われます、❌印がなくなる部位。
サンルーフは全くつける気なしですが、コンソール上では結構な存在感(スイッチ中央)。
ボクスターではルーフ開閉当然標準でスイッチ有り→ボクスターより貧そになるわけです。

これらがなくなったらスイッチはとっても寂しいことに•••。
スイッチ配置盤はほとんどがプラスチック化。
アンチPlastics の私としてはなかなか許容しがたい•••。

さらにダッシュボードに目を移せばストップウォッチもなし、これも実は結構寂しい絵。
切り詰めて切り詰めて派では仕方ないですね。

それとは別にPASM装着について忘れていたことが!
PASM装着で車高が10mmさがるのでした、これは外観重視の私としても重大。
996C4Sでは確か20mmの車高ダウンがありたいそう満足していたのでこの付加価値は無視できません。
評判のいいPASMに車高ダウンサービス、多いにありかな、スイッチも増えるし。

これで大物オプションはレザーインテリア、PDK、PASM、あとはホイールをどうするか?

煮詰まりました!

最後にこの写真。


991は明らかに腰高、タイヤでかけりゃいいってもんでもないです。
キープコンセプトと言われる991もこう見るとこれだけ違うんですね!
どう考えても99●の方がかっこいい•••。

Posted at 2012/09/10 22:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年09月01日 イイね!

あなたは遠い世界へ 991 カレラ4 雑感2

あなたは遠い世界へ 991 カレラ4 雑感2恋い焦がれていた991 カレラ4、やっぱり色々思いを
巡らせてしまうわけでして•••。

まず思うのはこの迫力のボディーにはもはや20インチしかマッチしないのではということ。
19インチでは役不足、またまたオプション追加です。





リアライトはフェンダーの膨らみに合わせて引き延ばされており、カレラ4(S)専用設計。
このあたりは妥協なしですね。
リアライト、ガーニッシュは一段凹んだ配置となっています。



この写真は991発表時のワークショップでデザイナーがプレゼンしていた時に使用した図。
リアではこのラインが重要!と示したものですが、すでにこの時に光るガーニッシュ構想があったのでしょうね。



リアウイングは盛大にせり上がりかつでかい!地球外生命体が大口を開けた様?
4駆系のリアビューはますます華やかに。

走りのオプションについてはカレラ4では4Sに標準装備のPASM、PTVplus がオプション、PDCCは装着不可。
PCCB、スポーツクロノももちろんオプションです。
スポーツクロノはダイナミックエンジンマウント包括なので高〜くなってます。

この中では電子4駆システム完成の意味で電子制御LSDを含むPTVplusをつけたいところ。

と考えただけで、今までのオプションイメージ200万弱にあっさり50〜60万の上乗せ。
かつでかいホイールでスタッドレスどうするの?という問題もあります。

麗しのカレラ4、いよいよ宇宙の彼方まで遠ざかってしまったようです。



そういやこの色、細目、なで肩、リアビューファーストインプレッションは「土偶」
土偶も宇宙人がモデルという説があることですしね。
Posted at 2012/09/01 13:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation