• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

991 カレラ4 発表後 雑感

991 カレラ4 発表後 雑感少し出遅れましたが、ようやく公式HPを熟読。
この光るリアガーニッシュには痺れます!

997MkⅡとメカニズムはそれほど変わっていないようですが、最大65キロのシェイプアップ。
(これはなかなか、でも最大65キロの最大って何?)

また前後トルク配分がメーター表示できるようになったとのこと。
(R32GT-Rに遅れること四半世紀!)

最新は最良を地でいく予想通りのフルモデルチェンジですが、やはりネックはその価格
2011年に130万円下げられた価格は再度66万円引きあげられ1340万円(PDK) に。

これに例のオプション地獄。
オプションもブラック塗装ヘッドライトなどさらに増加、つけられないストレスがますます高まりそうです。

それにしてもシャシー性能に関わるオプション(PASMやPTV,PDCC)だけで数百万、これのフル装備と装備レスでは同じカレラ4であってもまったく別のクルマになってしまいそうでこれも考えものです。

オプションを我慢して我慢して全く余力なく手に入れる、これが単なる背伸びなのか、
それでも手に入れる価値が本当にある代物なのか数年間じっくりみてみようと思います。

現時点の心境としてはあんまり我慢して素で購入するのもな〜、というのが本音です。

結論 : 論ずる以前に予算オーバー  





でもせっかくですから



外観で目につくカレラからの変更点

①いわずとしれたリアガーニッシュ


段々細くなるリアガーニッシュ、しまいには発光!
991はもともとリアウイング下端線とリアライト上端線が一直線でつながっているのでこのガーニッシュの位置はデザイン上整合性ありと考えます。

②フロントバンパーのフィン


上が2駆、下が4駆。
単にパークアシストセンサーの収まりが悪いので変更されただけと予想します。
2駆のセンサー位置は「ちょっとな」という造りでしたから••。
恐らく2駆もいずれこうなるのでは。


まあそんなこんなで遂に991での私の本命中の本命、カレラ4が発表されたわけですが、
印鑑もってPCへという体(財)力は全くないのでした•••。
Posted at 2012/08/29 19:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月26日 イイね!

ついにでた、カレラ4!

ついにでた、カレラ4!ついに発表?
やはりサプライズはなしかな。
続報待つ!
ガーニッシュ光るのかな

Posted at 2012/08/26 09:15:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月09日 イイね!

焦らし上手

焦らし上手最近918スパイダーの華やかなリークを繰り返しているポルシェAG。
4駆911情報リークは一休みと思いきやまた一枚脱いだターボが捕捉されました。

3.8リッタートリターボ、520から550馬力。
0-100km/h は3.3秒?まだGT-Rを上回れない•••。

フロントビュー!

ベース車両のフロントトレッドが広がったので随分とワイド&ロー感が高まりました。
バックミラーに映ったらよけさせる迫力も身につけた?
997、パナメーラ、カイエンのターボシリーズの象徴として続いていたフローティングLED&ウインカー?からは脱却の模様。

リアビュー!

黄色枠が偽装なし部分。今回初めてマフラー周囲の偽装が外されました。
恐らくマフラー形状はこの枠にあった形が用意されているのでしょう。
このマフラーは現行GT2流用と思われます。

あと気になるは車体側面のエアインテーク形状とリアタイヤ後方のエアアウトレット形状。
ここは是非ひとひねりを希望。
アウトレットは変わってくれそうな予感、スリットなしでしょう。
インテークの理想はこの形態、996、997と同じような形状が続きもう飽きちゃいました。


さあここまで来たらあとは発表待つだけ!カウントダウンだ!
と思ったのですが、991発表直前にはこんな偽装車両も•••。


シースルーです(T-T) これでは発表まだ先か•••。
Posted at 2012/08/09 18:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年08月06日 イイね!

”おまけ”つきオイル交換

”おまけ”つきオイル交換前回交換から早10000km、エンジンオイル交換実施。
オイル交換のみで入庫なんて久しぶり〜としみじみ••。

待ち時間特典は991,981の単独試乗!
思いっきり渋滞時間に重なったので視界の開けない中の市街地走行に終始。
でも普段使いのいいシュミレーションにはなりました。
そして981を降りてすぐに991に乗るという違いを知るには最高のシチュエーション。


今乗ってきた981を見つつ991で発進、興奮します。

結論からいうと

      •
      •

      •
      •
      •
      •
      •

違いはよくわからず(T_T)両者とも高級感たっぷりカッチリしてます。

981も991も音の演出は過剰なぐらいですから音の出所からエンジン搭載位置が違うことがわかるくらい?
それにしても991のスポエギはドロドロ、ゴボゴボすんごい音です。
ただ後に同じ道を996で加速してみましたが音に関しては996の方がストレートに”機械”感が伝わってくる!
981、991は擬似的サラウンドシステムという感じです。

またちょっと踏んだ時のPDKオートモードにはティプトロに馴染みきった私には敏感すぎ?
よってマニュアルモードで堪能です、まあこれは慣れですね。
踏んでない時のPDKマナーは997時代からかなり改善されたような気がします。

あとは乗り味として991の方がわずかに重厚感を感じたかな?
うまく表現できないけれど996乗りとしては991の方が違和感がない。

というわけで道路状況とドライバーとしてのセンサー不足にて500万以上の乗り出し価格差を感じられないまま試乗は終了。
だったらコスパ的にもボクスターの圧勝となるはずなんですが、今回の即席二台乗り較べ、私の中の軍配は迷いなく991だっだんですね〜。

なんでなんでしょう?
恐るべし911の魔力、1度911に乗ると降りられない?
ひねくれ者の私には欠点のない981は素直すぎる?


たまたま撮れたツーショット、時代の流れは確かに感じます。

オイル交換特典や予期せぬ2台試乗とあたかもオイル交換費が入場料のテーマパーク
に行ったような気分でPCを後にしてきました。満足満足(^^)

そしてセンサー感度低い私でもオイル交換後のエンジンのスムーズさ、これはわかります!痛快極まりなし(^^)
Posted at 2012/08/06 18:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 991 | 日記
2012年07月22日 イイね!

強烈なエラ

強烈なエラR8もそうですが、991 4駆系もいつ発表されても
おかしくない状況。

果たしてターボが先かカレラ4/4Sが先か。

カレラ4は想像できるもターボにはまだ謎多し。
ホントにトリターボ?

そんな中での最新ターボカブリアビュースパイフォト!(その下はカレラS。)


撮影角度もありますが、とにかくリアフェンダーの張り出しが凄まじい!
広がるだけでなく盛り上がっちゃってます、カレラSが可愛いらしく•••。
この調子だとリアタイヤ幅は320にでも到達しそう?そして21インチも? 
日常ユースに多いに支障あり!

エンジンカバーのアウトレットには中央盛り上がりが奢られカレラ系と差別化。
そしてインタークーラー出口?部分、スリットは偽装で大穴があく?

ますますスーパーカーの領域に到達してしまいそうですがとにかく登場が楽しみです。

この画像の後に996カレラ4カブの後ろ姿をみるとなんだかほのぼのした気分になります(^^)
日常ユースにはこれぐらいがちょうど良いんですけどね。

Posted at 2012/07/22 21:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991 | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation