• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro4のブログ一覧

2013年08月16日 イイね!

便利は程なく不便に。

便利は程なく不便に。最近はちょい乗りばかりのターボS。となると気になるは車内環境。
996から997へ移行し大きく様変わり、ナビあり、iPod有線接続可、バックモニターあり、と一気に進化したのですが、最近どうも調子が今ひとつ。
iPodは認識されるものの音が出ない、バックモニターがしばしば映らない、と高温+湿気のせいなのか不安定です(>_<)
一度快適装備に慣れてしまうとそれが使えないと随分不便に感じるものですね、996時代はそんな不便全く感じなかったのに。
バックモニターなしで駐車ができなくなっていたのはショックです!
救いは996でストイックな車内環境を経験しているので動作不良でも心は穏やかでいられること、「まあいいか」です。(今のところ)
ちなみにiPhoneから初投稿、画像は別付けなんですね、不便!
Posted at 2013/08/16 19:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年08月04日 イイね!

敵地表敬訪問。

敵地表敬訪問。日産北海道陸別試験場。
R35GTRもニュルだけではなく、ここでも開発されていたであろう現場。
そしてそのR35GTRの開発主幹であった水野氏が最後に日産公式ビデオに登場したまさにその地。
ここ以外、辺りには目的地らしい目的地がなくなかなか行く気にならない所だったのですが、しばらく高速道路以外は走っていなかったので行ってみることに。

この試験場は2006年完成、1周8.1キロの周回コースとしては国内最大規模。その他7.2キロの欧州郊外道路を再現したコースもあるそう。アウトバーン、ニュルを想定?

この辺りは初めて走りましたが、緑以外ホントになにもなくひたすら郊外道路が続きます、この道自体がテストコースの様相。スポーツモードのテストには十分なりました(^^)

そんなわけで1度通り過ぎかかり少し戻って到着。

中に入る道は特にバリケードがあるわけではなく簡単に進入できる状況なのですが、日産車でもないし不法侵入と見なされるのもなんなのでおとなしく入り口でのみ記念撮影。
いつか中を見てみたい、そして走ってみたい!!
そのようなイベントはやらないんでしょうかね、でもやったとしてもGTRオーナーだけか。

はやくも目的完了にてこのままとんぼ返り、往復路のイイところは往路で◯察がいないことを事前チェックできること、復路はスポーツプラスモードのテストとなりました(^^)


草原の中を飛び跳ねる一頭の鹿、印象的な光景•••。
Posted at 2013/08/04 19:17:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年08月01日 イイね!

ネット談義。

ネット談義。今のところ快調そのもののターボS。
それでもフロントバンパーに空いている大穴からの虫の侵入がどうしても気になります。
なにせ郊外、農道、高速道専用機と化していますので。
雨が降ると虫が少なく車体汚れを避けられるとホッとしてしまう矛盾!!

洗車時の高圧ガン吹き飛ばし作戦で「これで良し!」と思っていたのですが、PCの工場長に「それをやるとラジエーターの細かいフィンがゆがんじゃいますよ。」と警告され動揺。
やはりネット防御が必要なのかもしれません。996C4S時代もフィンの腐食→冷却水漏れを経験しあえなくラジエーター交換という前歴があるので早めに対処したいところ。(この時は塩カルが原因だったようですが。)

GT3では網装着を比較的多く見る様な気がするのですが、ターボではあまり見かけません。
他力本願なだけにいつになることやら? 


ついでにドアサイド控えめデカールも貼ってみたい、なんてことも考え始めています。

う〜ん、直接走りに関係ない装備ばかり(^^)
Posted at 2013/08/01 13:07:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年07月09日 イイね!

911のなんちゃって聖地へ。そして裏コード発動!

911のなんちゃって聖地へ。そして裏コード発動!時系列が前後しますが、マップでいいドライブコースがないものかと探していた時にそれはありました。
911の名を冠する道路「道道911号線」
人里離れた?場所ですが、これは行くっきゃない!
国道と平行に、限られた区間として存在しているので、通ろうと思わないと決して通らないであろう道路。
建物なし、クルマもなし、ヒトもいず。
行く途中には何故かオービス2連発。

標識を見つけた時はにちょっとニンマリ、もちろん道路標識は独占です。


だからなんなの?と言われそうですが、みんカラの中でならいいでしょ(^^)

「北海道の911乗りにとってここは聖地だ•••。」とむりやり感慨に浸り、長〜〜い直線を見ながら思い立ったことが一つ。
人っ子一人いない延々と一本道が続く911号線、もしや裏コード発動の条件が揃った!?
そう、禁断の「ローンチコントロール」


ホントはタイヤ交換直前に解禁と思っていたのですが、雰囲気に飲まれやっちゃいました。手順はしっかり頭に入れてあったのですが、いざやるとなると頭こんがらがっちゃうもの。
ハンドル内の「launch Control」点灯表示を写真におさめたいという雑念がさらに頭を混乱させる要因。ピントを合わせる余裕なんてありません。


興奮の中、左足ブレーキをバッと離して発進。








その迫力は文章では表現しがたく、今まで経験したことのないGが体にかかる想像を超えた加速。ハンドルは相当しっかり握ってないと直線といえども危険です。
加速終了後はしばらく放心状態、まったくもって凄いクルマ、まさに「ザ•ビースト」
スキール音も以前動画をみて抱いていたイメージより長く感じ、タイヤは間違いなく削れているのでしょう。
意外だったのはその後の焦げ臭さなどクルマが傷んだ徴候が一切感じられないこと、何事もなかったようなクールさです。ドライバーだけが顔面紅潮、両手に汗じっとり。

というわけで、これでようやく操作系全てのボタンを押し動作確認をしたことになります。
あっ、PSMオフボタンだけは押してません、これだけは今後も絶対押さないでしょう。
シート保全用乗り降り法もマスター、鍵穴の場所もようやく左手が覚えてくれたしスポーツボタンブラインドタッチもできるように、それなりに慣れてきた実感がわいてきました。

こんな感じで北海道にターボS、マッチング良好も想定外の走行距離となってしまいます。

<おまけ>
近くにこんなお店が。


「スーパーアグリ」これも琢磨ファンにとってはなんちゃって聖地なのかも(^^)
それにしても最近の琢磨の不安定な成績にはやきもきしています、やはり琢磨は琢磨か。
Posted at 2013/07/09 18:36:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記
2013年06月18日 イイね!

次、これやろう。

次、これやろう。納車前はあらかたチェックしていたターボS関連動画。
見落としていたものを発見すると妙にうれしい。
ターボSにGT-R、R8の共演とはドストライクゾーン。
ターボSはほぼ旧型として、GT-Rは750馬力チューンド仕様として、そして R8 はV10モデル最新版としてエントリー。
まあ結局どれもいいという結論、当たり前です。
ドライバーはクリスハリス。


こんなに振り回せたら気持ちいいんでしょうね〜。
それでもGT-Rを振り回している時のクリスハリスの表情、引きつっています•••。
そしてハンドル連動パドルシフトのターボS、R8に対し、固定パドルシフトのGT-R、そのせいかGT-R運転中にパドルを探す彼の姿も見れます。(10分25秒あたり)
これってどちらが淘汰されていくのでしょうかね?

彼いわくターボSはエンジンの個性のなさと低速での足回りのドタバタがマイナスだと。(もちろん踏めばグレートとは言ってくれてますが。)言わせとけ〜、でも確かにいいとこ突かれているのかな。

最後はスポーツ4駆お決まりのゼロ発進!
そうそう、これをまだやっていないんです。やる道路はいっぱいころがっているのですが、やはりどう考えてもタイヤがもったいない。スリップサインがでたらやってみよう!!

それにしてもクリスハリスは表情豊か、でも991GT3を運転しているときのほうが楽しそうに見えちゃいます。
Posted at 2013/06/18 19:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 997ターボS | 日記

プロフィール

「@TTCs さん 映える角度をわかってらっしゃいますね、笑。」
何シテル?   01/22 17:32
shiro4です。愛車トラブルからブログスタート、水冷4駆系911にどっぷりはまり、2台の911を堪能。順風満帆に思えるも訳あってポルシェ浪人生活突入。2年のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキット用ホイールにTPMSコピー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 07:55:59
初の菅生サーキット ボクスターMT【車載動画有】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 17:25:09
SUGOコース攻略の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:01:04

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2022モデル。前車718GT4で現代GT系の高次元バランス力の虜に。そこに最新GT3エ ...
メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
2017モデル。ポルシェに舞い戻り、お次はベンツ。V8ビターボの圧倒的パワー、車重をもの ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
2020モデル。718CaymanGT4初期ロット。ポルシェ歴16年にして初GT、初RH ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013モデル。色々な状況が絡みあい突如舞い戻ったポルシェワールド。自分の中では前車で完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation