• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

認定中古車って?

認定中古車って?今週は鈴鹿でF1!でも行けず!
土日しか行ったことがないのですが、木曜からピット
ウォーク、サイン会 !? 等面白そうなイベントが用意
されているんですね〜。
木から日まで鈴鹿入り浸りなんて最高です!
この悶々とした気分はみんカラメンバーの鈴鹿ネタで
発散させてもらおうと思っています(^^)

話は変わってポルシェ認定中古車。
今後の価格動向の把握のためにも日々在庫情報をロケーターでチェックしているんですが、久しぶりにでてきました997 turbo mkⅡ!!



これぞ理想!(レッド内装は気恥ずかしいが•••。)
しかし価格も超ド級!!あと最低5年は待つ必要あり(;_;)
でも待っていればいつかは安くなるのが中古車のイイ所(^^)

それにしても全国でパラパラと出没する認定中古車、997turboなんて神出鬼没です。
いざ欲しいっとなった時をイメージしたら、いくつか疑問が•••。

北海道にはどの段階で持ってきてもらえるのだろうか?
商談は地元PCで行えるのであろうか?やっぱり販売PC?
決断前に現地に赴いたとして試乗はできるのだろうか?

(購入する側としてはあまり気軽に試乗させるのもな〜という思いもあり。)

などなど。
まだまだ先の話ですが、備えあればの精神で。

最後にガンバレ、シューマッハ もちろんカムイも!
Posted at 2012/10/05 22:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年08月22日 イイね!

PCCBって?

PCCBって?さあ997turboネタ3連荘!
新車では絶対につけ(れ)ないPCCB。
値段を聞いただけで思考回路内進入を拒否していた
恐怖のパーツ

それが中古車両にたまたまついていたら•••。
そう思っただけでまたまた興味が•••。


そもそもPCCBはブレーキシステムですからキャリパー+ローター+パッドのはず。

そのうちサーキット走行後のローターの摩耗、破損は発売後なにかと話題になりました。
ショッキングな画像も出回りましたよね。



数回のサーキット走行でこんなになったとか



こんなのまでも。
大枚はたいてこれなら本当にやってられません。

でもどうやら私のような使用法だとその寿命は20万キロ!!(またまた白蛙さん感謝です。)
ということは購入後交換不要(^^)

ただどうもわからないのが、通常ローターよりずっと短命なパッドについて。
このローターにマッチするようなパッドは当然特殊なはずなのでめちゃくちゃ高い?
             ↓
             ↓
ローターが20万キロもってもパッドが短命なら意味なしです。

さあストリートユースでのパッドの寿命はいかに!

異常に軽くて汚れ知らず、そして切れ味抜群というPCCB、これで本当にランニングコストフリーならば、オプション代金がうやむやな中古車に付属していたらラッキーと思っていいのかもしれません。

ただ売られる前にサーキットで使用されていたかどうかは闇の中。
買ってしばらくして要交換、これはホントにキツイ。
ある意味自己責任版インタミ

さあ横姿も3連荘!! 黄色キャリパーもええです!

Posted at 2012/08/22 23:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年08月20日 イイね!

水冷ターボの維持費って?

水冷ターボの維持費って?最近997turboに俄然興味がわいてきています。
というのも第1目標である
991カレラ4の価格は新車=高値変動なし
一方
997turboは中古車=下降に期待できる
という当たり前かつ不純な動機。
奇しくも991カレラ4と997turbo(前期型ですけど)
はちょうど価格もクロスしつつあります。

もう一つの動機は991は20インチ、997turboは19インチが基準と思われる設計。
20インチは維持する上で荷が重いと考えている私にとっては無念の思いで991に19インチを履かせるよりは堂々と997turboで19インチ?それでもでかいんですが•••。

そこで気になるは水冷turboの維持費と耐久性。
現実離れしていて全然想像がつきません!
まあタイヤはわかります、エンジンオイルについてはどうなんでしょう?
オフィシャルHPを見てみるとturboもcarreraも変わらない、本当にいいんでしょうか?
R34GTR所有時はターボだからと苦痛になるくらい頻繁にオイル交換していたものですが。
turboならではの維持する上での注意点、是非知りたいところです。

そうそう、再度turboネタを記載した一番の動機、
それは「最後の空冷クランクケース搭載モデル」という殺し文句を持っている997turbo前期型にも目が行き始めたからなんです。(ありがとう白蛙さん!)
当然後期型より価格は下回るわけですしね(^^)

選択肢も広がりまだまだturbo欲しいネタ続きそう•••。(991カレラ4発表まで?)

最近991より落ち着きます、この横姿。
Posted at 2012/08/20 23:20:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2012年08月16日 イイね!

いつかはturbo

いつかはturbo991ターボも発表秒読み。

997ターボに名残惜しみ、消えゆくオフィシャルHPのターボコーナーを再度熟読。

GT-Rにけちょんけちょんにされようともカレラ2台分の価格だろうともやっぱりターボは夢です。

997ターボ MkⅡ PDK キャララホワイト 認定中古車 
運とタイミングそしてお金があればいつかは手に入れたい•••。

夢でもランニングコストを考える小さい人間としては、ゆずれないポイントあり。
① ホイールはセンターロック式 ❌
② ブレーキはPCCB ❌
意外とこの装備装着されている個体が多い気がします。

それにしてもこの997ターボ MkⅡ 国内流通量が非常に非常に少なさそうですね。
後を追うように30馬力アップのターボSも発表され、そしてその後ブランニュー991が発表されたせいもあるのでしょう。
流通少ないと価格が下がってこないのは市場の常。
元々超々々高価格なこともありいまだ超々高価格での流通。
あとGT-R1台分下がるまでには何年かかることやら•••。

やっぱり夢は夢か•••。


このターボホイールはお気に入り、20インチより19インチ!
そして991よりクラシカルなサイドビュー!
 


当然最初から赤キャリパー!ちょっと親しみのあるフロントビュー。
内装は赤が多いですね。
 


地味に変更受けているマフラーまわり、迫力あり!

夢書きガス抜きちょい虚し。  
でもスッキリ(^^)
Posted at 2012/08/16 18:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation